太陽のリハげんき 久留米/日吉教室・上津教室

🍀上津教室「さんさんだより」2024.5~10月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

児童募集中! (^^♪

見学・体験受付しております。お気軽にご連絡下さい!

 

2024年10月17日

デカパンリレーでは、はやく進んでしまうお友達にがんばって合わせて頑張っていましたよ✨

おりがみでおばけを折りましたが、見本を見ながらスタッフと一緒に折る事ができていました✨かわいいお顔も描けていましたよ😊

 

2024年10月12日

今日はボール遊びをしました😊ボールを手に取ると穴の方を見て上へ投げたり職員に抱っこを求め、ボールと同じ色に入れていましたよ👏✨ボールが入ると嬉しくて笑顔がよく見られていました🍀

 

2024年10月10日

個別療育をしました。机上学習を行い集中してプリント学習に取り組みました👏✨しっぽ取りでは、周りをよく見てお友達に取られないように走り鬼になるとしっぽを取り笑顔を見せていましたよ✨小麦粉粘土では、手全体を使ってよくこねていました。色付けをすると全体に色がつくように伸ばしてこねてを繰り返し、色の変化を楽しみながら活動していましたよ💕

 

2024年10月7日

今日はシーツ引きとスズランテープ遊びをしました☺シーツ引きでは、寝転がって引っ張られるのを楽しんでくれていました🥰

スズランテープ遊びは、千切れたテープをパラパラと上から降らせたりしていました✨

 

2024年10月3日

今日はサーキットとお絵描きをしました😊サーキットではハードルジャンプをテンポよく両足で跳ぶことができていました👏✨何度も挑戦していましたよ♪お絵描きではクーピーをしっかりと握って集中して取り組んでいましたよ🌼

 

2024年9月25日

今日はサーキットをしましたよ😊マットや机トンネルを通る時は体を小さくしゆっくりと進んでいました。とび箱が特にお気に入りだったようで勢いよく跳んでいましたよ😊おばけ製作では、お手本の目の位置を見たりのりをしっかりと塗り完成させていました😊

 

2024年9月24日

今日は綱引きをしました。瞬発力が良いので、スタートと一緒に勢いよく縄を引いていました✨誰にも負けないように全力で頑張ってありましたよ(*^^*)

お絵描きは、たくさんの色鉛筆を握ってどうやったら全部の色がつくか探求しながら描いていました✨

 

2024年9月21日

今日はオセロゲームとお魚の制作をしました🐟オセロゲームでは始める前から「僕が勝つ!」「私が勝つ!」と意気込み高く言い合っていて「最後まで頑張った人が一番の一等賞よ」と話し納得していたのですが、やっぱり負けると「くやしい!」と感情が押さえられずにいました。でも2回戦からは気持ちも切り替えられ、勝負を楽しんで参加できていました✨成長ですね🥰💕

 

2024年9月17日

今日はボールに当たらないようにボールを集めていきました☺ボールに当たらないようにくるっと回って避けたり、ボールをよくみて動けていました✨新聞紙遊びでは、マットに向かって新聞紙の棒で打ちに行ったりルールを守りながら楽しまれていました🥰

 

2024年9月13日

今日はサーキットと自立支援課題をしました😊サーキットでは竹馬を行い、最初は難しそうでしたが職員と共に上手にのっていました🥰自立支援課題ではひも通しとボタン閉めをしました✨ 指先を使ってボタンもしめることができていましたよ👏✨

 

2024年9月9日

今日は「太陽のリハ夏祭り」を開催しました🍧みんなで盆踊りを踊った後、はっぴを着て輪なげやヨーヨー釣りなどのゲームコーナーで楽しみました😊ワニワニパニックのワニを優しく叩いていたのが印象的でした✨

 

2024年9月6日

今日はサーキットで大玉転がしとトンネルくぐりをしました😊トンネルくぐりでは狭いところを上手にくぐっていましたよ👏

お絵描きではニコニコしながら楽しんで塗っていました♪

 

2024年9月4日

今日は陸上ホッケーと自立支援課題をしました☺陸上ホッケーでは、棒を使いながらは難しい様子でしたがボールを追いかけて楽しんでくれていました💕

自立支援課題では、数字やローマ字パズルに挑戦してくれていました👏✨

 

2024年9月2日

今日は爆弾ゲームをしましたよ😊ボールの動きをよく見て目で追いながら逃げていましたよ😊全体で行った時も、逃げ当たらないようにしていました👏✨

机上学習では、パズルを選び「これ合ってる?」と確認したりパズルの絵を見ながら進めていましたよ✨

 

2024年8月28日

今日は椅子取りゲームに挑戦しました!ルールも初めは分からないところもあったようですがやっていく中で理解していく事ができていました😊残念ながら最後まで残る事は出来ず、その時はとても悲しく泣いてしまっていましたが、自分で気持ちを切り替えて次の活動に参加できました✨小麦粉粘土では色を混ぜたら手についてしまって一瞬固まってましたが、しばらくするとケラケラ笑ってこねこねできていました♪

 

2024年8月24日

今日のサーキットは両足ジャンプやマットゴロゴロをしました。両手を持って一緒にジャンプで進んでいくと、可愛い笑顔で嬉しそうにジャンプを頑張ってありました🥰机上学習は、動物のマッチングとひも通しをしました☺

 

2024年8月22日

今日はデカパンリレーをしました。お友達と息を合わせて、進む事ができていました✨ハードルを見ると「パパとしたやつだ!」と先日の参観を思い出してありましたよ♪小麦粉ねんどは、平たく伸ばして手形を取ったり顔を描いたり楽しまれていました(*^^*)

 

2024年8月20日

爆弾ゲームでは、テンションUPで楽しめていました😊ルールを守って避けることができました!洗濯ばさみあそびでは、年長のお友達が作ったものがかっこよくみてたのか「〇〇くんもあれがいい!」と言ってコップを選択し、同じものをつくっておられましたよ✨上手につまむことができました👏✨

 

2024年8月17日

とび箱引きでは、待ち時間は少し落ち着かなおい様子でしたが、順番が来るとすぐに準備をして、活動に取り組んでいました👏✨二段のとび箱を引っ張れていました自立支援課題では、紐結びの練習などを取り組んでくれていました😊✨

 

2024年8月10日

今日はお買い物サーキットと氷遊びをしました😊お買い物サーキットでは、先生が果物などの絵を見せると同じものをしっかりゴールまで持って来てくれていました👏✨

氷遊びでは、赤色や黄色の氷の玉を集めて楽しんでいました🥰🧊

 

2024年8月5日

今日は療育参観にご参加ありがとうございました👏✨大好きな家族と一緒に活動が出来、素敵な笑顔が見られていましたね🍀

ボール運びでは、アイデアが次々に出て来るようくん!様々な持ち方をしながら落とさないように進んでいましたね👏

 

2024年8月1日

サーキットの手押し車・雑巾がけ・まねっこ動き上手にしていました🥰まねっこは、リズムより手足が早く動いていて、おっとっととなっていましたが、みんなで合わせたリズムはバッチリでした♪机上学習は、間違い探しを集中してされていました✨

 

2024年7月29日

今日はしっぽ取りをしました。しっぽを取られないように、お友達から頑張って逃げていました✨✨✨

コマ作りは、紙皿に絵を描いて、羽を手でちぎって作りました。どの工程も丁寧に取り組まれていて、可愛いコマができあがりました♪

 

2024年7月23日

今日はデカパンリレーと小麦粉粘土をしました☺朝は少し不安定でしたが、活動はしっかり参加しました✨

デカパンリレーでは、お友達と息を合わせて障害物を乗り越えていました🥰最後の雑巾がけもしっかり前に進む事ができていました👏✨

小麦粉粘土では、こねたり伸ばしたりして楽しんでくれていました🌟

 

2024年7月22日

なぜか、スタッフの足にコアラ🐨さんみたいにくっつく事が好きでした😂「じゃあ先生も〇〇ちゃんにくっつこう♪」といってコチョコチョ遊びをしました💕

サーキットは、凄く上手でびっくりしました👀!うちわを上手につかって風船を運ぶことができていましたよ♪自立支援課題は型はめパズルとあけうつしを行いまいました。頑張って取り組まれましたよ♪

 

2024年7月18日

今日はサーキットと自立支援課題をしました☺サーキットでは、鉄棒で上手にブタの丸焼きをしました👏✨

自立支援課題では、最初は紐を結ぶ練習をしましたその後はゴム通しを行い、硬めのゴムでも指先を使ってしっかり伸ばしていました🌟

 

2024年7月11日

今日はくるくる回った後にボールを打つ運動をしました☺くるくる回った後も、しっかり目標に進んで当てる事ができていましたよ🥰

スライム作りは、手につくとベタベタ感触が苦手ですぐにとろうとしていましたが、コップの中でのスライムの動きをとても楽しまれていました♪

 

2024年7月8日

今日は箱を持って進むサーキットをしました☺お友達から箱を貰うとそのまま順調にスタート✨ゴール後は「〇〇くんに渡すよ」と伝えると、渡すお友達を探していました♪

ビジョントレーニングは、でてきた動物やくだものを英語で楽しく答えていました(*^^*)

 

2024年7月6日

シャトルランをしました!最初にルールを説明しながらやってみると上手に進む事が出来ました!

最初は余裕な表情でしたが、だんだんと速くなるにつれて必死な表情になっていましたが、最後まで続けることが出来ていましたよ(*^^*)

 

2024年7月3日

今日のサーキットでは、袋ジャンプや手足マッチングなど行い手足マッチングでは、手が交差している部分でも迷わずにスムーズに行えていました👏

イラストタッチでは、2~3つ覚えて間違えずタッチできていました✨

 

2024年7月1日

マラソンが始まる際に、なかなか走り出す事ができませんでしたが、自分のタイミングで切り替えが行え、最後まで走りきることができていました👏サーキットでは、身体能力の高さに驚かされました✨体の使い方が上手でした😊キャップタワーでは難しいと言いながらも積む事が出来ていましたよ👏✨

 

2024年6月29日

今日は綱引きと小麦粉粘土をしました☺以前よりも引っ張り方が上手になっていて、見ていて応援にも熱が入るくらいお友達と良い勝負をされていましたよ✨✨小麦粉ねんどは、くっつく感触も以前より気にせずさわれていました♪

 

2024年6月25日

今日はパズルをしました。最初は「あれえ?」と言いながらも組み立てる様子がありましたが、何度かすると1人でも組み立てる事が出来ましたよ(*^^*)

お片付けも1人で上手にすることが出来ました🥰✨

 

2024年6月20日

朝の避難訓練では先生と手を繋いで一緒に逃げる事が出来ていました👏✨

活動では鉄棒や棒のぶら下がりを行い、ぶら下がりでは10秒間ぶら下がれました💮

 

2024年6月15日

今日はサーキットをしました!ジャンプをする箇所があったのですが、しゃがんでそのままの勢いでじゃんぷ!!本人は思い切りジャンプをしているようですが、足が床と離れず・・・ですが本人もニッコニコ🥰周りにいるお友達、スタッフもその頑張りに応援と笑顔であふれていました(*´ω`)

「頑張ったね~💕」とたくさん言われてご機嫌な○○くんでした♫

 

2024年6月11日

今日はサーキットで手押し車をしました。上手に進む事が出来ましたよ!

鉄棒では、ぶたの丸焼きをして長い時間ぶら下がる事が出来ました(*^^*)

 

2024年6月7日

サーキットは色々なジャンプを取り組んでくれていました👏✨机上学習は動物タワーを行い、倒れるとまた積み重ねて諦めずに最後まで集中していました💮

 

2024年6月5日

運動療育では跳び箱を滑り台のように組み立てたのを転がっていくのがお気に入りにようで何度も挑戦していましたよ☺マットでは手と足をしっかり伸ばしてゴロゴロしていくのを理解して取り組んでいました。学習のマッチングもよく出来ていました👏✨

 

2024年6月1日

今日はサーキットと自立支援課題をしました😊サーキットではテンポよくフープジャンプをしたりトランポリンなど上手に取り組んでくれていました👏✨自立支援課題では線引きごっこ時間いっぱいしてくれていました🥰

 

2024年5月30日

今日はリズム遊びをしました♪動物ウォークの曲に合わせていろんな動物になって動きました🥰ストップモーションも、止まるに合わせてカッコ良く止まれていました✨新聞紙あそびは、小さくちぎった新聞紙を上からふらす事が好きで、何度も集めて降らせていました(*^^*)てるてる坊主の制作は、赤の素敵な洋服ができています♪

 

2024年5月28日

綱引きは断トツで強く圧倒的でした(≧▽≦)少しづつ縄を短くしていき相手に迫っていましたよ(笑)

お絵かきでは模造紙いっぱいにたくさん描いていました。クーピーのお片付けの時、折れているものやキレイな物を仕分けして長さも均等に揃えていて感心しました☺

 

2024年5月24日

今日はジャングルジム遊びをしました😊上る時は手と足の力を使い、上手に進んで行かれていましたよ♪

上では手を離して立つ事もでき、バランスもとれていました✨

粘土遊びでは型抜きを使って楽しまれていました✨

 

2024年5月22日

今日はサーキットと自立支援課題をしました😊サーキットでは、ジャンプをする時にお手本で「うさぎの動き」と見た事をよく覚えており、手で耳を使ってジャンプする事を頑張っていました✨

その時の表情がとても可愛かったです🥰

 

2024年5月18日

今日はバランス遊びをしました☺絵カードを見ながら、いろんな同じポーズをとりました。慣れてくると、バランスストーンの上に立って難易度アップ♪ふらついて足場から落ちても、笑って何度も挑戦していました✨オセロゲームでは、「両手でひっくり返すと早くできるよ♪」と、方法を考えながら楽しまれていました(*^^*)

 

2024年5月15日

一本橋では両手でバランスをとりながら落ちないように歩く事が出来ました👏✨

手足ツイスターでは同じ列ではなく上下で手と足を合わせていましたがルールを説明するとしっかり理解できて上手でした。

数字のマッチングもよく出来ていました(*^^*)今日は一つ一つの活動にとても意欲的で集中して取り組めています😌

 

2024年5月13日

今日はデカパンリレーと自立支援課題をしました😊

デカパンリレーではお友達と息を合わせてゴールを目指していました👏✨

自立支援課題では、ひらがなの練習や図形を書く練習をしました✨

集中して取り組めて、「他のもしたい」と積極的でした🥰

 

2024年5月10日

今日はボール遊びをしました♪職員がボールを投げると笑顔になりボールをキャッチするいつきくん😊キャッチが成功し「凄いね!」と話すと喜んでいました✨パン粉遊びも感触が楽しかったようです♪

 

2024年5月8日

今日はサーキットと自立支援課題をしました😊

サーキットでは、名前を呼ばれると笑顔で前に出てきて、トランポリンなど積極的に取り組んでくれていました👏✨

自立支援課題では、お寿司の絵のマッチングなどを行いました💮

 

2024年5月2日

今日はトンネル・バランスストーン・雑巾がけのサーキットを行いました☺どれもテンポよく進んでいて、雑巾がけは腰をあげてかっこよく進まれていました✨✨

自由時間は、おままごとでお店屋さんをしてあり「何がいいですか~?」と可愛い店員さんでした( *´艸`)

 

モバイルバージョンを終了