ブログ

ブログ

🌸日吉教室「さんさんだより」2023.1~12月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

2023年12月16日

感覚遊びでは粘土をしました✨丸めたり、道具を使ってのばしたり自由に色々作って遊ぶことができました(*^^*)

サーキットではけんけんぱが上手でした♪

 

2023年12月15日

タオル遊びではシーツそりとブランコを行ないました! 引っ張る方も力いっぱいお手伝いしてくれましたよ🎵

最後は「そり」と「ぶらんこ」どちらかが良いかを選んでもらい「ゆらゆら~!」と元気に答えてくれました(*^^*)🎵

 

2023年12月9日

サーキットではお名前を呼ぶと手をあげながら「はーい!」と何度もお返事をしてくれました✨ 最近はお友達を見て2段の跳び箱からジャンプ!したりと全身を使っての運動を楽しんでくれていますよ(*^^*)♪

 

2023年12月4日

電車のぬりえでは、ピンクを使って隅々まで塗ることができました✨ジャンボリミッキーを踊った際には、上手に手足を動かして参加してくれましたよ😄動物ウォークもお友達とカッコよく行えました!

 

2023年12月1日

サーキットではしっかり順番を守って参加することができました(*^^*)✨

机上学習では集中してシール貼りを行ないました!〇の枠内に貼る練習を頑張りましたよ✨

 

2023年11月29日

質問ごっこでは«待つ»を意識して行いました! お友達が質問を読むのに詰まっているといつも「○○だよ!」と助けてくれています!

今日は「お友達を待とうね」「何かな~?」と声掛けしながら待つことを行なえました☺

 

2023年11月24日

のり貼りでは「さんかく△」と「しかく□」が混ざってしまう場面もありましたが「まる〇を3枚ください!」など欲しい枚数をしっかり伝えることができました!△と□はその都度、確認しながら行ないました(*^^*)♪

 

2023年11月20日

机上学習では、数字に触れながらお花の色塗りが出来ました🌸色鉛筆の握り方も安定していましたよ✨

ボール遊びではお友達と楽しく参加していました☺💕

 

2023年11月18日

イス取りゲームでは座ろうと思っていた椅子にお友達が座り「あ…」っとなっていましたが、すぐに周りを見て空いている椅子を見つけ座ることができました!周囲を観察する力が伸びているようでした(*^^*)🎵

 

2023年11月15日

お名前なぞりを行ないました!「ね」を先生と一緒に何度も挑戦し、集中して取り組む姿が見られました✨

新聞紙遊びでは、プリーツスカートのようにちぎって見せてくれましたよ☺♡

 

2023年11月10日

障害物走では跳び箱ジャンプと机トンネルを頑張りました(*^^*)✨

制作では、のり貼りがとても上手で、かわいいきのこができました✨

 

2023年11月6日

机上学習では縁のみ塗られているぬりえにチャレンジしました!

様々な色で縁取られた絵をよく見て同じ色を選びはみ出さない様に慎重に色を塗ることが出来ていましたよ(*^^*)♪

 

2023年11月4日

朝の会では手はお膝!でとてもかっこよく座って参加することができました✨

制作ではきのこを作りました(*^^*)のりや色鉛筆を使い可愛いきのこができましたよ✨

 

2023年11月1日

机上学習では、問題を理解して集中して取り組まれている姿が見られました✨

お庭遊びでは、貸し借りのコミュニケーションがしっかり取れていました😄

 

 

2023年10月28

靴下マッチングでは、脱ぎ履き・たたみ・マッチングを行ないました✨集中して頑張って取り組まれる姿が見られましたよ👏

机上学習もルールのあるプリントをしっかりと理解して取り組まれました☺✨

 

2023年10月24

机上学習では名前書き・ぬりえを頑張りました!えんぴつで器具を使用し正しい持ち方を意識して行うと、その後のぬりえでは「バーンだよね」と自分で持ち方を意識して色鉛筆を持つことが出来ました(*^^*)✨

 

2023年10月20

朝の会では座って先生のお話をきくことができました(*^^*)✨

サーキットやずりずりコースターも楽しく順番を守り参加してくれました✨

 

2023年10月17

サーキットでは、先生と手を繋いで跳び箱からジャンプを行ないました✨

お友達とペースを合わせてボール運びも楽しめていましたよ(*^^*)♡

 

2023年10月13

今日はお天気も良く、津福公園に遊びに行きました(*^^*)♪

先生と手を繋いでお散歩したり、いっぱい走って楽しみました✨✨

 

2023年10月10

ハイハイレースでは、赤い線の上をみんなで一列になって歩きました!

ぬりえでは見本を見ながら同じ色の色鉛筆を選んで集中してきれいに塗ることが出来ましたよ😄♪

 

2023年10月7

サーキットトレーニングでは机トンネルやトランポリンを楽しみました😊✨

ハロウィン制作ではガーランドを作りました✨スタッフと一緒にシールを貼れました💕

 

2023年10月4

カルタでは特に自分の名前に使用してあるひらがなをパッと見つける姿がありました☺

難しいものは「先生のカード見てね!」の声掛けを行ない両方確認しながら一生懸命頑張りましたよ(*^^*)🎵

 

2023年9月28

パラバルーンでは、立つしゃがむの動きで先生と一緒にひらひらして楽しんでいました😄♪

洗濯ばさみでは、3指を使うのを意識して色マッチングも頑張っていましたよ😄✨

 

2023年9月21

しっぽ取りでは、お友達や先生のしっぽを取ろうと一生懸命に走る姿が見られましたよ😄

制作では、スポンジスタンプでおばけを作りました!「この色使おう~」と考えながら可愛いおばけが出来上がりました👻

 

2023年9月13

絵本を読んでいるときに『これは何色?』と質問すると元気に答えてくれました(*^^*)✨

大繩跳びではしっかり縄を見てジャンプすることができました🎵

 

2023年9月6

椅子取りゲームではルールをよく理解できていて、座れなくてもお友達の応援が出来ていて素敵でした😄♡名前なぞりでは、鉛筆の握り方がとても綺麗に行なえましたよ(^^)/

 

2023年8月31

リズム遊びでは近くのお友達に「こっちおいで~!」「座るんだよ!」と先生と一緒に声掛けしてくれました☺ 水遊びはたくさんのシャボン玉を吹いたり大きなのを1つ吹いたりと自分で力を調整しながら楽しめていましたよ(*^^*)🎵

 

2023年8月26

障害物走では、10分間しっかりと順番を守り楽しんで参加されている姿が見られました✨机上学習では、プリント学習のなぞりを行ないとっても集中して取り組まれました☺👏

 

2023年8月17

椅子取りゲームではルールをしっかり理解し参加することができました✨

数マッチングでも先生の話をよく聞いて、『正解だよ~☺』と言われ嬉しそうな〇〇くんでした(*^^*)

 

2023年8月9

今日は夏祭りを行ないました!お面をかぶって記念写真📷射的は的を狙ってがんばってできました❤️

楽しく参加してくれ嬉しかったです✨

 

2023年8月2

障害物走では跳び箱ジャンプと机トンネルを一生懸命頑張りました(*^^*)

キャタピラリレーではお友達とニコニコで楽しむことが出来ましたよ✨✨

 

2023年7月31

障害物走では、しっかりと順番を守って参加されましたよ✨上手にジャンプしていましたよ✨

お庭遊びでは、アイスカップに砂を入れてアイスを作ってくれました💕

 

2023年7月25

机上学習では、セラパテを行ないました✨中にある物を力を使って取り出しとても上手に取り組まれました☺水遊びもお友達や先生と楽しんで参加されましたよ♡

 

2023年7月21

今日は歩いて公園に遊びに行きました♪先生としっかり手を繋ぎ、横断歩道も手をあげて渡ることができました(*^^*)公園でもたくさん遊びました✨

 

2023年7月19

障害物走では、しっかりと順番を守って取り組まれました✨制作では、大好きなお寿司を作りました🍣ハサミをつかったりととっても集中して取り組まれて大満足な姿が見られましたよ😄♡

 

2023年7月6

制作で花火を作りました!綿棒を指先でしっかり握り、赤青黄の3色を交互に使いながらたくさんの点で表現出来ましたよ✨

アイスクリームリレーも楽しんでいましたよ😄💕

 

2023年7月1

椅子取りゲームではルールをしっかり理解し、お友達と楽しむことができました✨

キャタピラリレーではハイハイの動きで前に進んでお友達と競争しました(*^^*)

 

2023年6月30日

エビカニックスの体操を行なうと、とってもノリノリで上手に体を動かして参加される姿が見られましたよ♡机上学習でもしっかりと座り集中して取り組まれました✨

 

2023年6月27日

動物ウォークではクマや犬のマネっこを上手にしながらたくさん体を動かして楽しみました✨

タオル綱引きでは、力も強く、しっかり踏んばって引くことができました✨

 

2023年6月24日

風船リレーでは、ペアの子と一緒に協力し風船を落とさないようにゴールまで運ぶことが出来ていましたよ😄♡

だるまさんが転んだでは、ニコニコ笑顔でオニ役の先生の所へ走ってくる姿が見れました!

 

2023年6月21日

タオル運びでは、忍者になりきってタオルを落とさずに歩くことが出来ました✨

ビジョントレーニングでは、ボールの動きや色に注目して参加出来ましたよ♪

 

2023年6月19日

制作のかき氷作りでは「あか!」と色を自分で選びお手本を見ながらポンポンと上手に作業が出来ました✨ コップを持ち絵の具を付けるのも1人で出来ました☺

 

2023年6月17日

障害物走では、しっかりと順番を守りながら一生懸命とりくまれました✨

小麦粉粘土では、伸ばしてみて「みて~」と出来たものを嬉しそうに報告してくれました😄♡

 

2023年6月13日

リトミックでは音をよく聞いて歩いたり走ったり蛙飛びをおこないました🐸✨

しっかりと音を聞きお友達ととっても楽しんで参加されました✨自己紹介は少し照れながらもカッコよく発表してくれましたよ😄👏

 

2023年6月10日

新聞紙ジャンケンでは、「負けとあいこで折る」というルールを一緒に考えながら参加することが出来ました🎵かけっこでは、万歳で新聞紙を落とさずに走れましたよ😄✨

 

2023年6月6日

今日は火災の避難訓練を行ないました‼しっかりとお話を聞き移動時にも口を腕で押さえかっこよく参加されましたよ👏ボール集めも楽しんでさんかされました♡

 

2023年6月5日

サーキットでは、全身フープくぐりや棒ジャンプを頑張りました✨箱の中身を当てる遊びでは、大好きな「ブロック」を言い当てることが出来ましたよ♡

 

2023年6月3日

サーキットではしっかり順番を守り、参加する事が出来ていました(*^^*)✨✨

制作では、とても集中して取組むことができ、折り紙をのりで貼り、しずくを作りました✨

 

2023年6月1日

糸巻きはぎこちさもありましたが徐々にスムーズに行うことが出来ました✨

次はお友達に渡してねと声を掛けるとしっかりそのお友達へ渡すことが出来ました🎵

 

2023年5月31日

朝の会では、フラッシュカードを積極的に答えてくれていましたよ👏

聴覚・ビジョントレーニングも実際に音を鳴らしてみたりととっても楽しそうな姿が見られました🎵

 

2023年5月29日

障害物走ではハードルジャンプや机トンネルに一生懸命挑戦しました✨

ビジョントレーニングでは言われたカードを選んで先生に渡すことができました✨

 

2023年5月27日

障害物走では、走る前にしっかりとお話を聞いて跳び箱ジャンプなど楽しまれていました😄

色ジャンプでは、お友達と一緒にボールの色を確認し同じ色のフープへジャンプできましたよ✨

 

2023年5月25日

今日は、お魚釣りをしました✨好きな色で、顔や模様を描いてとてもかわいいお魚が出来ていて、釣るのもニコニコでとっても楽しんでくれていましたよ♡

 

2023年5月24日

袋ジャンプでは、袋をしっかり握り両足で前へ進むことが出来ました✨

前をしっかり見て、ゴールの線を意識できていてカッコよかったです♡

 

2023年5月22日

絵本の読み聞かせでは、真剣に絵本をみる姿が見られましたよ☺♡ねんど遊びでは、「ぶどうを作る!」と言って集中してぶどうを作る姿が見られました🍇

 

2023年5月20日

カラージャンプ1回目ではちょっと迷いもあったようでしたが再度説明し2回目にはしっかりルールを理解して掛け声に合わせてジャンプ🎵出来ました😊✨

 

2023年5月19日

制作では、ハサミを使ってテルテル坊主を作りました✨しっかりとハサミを持ちとても上手に切ることができ○○君らしい作品が完成しましたよ👏

 

2023年5月16日

今日はボール遊びを行ないました✨✨壁にテープを貼り、的あてのようにし遊んだり先生と一緒にキャッチボールをし楽しまれていましたよ😄

 

2023年5月15日

サーキットの片足立ちは1番長く出来ておりバランスしっかり取れていました✨

マッチングでは口頭のみで1つだけでなく同時に2つのマッチングも行えましたよ🎵

 

2023年5月11日

障害物走ではジャンプして風船にタッチを何度も挑戦して、上手にできました✨

制作ではカーネーションの花びらをのりで貼って、集中して取組めていました😝

 

2023年5月9日

サーキットはフープの連続3回ジャンプなどもお手本やお友達を見ながら行うことが出来ました✨

跳び箱ジャンプも上手に踏んばれていましたよ☺♪

 

2023年5月8日

サーキットでは、一本橋を初めは先生と一緒に行ないましたが、一人でも進んで行く事が出来ていました👏

お買い物ごっこでは、カゴにしっかりくだものを入れ慎重にサーキットを進んで行く事ができました😝

 

2023年5月6日

ボール転がしでは、両手を上手に使い前へ前へと転がすことができました✨

動物ウォークでは、ピタッと止まる動きも意識して行うことが出来ましたよ😊♪

 

2023年5月2日

サーキットではカンガルージャンプを先生と頑張っています(*^^*)ボール遊びでは「どうぞ」をしたりお片付けをしたりと楽しく過ごすことが出来ました✨

 

2023年4月28日

机上学習では、マジックテープを剥がす指先のトレーニングを行ないました✨

指先の力もすごく強くなってきて、集中して取り組んでいましたよ😊✨

 

2023年4月26日

保育士:山下先生

障害物走では跳び箱ジャンプを行ないました✨楽しそうに参加されていましたよ😝

ビジョントレーニングでは、物の名前を積極的に発言してくれていました(*^^*)♡

 

2023年4月25日

認定心理士:濱本先生

マット運動では「〇〇くん出来るよ!」と自信満々でクマ歩きを行なってくれました✨

机上学習ではお弁当包みを行い、結ぶところまで上手に出来ました🎵

 

2023年4月22日

保育士:井上先生

ダンボール電車では、ダンボールに入りお部屋の中を走りまわるのを楽しみました✨✨

感触遊びでは小麦粉ねんどの感触を確かめながら遊ぶ姿が見られました☺

 

2023年4月20日

児童指導員:西野先生

今日はこいのぼりを作りました🎏集中して椅子に座り、活動に取り組むことが出来ていましたよ✨可愛いこいのぼりが出来ました😊✨

 

2023年4月17日

理学療法士:西岡先生

机上学習ではしっかりと席につき絵合わせなどに取り組むことが出来ました✨

ボール転がしではお名前呼びをしっかり聞き順番が守れていましたよ🎵

 

2023年4月15日

保育士:大渕先生

今日はマラソンや障害物走、マット運動と体をたくさん動かしました✨✨

マット運動ではコロコロ転がったり、かえるジャンプを上手にしてくれました(*^^*)

 

2023年4月13日

認定心理士:濱本先生

障害物走ではネットくぐりと跳び箱が上手に出来ました✨コーンにボールを乗せて先生と一緒にゆっくり運びました😊ニコニコで頑張っていましたよ♡

 

2023年4月11日

保育士:大渕先生

絵本の読み聞かせではしっかり座って集中して絵本を見てくれていました✨✨

新聞紙遊びでは楽しくてニコニコ笑顔の〇〇くんでした(*^^*)♡

 

2023年4月8日

理学療法士:西岡先生

色探しでは壁の折り紙だけでなくカゴの下のボールも探してくれました✨

ボール運びは「右手で頑張って!」の声掛けに「うん!」とやる気満々でしたよ☺

 

2023年4月7日

保育士:大渕先生

サーキットでは鉄棒や跳び箱を頑張りました!!鉄棒はこわい気持ちに勝って上手に前まわり成功しました✨ハサミを使う練習も集中して取り組みました☺

 

2023年4月5日

理学療法士:西岡先生

枠なしの20ピースパズルに挑戦しました! 枠がない分、簡単にズレたり形のヒントが無い中で5分ほど集中して取り組むことができていました(*^^*)

 

2023年4月3日

理学療法士:西岡先生

制作では【てんとうむしとクローバー】を作りました✨ 1つの作業が終わると「先生次はなに~?」と楽しみながら1人で作り上げることができました😄♡

 

2023年3月31日

保育士:山下先生

制作では、チューリップを作りました🌷♡お手本を見ながら分かるところは自分で出来分からないところは「どうするの?」と先生に聞きながら可愛い作品が出来ました♡

 

2023年3月29日

保育士:大渕先生

今日はみんなで椅子取りゲームをしました✨ルールをしっかり理解し、楽しんで取り組むことができました(*^^*)ぞうきんリレーも一生懸命頑張りました✨✨

 

2023年3月27日

認定心理士:濱本先生

「今日はゆっくりしか走れない」と言っていた〇〇くんでしたが、マラソンもしっぽ取りも頑張って走れていました😄✨飛行機折りも上手に出来ました♪

 

2023年3月25日

保育士:大渕先生

今日は動物ウォークや障害物走をしてたくさん体を動かして楽しみました✨

ずりずりコースターではしっかりタオルを握ってずりずり~と楽しそうでした😄

 

2023年3月23日

認定心理士:濱本先生

今日は、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に運動を頑張ってくれています✨

手を鳴らした数でお友達と集まって座るのも、ニコニコで楽しんでいましたよ😊

 

2023年3月22日

児童指導員:西野先生

今日もとても一生懸命に参加してくれた〇○○君✨しっかりルールを理解して

主体的に参加してくれていましたよ😊お友達と楽しそうでした♡

 

2023年3月20日

保育士:山下先生

パラバルーンでは、お友達や先生と一緒に持ってみたり中に入ってみたりととても

楽しそうに参加されている姿が見られましたよ(*^^*)💕

 

2023年3月17日

児童指導員:西野先生

順番もしっかり守って、取り組むことが出来ていました✨✨お友達としっかり

手を繋いで一生懸命でしたよ😊✨プリント学習も集中して頑張りました💪

 

2023年3月16日

理学療法士:西岡先生

お買い物ごっこではくじを引き買うものを選びました✨ 穴が開いた丸いおかしを2つのお題もしっかり読み理解し選び取ることが出来ました😊🎵

 

2023年3月14日

保育士:大渕先生

足漕ぎボードリレーではお友達と競争して、楽しんでくれた○○くんです✨

ビジョントレーニングではしっかり形を理解し、横跳びや後ろ跳びも上手でした☺

 

2023年3月13日

児童指導員:西野先生

今日もとても集中して取り組んでくれていましたよ😊✨お庭遊びでは、色々な色を混ぜたりして、「たのしいねぇ💕」とニコニコでした✨

 

2023年3月11日

認定心理士:濱本先生

今日は、鉄棒のぶらさがりやマットで前転にも挑戦してくれています✨椅子取りゲームでは説明をよく聞いてルールを守って楽しく活動出来ました😊♪

 

2023年3月8日

保育士:大渕先生

サーキットでのバランスストーンや一本橋では頑張ってバランスをとりながら一生懸命参加してくれた○○くんです✨

砂遊びも楽しみました(*^^*)🎵

 

2023年3月6日

認定心理士:濱本先生

線上歩行では、線に貼ったシールを踏みながら大股で歩くのを頑張りました♪

ボール運びでは、大好きなボールを落とさないようにゆっくり歩くことが出来ました✨

 

2023年3月4日

保育士:山下先生

ロープ遊びでは、ニョロニョロをジャンプしてしっかりと両足でジャンプされていました👏

最後はお友達と電車ごっこをしましたとっても楽しんでいましたよ♡

 

2023年3月2日

理学療法士:西岡先生

学習では紙を折り自分で枠を作った後に名前・数のマッチングを行ないました✨

数のマッチングでは数字を記入しそれの数マルを書いたのですがほぼ正解でした🎵

 

2023年3月1日

保育士:山下先生

今日は、久しぶりにお庭で遊びました☺お友達や先生と楽しく遊んで過ごされいい気分転換になったと思います♡ボール遊びも楽しく参加されました♡

 

2023年2月28日

認定心理士:濱本先生

色形マッチングでは、「とうもろこし」のヒントを先生にもらいながらイメージしてしっかり選ぶことが出来ました✨運動も全力で頑張ってくれています♪

 

2023年2月25日

理学療法士:西岡先生

オセロは前回のを覚えてくれておりルールも完璧でした✨

タイマーが鳴ると声掛けがなくとも元の場所に座ってくれていましたよ☺♡

 

2023年2月21日

理学療法士:西岡先生

オセロでは自分が白か黒か混乱してしまうこともありましたがその都度オセロをひっくり返しながら«黒»だよと声掛けすると楽しく参加出来ました✨

 

2023年2月20日

保育士:山下先生

しっぽ取りでは、先生と一対一で行うことでしっかりとルールを理解して楽しまれていました✨電車ごっこもお友達と楽しまれていました♡

 

2023年2月18日

保育士:大渕先生

今日はマラソンやサーキットをしてたくさん体を動かしました✨

マラソンは時間いっぱい走ることができましたよ☺ボール遊びも楽しんでました♪

 

2023年2月17日

理学療法士:宮原先生

今日は運動療育を中心に実施させていただきました。全身を使っての運動でしたが、積極的に参加してくれた、〇〇君でした😊今日は参加してくれる内容がとても多く頑張られましたよ💓

 

2023年2月15日

認定心理士:濱本先生

障害物走やサーキットではルールをよく理解して時間いっぱい楽しんでいました✨電車ごっこでは、お友達のペースに合わせてリードしてくれていましたよ♡

 

2023年2月13日

認定心理士:濱本先生

はじめは縮こまっていた〇〇くんでしたが、カラージャンプは「いちごの赤」と聞いて、赤色のフープを選んでジャンプすることが出来ていましたよ☺✨

 

2023年2月10日

保育士:山下先生

自己紹介では、カードを引いて出たものをお友達に質問しました✨最初は聞く事も恥ずかしがっていましたが、最後の方では大きな声で質問してくれました♡

 

2023年2月7日

保育士:山下先生

フルーツバスケットでは、鬼になったりとしてたくさん発言したり、椅子にしっかりと座ってお友達と楽しんで参加されていましたよ(*^^*)✨

 

2023年2月6日

保育士:大渕先生

今日はマラソンや電車ごっこをして体を動かして遊んだり、視覚トレーニングでプロジェクターを使ってイラストクイズを行いました✨笑顔で参加できましたよ☺

 

2023年2月4日

理学療法士:西岡先生

シーツ遊びでは乗るだけでなくお友達を乗せて引っ張る方も頑張りました!「先生のお手伝いして~」と言うと写真のように一生懸命引っ張ってくれました😄

 

2023年2月3日

認定心理士:濱本先生

節分にちなんで、鬼のお口にボール入れを行ないました‼鬼をよーく見て、腕を大きく振って投げる事ができました♪椅子取りゲームも楽しみました☺

 

2023年2月2日

保育士:大渕先生

今日はシーツ遊びを楽しみました🎵ブランコもソリ(引っ張ってもらう)も楽しかったようで、○○ちゃん自らシーツに何度も乗っていました(⌒∇⌒)

 

2023年1月24日

保育士:山下先生

机上学習では、ひらがな練習・形のマッチングを行いました☺かわいいプリントを準備していたのですが「かわいい💕」と言いながら、とても意欲的に取り組んでくれていましたよ👏ひらがなの「あ」を見て「○○のあだ~」とひらがなに対する苦手意識もだんだんなくなっているようです✨マット運動では、先生のマネをして10秒間同じ体制を行ないましたがとっても上手に真似でき保持されていました☺

 

2023年1月23日

児童指導員:西野先生

今日はお野菜の絵カードを使ってマッチングと名称の確認をおこないました👏始めは、「このお野菜何??」と聞いてもすべて「きゅうり!」と答えていたのですが、一緒に「トマト🍅」や「ピーマン」と言って練習すると、2回目からは「これ、なに?」と聞いた時しっかりと答えることが出来ていました✨✨「たまねぎ」が難しかったみたいですが、しっかりと一緒に確認することが出来ていましたよ☺運動では、真似っこ遊びを行ないました🎵様々な動物の真似がとても上手に出来ていましたよ✨✨

 

2023年1月21日

理学療法士:西岡先生

リズム遊びでは先生の足の上に乗り楽しく参加出来たようでした!! 足を上下に動かすとにこにこ笑顔を見せてくれましたよ😄

新聞遊びでははじめに紙を落とさないように駆け抜けることを行ないました!! 「手はバンザーイ!」と声掛けして行っています✨

線の効果もありしっかり真っすぐ駆け抜けることが出来ました🎵 その後はビリビリと破ったりシャワーのように頭から降らせたりと色々な形でお友達とみんなで楽しむことが出来ました😄

 

2023年1月19日

理学療法士:西岡先生

本日は学習はみんなでなぞなぞとあてはまるのだれ?を行なっています!! 「名前にうが入っている子」や「青い洋服の子」などあてはまる問いの時に席から立つという事を行ない、お名前の時にはニコニコで立ち上がっていましたよ😄  運動では「せーの!」でジャンプを行ないました✨ しっかり先生の掛け声に合わせてタイミングよくジャンプすることが出来ていました🎵 前回りも先生の介助で楽しく行うことができたようでした👏

 

2023年1月16日

保育士:山下先生

絵本の読み聞かせでは、だるまさんの絵本ニコニコで参加されましたよ💕机上学習では、果物カードを行ないました‼

色々な果物を伝えながら、絵合わせを行ないましたが、果物を伝える時はしっかりと話を聞いてくれていました🍎✨

サーキットでは、先生と一緒に手を繋ぎしっかりと参加されました👏バランスストーン頑張っていましたよ😄

シーツそりでは、シーツの上に乘ると楽しそうな表情を見せてくれました♫

 

2023年1月14日

理学療法士:西岡先生

机上学習では「プットイン」を行ないました!! 指差ししながら「ココだよ!」と声掛けを行うと一番左の写真のように真剣な表情で取り組んでくれました✨ たくさん出すとそちらが気になるようでしたがまずは1つずつ手渡して行い、最終的には3つまで連続で集中して箱の中に集中して入れることが出来ましたよ🎵 バランスボールが楽しかったようで何度もバランスボールの所へ行き座ったり腹ばいで乗ったりと楽しんで活動に参加しました😄💕

 

2023年1月13日

児童指導員:西野先生

今日は午前から来ていたお兄さんたちと一緒に「だるまさんが転んだ」を行ないました👏ルールの理解は難しいものの、お兄さんたちと一緒にとても楽しく参加されていましたよ♫学習では、色遊びを行ないました😊「赤の物はどれ?」と赤色のカードを見せて問いかけると、「これ!!」と言って自分のセーターを指さして教えてくれましたよ😊✨色の名前が分からなくても、スタッフと一緒に復唱することが出来ていました🍀

 

2023年1月12日

保育士:山下先生

机上学習では、点描写を行ないました☺しっかりとお手本を見ながら移すことが出来ましたよ‼間違えたときは自ら「間違えた」といいしっかりと書き直されていましたよ👏白紙部分の名前書きも「枠の中に描くよ」と声を掛けるとバランスを取って書いていましたよ😄

数理解もしっかりされて、がんばっていましたよ♫ ボール遊びでは、キャッチボールを行ないました‼手首でのキャッチが難しいようでしたが、しっかりとれるよと説明すると手首でのキャッチが出来ました👏とっても上手に楽しんで活動出来ました😄

 

2023年1月10日

保育士:山下先生

動物ウォークでは、お友達と一緒に楽しんで参加されました☺動物の動きお友達の真似をしてとっても楽しんでいました♫机上学習では、言語練習を行ないました‼以前までは、くつしたの理解が出来ていなかったのですが、しっかりと「くつした」という事ができていましたよ👏✨塗り絵では、始めは、少ししか塗ってませんでしたが、一緒に「ぬりぬり」と言うとしっかり塗ることが出来ましたよ✨バズのゲームも楽しみましたよ💕

 

2023年1月7日

児童指導員 西野先生

学習の時はしっかりと席に座ってすることが出来ていた○○くん!今日は絵馬を書いたのですが、絵馬の台紙いっぱいに「ニコニコマーク!!」といって「😊」のマークを書いていました👏出来上がったニコちゃんマークを色々な先生に「みてみてー!」と見せに行ってくれていましたよ🍀褒められると嬉しそうにしていました✨✨ボール遊びでも沢山ボールを集めてニコニコの○○くんでした💕

 

2023年1月6日

理学療法士:西野先生

本日の机上課題ではカタカナの学習を行っています!! 50音に並ぶカタカナ表を用いて行ないました😄 ランダムに「ク」や「タ」など名前に使用されている文字から指差しを行ないました! ひらがなと比較すると考える時間・探す時間が長かったですがしっかり自分で探し出し「コレ!」と教えてくれました👏 マラソンやサーキットは基本的に無理に走らず座って応援したり歩いて参加しています🎵 タオル跨ぎはお友達が行っているのを見て自分からやってみて成功し嬉しそうでした✨

 

2023年1月5日

児童指導員:西野先生

今日もとても集中して取り組んでくれていた○○くん!ひらがなはもう完璧に読めるので、平仮名しりとりという事で、ちりばめられているひらがなを集めて一つの言葉を作ってもらうというものを行いました🍀「えびふらい」や「びすけっと」など濁点がついていたりで難しいものもありましたが、簡単にスラスラ書いている様子がありましたよ☺タオル遊びでは、まずタオル体操を行ないました✨スタッフの動きを見てしっかりマネしていて、難しそうなお友達が居たら優しく教えてあげているお兄ちゃんの姿も見られました👏その後は雑巾がけリレーとタオル綱引きを行ない、年長さんのお友達と楽しく競い合っている様子が見られました✨✨

 

2023年1月4日

保育士:大渕先生

連休明けのご利用でしたが、朝の会からしっかり着席し、大好きな「だるまさん」の絵本を楽しんで聞いてくれました✨

机上学習では、型はめと絵馬の制作をしました。型はめは興味がなかったようで、先生から手渡されても、ポイっとしてましたが、絵馬のお絵描きは着席し、落ち着いて取り組んでくれました☺

色んな色のクレヨンを使って、書いてくれましたよ💕

シーツ遊びでは、お友達の様子を興味津々で見ていた○○くんでしたが、自分がされるのは今日はイヤだったようです☺