ブログ

ブログ

🌸日吉教室「さんさんだより」2022.2~12月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

2022年12月29日

机上学習では年長さんで集まり絵馬に来年の抱負を書きました!! 「ばくてんができるようになりたい!」とのことでしたよ😄

「ば」や「で」など濁点がつくものが難しかったようでしたがそこは「先生!«ば»ってどう書くの?」などしっかりその都度、確認してくれていました🎵

また、紙に書いて「こうだよ!」と伝えると必死に書き写してくれました✨ 名前はしっかりと1人で書くことが出来ていますよ👏

風船遊びではどこに飛んでいくか飛んでくるかわからない風船をしっかりと目で追い手で返すことが出来ていました!!

今年最後のたいようでの活動はどれも楽しんで参加してくれていました💕

 

2022年12月26日

今日の学習はゴムかけとシャッフルゲームを行ないました👏ゴムかけは、スタッフがゴムをかけている様子を見てまなとくん自身もマネする様子が見られましたよ😊✨難しい時は、スタッフの手をゴムの方に持ってきて「やって」という風に合図を出してくれる場面もありました😊✨サーキットでも、始めはスタッフと手を繋いで行おうとしている場面がありましたが、自分一人でしっかり行うことが出来ていましたよ🍀

 

2022年12月24日

今日もすごく集中して学習に取り組んでくれていました!セラパテの宝探しは、自分から「宝探ししたい!」と伝えてくれてくれたので、しっかり最後まで頑張ってしてくれている様子がありましたよ👏サーキットでは、お友達が順番を守らなかったり危ないことをしていると、「だめだよ!」と止めに入ってくれる場面も見られました✨その他にも、お友達が泣いていると「どうして泣いているの??」と心配そうに聞いてきてくれるなど優しさが見られる場面も今日は多くありました🎵

 

2022年12月23日

本日の机上課題でははさみ・えんぴつを練習しています!! えんぴつはグー握りとなることがありましたが声掛け行いしっかり持ち練習することが出来ました👏 左手での抑えが不十分だったので次回はそこも気掛けていきます😄 はさみでは基本の直線を行ないました!! 直線であれば自分で最後まで切ることが出来ていました✨ 1度「絵が切れちゃった…」とずれたことに対して落ち込む姿もありましたが「次頑張ろう!」と前向きな声掛けを行うとしっかり受け止めてくれ「またする!!」と言ってくれました🎵

 

2022年12月22日

机上学習では、しっかりと椅子に座り集中して参加されました👏✨言語練習で、日常的なあいさつ練習をしたり絵カードをみて答えたりとしました‼挨拶では、私が言った言葉をしっかりきいて答えたりと前回より自信を持って答えてくれましたよ☺💕

絵カードもりんごなどもはっきりと発することが出来ていますよ✨✨

ボールあそびでは、お友達とキャッチボールを行ないました‼お友達の方に投げてキャッチしてもらうととっても嬉しそうににこにこと笑って楽しそうに参加されていましたよ(^^♪

 

2022年12月21日

靴下を上手にはくことが出来ていました!はじめは少し嫌そうなお顔をする事もありましたが、慣れてくると自分から取り組む姿が見られましたよ!!うまく出来た時はうれしそうでした😊✨

朝の会もしっかり座って参加することが出来ていましたよ👏だるまさんが転んだの絵本では「だーるーまーさーんーがー??」のリズムに合わせて体を揺らしたりなど楽しんで参加している様子が見られました♫わなげも写真のようにスタッフと一緒に参加し、最後まで参加することが出来ましたよ☺

 

2022年12月20日

今日は自己紹介の学習を行ないました👏✨「お名前なんですか?」と聞くと、恥ずかしそうに「〇○○です☺」と答えてくれました💕お友達に質問はまだ難しいですが楽しそうに参加してくれました✨✨その後は、数字カードを行なって、5と9を見せて、「5+9は?」ときくと「14!」とすぐに答えてくれたり正解したらすごく嬉しそうな顔を見せてくれました🍀

サーキットでは、真似っこ遊びを取り入れたものだってのですが、さすが〇○○くん!すべて上手にこなせました!!

 

2022年12月19日

机上学習では、お箸練習を行ないました🌟保育園の方でお箸を使っているとお伺いしたので、一緒に行なってみると使い方を理解して、フェルトボールを頑張ってつかむことが出来ていましたよ😯‼

持ち方は、まだグーで持っていたのでしっかり持てるように楽しく練習をおこなっていけたらと思います💕

色・個数の理解もしっかりと出来ていて、「ピンク一個ちょうだい」「2コちょうだい」等の問いにもしっかりと理解して取り組まれていました👏

サーキットでは、ルール・順番を守ってお友達とも楽しんで参加されましたよ(^^♪

 

2022年12月17日

今日は数字の課題を頑張りました!クローバーや、ハート、ダイヤの数を一緒に数えるとすんなり理解することが出来ていましたよ👏✨そして、数えた後は1~3の数字を繋げてというものをしたのですがそれも集中して行うことが出来ていました!色サーキットはしっかり色を理解していることが出来、指示理解もしっかり出来ていました(*’▽’)とても楽しかったようで、何回も繰り返し行ってくれていましたよ✨✨

 

2022年12月16日

今日は旗上げゲームの旗作りから一生懸命行なってくれましたよ👏✨始めは「難しくて無理だよ…」と言っていたのですが、スタッフと一緒にはさみやテープ貼り等すべての課題を頑張ってこなしてくれている姿が見られましたよ(*’▽’)旗上げゲームでは、自分で作った旗を使って行いました🍀「赤あげて」っと言われるとスタッフのお手本を見ながら、「赤」という単語をしっかりと聞きながら正確に行なうことが出来ていましたよ✨✨運動学習では、それぞれの課題を懸命に行なってくれました👏💪✨

 

2022年12月14日

絵本の読み聞かせでは、離席なく集中して参加されました🌟シール貼りが楽しみでシールが貼れるように頑張っていますよ😄👏

机上学習では、線つなぎ・ひらがな練習を行ないました‼ひらがななぞりは、読みながら色々な文字に挑戦しました✨鉛筆の持ち方はとてもきれいですが、質圧が薄い時もあるので、しっかり質圧の方見ていきたいと思います😯✨ぞうきんがも意欲的に取り組まれました💕

 

2022年12月13日

机上学習では「お箸」の練習を行ないました!! グーでの握りとなることもありましたがとても意欲が高く集中して取り組んでいます👏

洗濯物たたみではしっかり先生の話を聞きながら一緒に行うことが出来ました🎵 たたみ終わったあとは「みてみてー!」とたたんだものを自慢げに見せてくれましたよ😄その後ビジョントレーニングを実施させていただき知っている動物の名前を元気よく教えてくれました💕マラソンではお約束事の目印の外側を走るを守りながら目標の10分間走り切ることが出来ました✨マラソン終了後にはお友達の水筒も取ってあげる姿もありましたよ~😄✨

 

2022年12月12日

机上学習では、数数えを行ないました☺周りを囲むことで視野が広まり、集中して課題に取り組むことが出来ていました💕

アイスはアイスでしっかりと数えることが出来、すごく吸収しています👏✨

マラソンでは、お友達と一緒に楽しそうに笑いながら走っている姿が見られました😄💕

鉄棒では、ぶら下がりと上に上がりました‼支えるとしっかりと力を入れて頑張っていましたよ🌟

 

2022年12月7日

机上学習ではえんぴつでのなぞりを行ないました!! 「全部していいの?」ととても意欲的で最後まで集中して取り組む姿がありました😄

物の名称指差しでは種類が多いもので行いましたがしっかり回答できていましたよ! また、「みのむし」など少し難しいものに対しては「先生これなーに?」という発言も聞かれました✨ 色の連想ではやはり「むらさきのものは?」などは難しかったようでしたが「ぶどうは何色?」ときくと「むらさき!」と答えながらタッチしてくれました🍀 ビー玉掴みではすぐにコツをつかみ右足・左足ともにすいすい器に移してくれ「先生見て見て~♪」ととてもにこにこで自慢げに報告してくれました👏

 

2022年12月6日

来る前から、「お勉強何するの―?」「たのしみー」とやる気満々な○○ちゃん♡ひらがなに挑戦しましたが、しっかり集中して取り組まれました🌟

ひらがな表を見てひらがな単体では、まだ難しいようですが、「もものところだよ」など絵を見て伝えると表の中から集中して

探し出す事ができていましたよ😄♫わからないところは、お友達に教えてもらったりと楽しんでいました💕

サーキットでは、バランス感覚を行ないました‼平均台とっても上手にわったていましたよ👏

バランスボールをドリブルしてみましたが五回しっかりできていました👏

 

2022年12月5日

机上学習では、シール貼りを行ないました✨「何色が良い?」と聞くとしっかりと自分の好きな色を答え、〇の中に上手に貼っていましたよ👏

ひらがなカードでは、絵を見ながら「すいかのす」など先生と一緒に言葉に出して答える事が出来ました💕

オセロでは、黒チームになり白を黒にしていきましたが、しっかりとルール理解が出来ており、楽しんでいました‼

マラソンもお友達と楽しんで参加されました🌟

 

2022年12月3日

動物パズルでは、お友達と一緒に楽しく活動される姿が見られました☺♫

型に合わせて動物をはめ込むことも出来ており、お友達に応援されながら、動物を一列に並べることが出来ました👏

感覚遊びでは、先生と一緒に回転イス・トランポリンを行ないました✨

回転イスに乘ると落ち着くみたいで、笑顔がみられましたよ💕トランポリンも先生と楽しんでいましたよ😄

 

2022年12月1日

今日は雪だるまを作りました⛄すごく上手にシールやのり貼りを行なっていましたよ✨作り終わるといつもごとく、スタッフ全員に作ったものを見せて回り「これ、〇〇〇がした!」と可愛いニコニコ笑顔で見せに来てくれました👏運動では、今日は鉄棒を出したのですが、さすが〇〇ちゃん!腕の力がすごく強くてスタッフの介助ありで前回りをすることが出来ました😊✨すべての課題に興味を持って取り組むことが出来ましたよ🍀

 

2022年11月24日

制作は先週に引き続きクリスマス制作で「ゆきだるま⛄のお菓子袋」を作りを行ないました!! 自分でバランスを考えノリ塗りやシール貼りを行ないました✨ 1人で最後まで作成することが可能で最後に自分で名前を書くこともできました👏 ひらがな線繋ぎではやや焦り間違うこともありましたがしっかりと横に書いてある文章を読むことを促すと止まることなくスラスラとひらがなの文章を読むことが出来ていました😄

運動ではジャンプや両手歩きを行ないしっかり体を動かすことも楽しんで行うことができました🎵

 

2022年11月22日

今日はすっごくお兄ちゃんだった○○くん!走る時も他のお友達の様子を見ながら、ぶつからないように走っている様子が見られました🍀学習では苦手なひらがなを頑張って取り組んでくれました✍「○○、今日カッコいいね✨」と言いながらと頑張っていましたよ😊✨サーキットもルールを理解して取り組んでくれました♫3枚目の写真を見てもらえれば分かると思いますが、腕の力がすごく強くなって、前にどんどん進んでいる様子が見られました♫真似っこも上手に出来ましたよ✨

 

2022年11月17日

来てすぐの学習だったのですが、真剣に取り組んでくれていましたよ😊✨始めに物の名前を言うもののを行なったのですが、フルーツと野菜は難しいものでも完璧でした✨動物や花は、「きんぎょ」とかではなく「さかな!」とひとくくりなので次はその辺も一緒に覚えていこうと思います👏サーキットでは、きちんと順番を守って参加することが出来ていましたよ♫課題も上手にこなしていました🍀

 

2022年11月16日

絵本の読み聞かせでは、集中して参加されました✨絵本の内容について「○○だね♫」と反応してくれていましたよ💕

サーキットでは、バランスストーン・バランスボールなどに取り組みました🌟一本橋は補助ありで慎重に進むことが出来、バランスストーンは1人で頑張って渡ることができていましたよ☺👏

机上学習では、表情カード・ひらがな練習・言語練習と一対一でしっかりと取り組みました‼以前より絵カードで答えられる数が増えていたりと成長を感じられました😯💕いつもより長く学習に取り組みましたがしっかり集中出来ていましたよ✨

 

2022年11月14日

今日も集中して活動に取り組むことが出来ていた〇〇〇くん!自立支援課題では、洗濯ばさみを使って「指先に力を入れてはずす」練習を行なったのですが、服についた洗濯ばさみを上手に外すことが出来ていました👏指先のトレーニングを今後は多く行い、スプーンでの食事の自立等に繋げていこうと考えています😊✨サーキットトレーニングでは、意欲的に取り組む姿が見られました✨✨課題を慎重にこなし、出来たら満足げな表情を浮かべていましたよ😀

 

2022年11月12日

朝から集中してリースの製作に取り組むことが出来ていました👏スタッフと一緒に、のり貼りを行ない、可愛く葉っぱを貼ることが出来ていましたよ🍃シール貼りは自ら積極的に取り組むことが出来ていました✨✨サーキットでは、スタッフと一緒に、あるいは一人で取り組むことが出来ていましたよ👏嬉しそうにバランスストーンを通ったり机トンネルをくぐったりしてお友達の真似をしながら頑張りました💪

 

2022年11月9日

今日は、小麦粘土を行ないました✨「こねこね、まぜまぜ」というように自分で言いながらとても楽しんでいましたよ👏お片付けしようかと声を掛けると、「まだよ」だったり「もうちょっと」など自分の「したい気持ち」を言葉にして伝えてくれる場面が多く見られました(^▽^)

小麦粘土が終わると、色の名前と図形の名前の確認を行ないました✍色の名前は分からない場面もありましたが、形は分かっていて、「まるはどーれ?」と聞くと「これ!」と勢いよく指さして教えてくれる場面が見られました💕鉛筆学習も、自分から積極的に取り組んでくれましたよ😊✨

 

2022年11月8日

リズム遊びでは、「幸せなら手を叩こう・手を叩きましょう」の歌に合わせて楽器を鳴らしました🎵自分の好きな楽器を選びしっかりと歌いながら参加してくれました☺💕保育園で練習をしているようなので、とっても上手に鈴を鳴らしましたよ💕

サーキットトレーニングでは、縄くぐり・両手歩きなど行ないました🌟両手放しでは、しっかりと腕の力を使って進むことが出来ていましたよ😯‼縄くぐりマット運動も意欲的に取り組まれました(^^♪

 

2022年11月7日

今日は、○○君のお名前のひらがなの練習をしました。書き順を一緒に確認しながら、お手本がない枠の中のところにも自分でゆっくりと書くことが出来ていました。

自立支援課題では、表情の絵を見て表情の読み取りを行ない、気持ちで「うれしい」💕が特によく出てくることが多かったですよ。

サーキットでは、マットの上をどんぐり転がりやくまになって歩いたり、バランスストーン、竹ぽっくりは歩き方に慣れてくると倒れることなく楽しそうに歩いていましたよ★

 

2022年11月5日

今日もしっかり座って参加することが出来ていました👏絵本を読んでいる時も集中して聞いてくれているのが分かるくらいじっと見つめて聞いてくれていましたよ😊✨マラソンは元気いっぱい!「あつい~・・・」といいながらも最後まで参加してくれていました💕視覚トレーニングでは、スタッフのポーズを真似するというものを行ったのですが始めは恥ずかしそうだったものの最後はしっかり同じポーズが出来ていました♫

 

2022年10月31日

今日はひらがなの練習で,○○ちゃんのお名前の「□」や「□」の練習をしました。ホワイトボードマーカーで縦線を書く時は比較的に書きやすい様子でしたが、「□」の下の部分が少々難しい様子だったので、ゆっくりと練習をしています。

今後も引き続き、ゆっくりと練習をしていきたいと思います。マット運動では、コロコロと上手に転がっていましたよ✨✨

なわとびは、○○ちゃんのペースで飛び越えたり、くぐったりと楽しんで参加していましたよ。

 

2022年10月31日

絵本の前に焼き芋じゃんけん・色々な手遊びを行なうのですが、毎回楽しそうに参加してくれています💕

机上学習では、ひらがなのなぞりに挑戦しました🌟しっかりペンをもって丁寧になぞることができていましたよ👏 なぞりがなく白紙の部分ではまだ難しくぐちゃぐちゃとなっていましたので次回からは一緒に書いて挑戦してみたいと思います😄💕

動物ウォーク・サーキットでは周りをしっかりと見てお友達や先生と楽しんで参加されていましたよ(^^♪

 

2022年10月27日

動物ウォークでは、しっかりと音楽に合わせて動物の動き・静と動の動きが出来ていましたよ✨お友達先生ととっても楽しく参加されました💕

机上学習では、しっかりと椅子に座り表情カードを見て「どんな顔?」と聞くとジェスチャーをして答えてくれましたよ💕

絵カードでは、分かるところは元気よく発言してくれました☺だんだん言葉も出てきているので答えられる数も増えています😯💕

体のパーツの絵カードでは、しっかりと自分の体とマッチングして理解されていました🌟

リズム遊びもノリノリで参加してくれて可愛かったです♫

 

2022年10月22日

絵本の読み聞かせではしっかり1人で座り最後まで参加する事が出来ました✨ 製作ではくり🌰を作っています!! しっかかり目・口・ほっぺたを描くことができました😄 動物ウォークは実施前に片足立ちの運動を行っています! みんなで行うのは初めてでしたがしっかり「ここに立ってね!」という位置に立ちしっかり頑張ってくれました✨ その後の動物ウォークも音楽をしっかり聴きがんばりました🎵

 

2022年10月19日

今日は、朝の会が始まる前から元気いっぱいだった〇○○君✨✨お返事の際にはしっかり手を挙げて「はい!」と大きな声でお返事をしてくれましたよ😊✨絵本は「だるまさんが」を読んだのですが、すごく上手に真似っこをしていて、「お椅子に一回戻るよ~!!」と言うとすぐに椅子に座ってくれる姿も見られました👏

今日は制作として、一つ目小僧の塗り絵を行ないました✍〇○○君、オレンジの色鉛筆を取って丁寧に色塗りを行なってくれましたよ✨✨そして、そのお面を使ってサーキット!〇○○君、自分から「ぼく、したいです!」といってくれたので一番にお名前を呼ぶと2枚目の写真を見てわかる通り、ノリノリでしてくれました📸

 

2022年10月13日

グルっとくまの部屋を一周走った後、「シュッ!」と言いながら素早く椅子に座る場面が見られました✨さすがだね!と褒められると照れ臭そうに、でも嬉しそうに笑っている様子が見られましたよ😊✨今日の絵本は、「シロクマちゃんのホットケーキ」という絵本だったのですが、材料を聞かれると元気よく「たまご!」と答えてくれました🎵

制作活動では、栗とオバケを作りました👻栗を作成の際は、丁寧に丁寧にのりを貼っている様子が見られましたよ🌰「かわいいね!」と言うと、「でしょ!」と得意げでしたよ✨オバケの作成の際は、シールで目と口を貼ってくれました😊✨完成すると、何回もオバケを膨らませて楽しんでいましたよ🌟

 

2022年10月12日

今日は、はじめにソーシャルスキルトレーニングを行いました😄💕挨拶練習では場面に合わせた挨拶を答える事ができました♫

嬉しい気持ちなどどんな時に嬉しくなる?など聞くとしっかりと答えてくれましたよ👏👏机上学習では、ひらがな練習を頑張りました‼一生懸命取り組まれる姿が見られました💕

ビジョントレーニングでは、じゃんけんと矢印ゲームを行ないました✨じゃんけんでは、勝ち、負け、あいこを理解し取り組みました♫しっかりと考えながら活動に参加されていましたよ😄

矢印ゲームも矢印に注目しながら楽しまれました💕最後は時間があったのでしっぽ取りをしました✨お友達や先生ととっても楽しみました☺💕

 

2022年10月11日

今月より読み聞かせ前に運動を取り入れています!本日より運動が変わったのですがしっかり説明を聞き運動を行ってくれました✨

マラソンではお友達にぶつからないようしっかり確認しながら最後まで走る事が出来ていましたよ😄

サーキットではフープをケンケンでうまく通過する事が出来ました✨開始前から「ぼくケンケンできるよ!」と自慢げにお話してくれていて、

「すごーい!」と声掛け行うと照れ臭そうに嬉しそうににっこり笑顔を見せてくれました😄 仲間分けゲームでは飲み物を飲み物に色々な形の食べ物から△(おにぎり)を見つける事が出来ました💕

 

2022年10月6日

自立支援課題では、最初に大好きな飛行機の塗り絵を行ないました🛫💕

その後は、しっかりと気持ちを切り替えてソーシャルスキルトレーニング、ひらがな練習を行ないました😄✨

ソーシャルスキルトレーニングでは、表情カードをみて「どんな気持ち?」と聞くとよく考えながらも気持ちを答えてくれました♫

また、気持ちごとに分けて並べている姿が見られました💕ひらがなも集中して頑張りましたよ🌟

動物ウォークでは、静と動の動きを音楽を聞きながらしっかりと行う事が出来ました✨

イラストタッチは、大好きなトイストーリーに大興奮でしたよ(*^^*)✨

 

2022年10月5日

つみきタワーでは色・ひらがな・数字・その他に分けてそれぞれでタワーを作りました! ひらがなでは「えんぴつのえ!」などそのひらがなからはじまる物を考える事も出来ました✨

ローマ字ではAはわかったようで「A!」と答えてくれました!他のものは読めなくてもその他として分類することが出来ました。

ぞうきんリレーでは赤のテープを貼る事でしっかり«まっすぐ進む»を目標に取り組んでいます!

しっかり斜め前方向を確認しテープが途中よりなくなっても真っすぐ進むことが出来ていましたよ🎵 また、踏んばりも以前よりうまく行えており進む距離が増えていました😄

 

2022年10月1日

朝からご機嫌だった〇○○君😊✨マラソンは途中からの参加でしたが、颯爽と駆け抜ける様子が見られましたよ✨✨お友だちにぶつからないようにしっかりと周りを見ている姿も見られ、こけてしまったときも、さっと起き上がりすぐに走り出すなど活動に積極的でした🎵制作活動では、秋らしくどんぐりの作成を行ないました🍁折り紙をちぎって貼り付ける「ちぎり絵」だったのですが、〇○○君、一番細かくきれいにちぎっている様子が見られました😊✨「上手だね!」と言うと照れ臭そうに笑っている様子が見られましたよ💕そのあと、今日はお天気だったので近くの小学校までお散歩に行きました☀「あつい~💦」とは言っていたけどニコニコ顔で楽しそうな様子が見られましたよ🎵

2022年9月26日

本日はマラソン・動物ウォーク・リズム遊びと全身を使った運動をたくさん行なっています!動物ウォークではCDの音をしっかり聞きクマやイヌなど歩き方を変える事が出来ていました✨ リズム遊びの際も先生の弾くオルガンの音の高さに合わせ低い音の時は大きくジャンプ、高い音の時は小さくジャンプと切り替えることが出来ましたよ👏

イラストタッチではイラストの確認の際に「スパゲッティ」を提示すると「ミートソースのパスタ!」と詳しく種類まで答えてくれました💕「柿」などワードのみでしっかりイラストを探す事が出来ました🎵

 

2022年9月24日

おかたずけのタイマーが鳴ったら、いち早く動いて上手におかたずけをする事が出来ていましたよ(^▽^)/お友達のものをおかたずけする時も、勝手に取るのではなく「かして」というやり取りが多くできていたのでとてもお兄ちゃんになったなと感じられる場面でした💕

学習のジェンガでは、少し難しいところもあったのか、苦戦する場面もありましたが、スタッフと一緒に頑張る場面が見られました😊✨写真の2枚目のように慎重に水色のパーツを取り出していましたよ👏✨サーキットでは、足漕ぎボートを先生たちからたくさん褒められて照れ臭そうにしている場面が見られました💕

 

2022年9月17日

絵本の読み聞かせでは、集中して参加されている姿が見られました✨参加型の絵本で楽しんでくれましたよ😊💕

動物ウォークでは、先生やお友達と楽しそうに参加されている姿が見られました🎵動物になり切っていましたよ🐰💕

机上学習では、自立支援課題に取り組みました✨✨ひも通しウッドを選んでいましたが〇○○ちゃんなりに工夫をしながら色で分けたりと取り組む姿勢が見られました☺!とても集中されていました☆

タオル体操・雑巾がけでは、先生のマネをしながらしっかりと活動に参加されました。雑巾がけも足の力をよく使えていましたよ♪

 

2022年9月15日

絵本の読み聞かせでは、絵本に対して興味を持ち楽しんで参加している姿が見られました☺💕〝だるまさんが〟の絵本の際の〇○○くんとってもかわいくて癒されます💓

動物ウォ-クもとても上手に参加されて、先生やお友達と楽しんでいましたよ🌟 サーキットでは、ジャンプ力・バランス力を重点的に見ていきました✨

一本橋も普段より長くしましたが、集中して取り組むことが出来ました☺✨机上学習では、洗濯ばさみ・ボタンはめ・言語を行ないました。

以前行った時よりもとても上達していて驚きました!ボタンは、閉めて・開けるがしっかり出来ました😊♪言語も「ばなな」など上手に発言出来ましたよ💕

 

2022年9月10日

朝の会ではしっかり椅子に座り、名前を呼ばれると大きな声で手を挙げ「ハイ」と返事が出来ました👏💕

その返事をする姿がなんとも可愛かったです✨障害物走では、跳び箱の登り降りの動作や、机をくぐるといった運動を頑張りました✨

「黒い線を走るよ」っといったルールも守る事が出来ました🍀

ボールリレーでは、ちいさい箱にボールを入れバランスを取りながら運ぶ事ができました👏💕

落とすこともなくしっかりカゴに入れる事が出来ました✨小麦粘土では、感覚を楽しんでもらいました😊

〇の形を作り「おにぎり」と笑顔で見せてくれる可愛い〇〇くんでした😊✨スタッフやお友達と楽しそうに取り組んでくれて嬉しかったです👏

 

2022年9月6日

絵本の読み聞かせでは背中を椅子に付け最後までしっかりと座って過ごす事が出来ました✨

障害物マラソンでは最初は周りのお友達に遠慮している様子もありましたが運動会のような音楽が流れると一生懸命頑張る姿を見せてくれました!!

本日は「とんぼ」の制作を行なっています!

先生の作ったお手本と見比べながらノリ・シールを使用しバッチリ作る事が出来ました👏

名前の記入を行なおうとすると「僕が書く!」と言ってくれ、最後まで1人でやり遂げることが出来ました♫

 

2022年9月1日

シール貼りでは○をしっかり確認しズレないように集中して行う事が出来ていました!

シールが余ったことを教えてくれたため先生が○を描くからそこに貼ってみる?と聞くと元気に「うん!」と返事をしてくれ以降も集中して行なってくれました😄

サーキットでは椅子に座って順番にと説明しておくことでお友だちが行なっているときは応援し順番がきたさいは元気に取り組んでくれました♫

 

2022年8月30日

朝の会では、「大きなかぶ」の絵本をスタッフが読むと一緒になって「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかぶをひっぱるまねをしてくれる○○くん😊✨

絵本の世界に集中してかぶがぬけると喜んでいましたよ💕

今日は、かくれんぼカードをしました✨

動物の一部だけを見て、「パオーン🎵」と鳴き声をまねをしてくれる○○くん🎵ぞうのまねがとても上手でしたよ👏

ほかの動物もすぐにわかって答えてくれましたよ😄

 

2022年8月19日

朝の会では、「ひとつ、ふたつ♪がいい!」とリクエストが😊✨ 人差し指を立ててスタッフと一緒に唄っては手遊びを楽しむ〇○○くんでした🎵

今日は、魚を作って魚釣りをしました✨ 自分で作った魚を釣ろうと、釣り竿を使って磁石がくっつく場所を考えながら魚釣りをする〇○○くん😊魚が釣れると喜んでいましたよ💕

 

2022年8月17日(水)

絵本の読み聞かせでは、先生の話を姿勢よく聞いておられ、とてもかっこ良かったです💛

朝の会では、お名前が呼ばれると大きな声で「はーい」とお返事を」返してくれた〇○○くん!!

今日も元気いっぱいの〇○○くんの姿が見られ嬉しく思います😊

自立支援課題では、数のお勉強をしました✨

「おサルさんは何匹いるかな?」と〇○○くんに聞いて見ると大きな声で「いち、にー、さん」と数えながら見つけることが出来ました🎵

動物ウォークでは動物の歩き方のマネをしました!アシカさんの歩き方のマネでは、お腹を床につけて両手を使って一歩一歩前に進んでおられ、とても可愛かったです😄💕

 

2022年8月10日(水)

今日は、朝から椅子やテーブルを運んでくれる〇○○くん🎵「これもお願いします」と頼むと「はい、はい🎵」とたくさんお手伝いをしてくれましたよ👏

朝の会では、スタッフの名前を覚えてくれたようでみんなに教えてくれていました💕 凄いですね😊✨

プール遊びでは、「水ちょうだい!」とジョーロに水をたくさん入れては豪快にまいて楽しんでいましたよ😄

着替えた後は、洋服を自分のカバンに入れて上手にお片付けする事が出来ましたよ👏

 

2022年8月5日(金)

マラソンでは、お友だちと一緒に頑張って走っている姿が見られました😄✨マラソンが好きなようで楽しそうに参加してくれていますよ🎵

絵本の読み聞かせでも、集中して椅子に座り参加されました✨

朝の会でも元気に発言してくれていますよ💕

製作活動では、大きな黒の画用紙に手を使って、花火を作りました🎆✨

指先を器用に使って、ちょんちょんと上手に花火を表現する事が出来ていましたよ✨お友だちと一緒にとっても楽しんでいる姿が見られていましたよ😄💓

また、指だけでなく手形を取ってみたり、指で伸ばしてみたりと色々挑戦して取り組まれていました🌟

 

2022年8月3日(水)

ペグボードでは、ペグを指先でつまみながら、小さい穴の中に上手にさし込むことが出来ました✨✨

洗濯ばさみつまみでは、好きなアンパンマンのキャラクターを○○くんに選んでもらい、その周りを洗濯ばさみで飾っていきました!!😊

指先の力を使って、上手に洗濯ばさみを開くことが出来ました👏 集中して取り組んでおられ素晴らしかったです!

障害物競走では、椅子の上に置かれているオバケに向かって息を「ふうー」っと吹きかけて上手にオバケを倒す事が出来ました👏👏

一本橋では、少しふらつくこともありましたが、両手でバランスを取りながら一歩一歩、慎重に前に進んでおられました!!😊

最後まで頑張って取り組んでおられ、とても嬉しく思います!!

 

2022年8月2日(火)

朝の会では、「三ツ矢サイダー」の手遊びを歌って「ひとつ1、ふたつ2♪」と大好きな手遊びを進んでしてくれる〇○○くん🎵

しっかりと指を伸ばしたり、体を揺らしたりと 最後に「シュワー🎵」と手を広げ喜んでいました😊✨

言葉カードでは、カードに書いてある色の名前を理解し「あお!あか!」と答え、その色を探しタッチする事が出来ましたよ👏

見つけると嬉しそうに踊っていました🎵 プール遊びでは、頭から豪快に水に入ったり、お友だちと魚すくいをしたりと楽しんでいましたよ🌟

 

2022年8月1日(月) 

リズム遊びでは、好きな楽器を1つ選び、最初は先生のマネをして音を出しました😄♪

「何回音なったでしょう?」と聞くとしっかりと音を聴いていたようで、「三回」と元気よく答えてくれました💕

おもちゃのチャチャチャでも「チャチャチャ」に合わせて上手に音を鳴らしていました(*^^*)💕

個別療育では、ゆらゆらツリーを行ないました✨✨

ゆらゆらなる木にさるを付けていくのですが、案外難しくて最初は苦戦していましたが、あきらめずに頑張っている姿が見られました✨✨

最終的には、とっても上達していましたよ☺☆

 

 

2022年7月27日

マラソンでは、お友達が走っているのを見て頑張って走っている姿が見られました😯✨ルール確認の際もしっかりとルールを答えてくれます♪

絵本の読み聞かせでは、椅子に座り集中してくれましたよ😄💓

体操では「アンパンマン体操」「準備体操」をしました✨先生の動きを見て動けるときは真似してくれましたよ😄💓

プール遊びでは、水に濡れるのが嫌なようで「あがりたい」と言っていましたが、なんだかんだで楽しんでくれました🎵

 

 

リズム遊びでは、好きな楽器を1つ選び、最初は先生のマネをして音を出しました😄♪「何回音なったでしょう?」と聞くと

しっかりと音を聴いていたようで、「三回」と元気よく答えてくれました💕おもちゃのチャチャチャでも「チャチャチャ」に合わせて

上手に音を鳴らしていました(*^^*)💕

個別療育では、ゆらゆらツリーを行ないました✨✨

ゆらゆらなる木にさるを付けていくのですが、案外難しくて最初は苦戦していましたが、あきらめずに頑張っている姿が見られました✨✨

最終的には、とっても上達していましたよ☺☆  

 

 

今日のマラソンでは、お友だちと一緒に走る事を楽しむ○○くん😊

体操では、少し難しそうにしていましたが”こうかな”と頑張ってスタッフのまねをして、足を広げたりそのまま体を前に倒す事が出来ましたよ👏👏

出来ると嬉しそうにしていました💕

プール遊びでは、水に浮かぶ魚やカニのおもちゃを、手首を動かし網を使って上手にすくう○○くん🌟

ホースのシャワーに喜んで進んで浴びに行っていましたよ🎵

 

机上学習では、ひらがななぞり、ビジョントレーニング等を行ないました✨ 

ビジョントレーニングでは、様々なフルーツが描かれている中で「イチゴ」のフルーツを探していくお勉強をしました!!

 少し迷う場面もありましたが、すべてのフルーツを見つける事が出来ました👏 

とても集中して取り組んでおられ素晴らしく思います😊  

保育士 山下先生

小集団療育では、ボーリングをしました😯

始めは、1本から数を増やしていき最後は10本まで増やしていきました✨ 

ピンをしっかりと見てボールを転がしていたので、とても上手に当てていましたよ👏

お友達のしている間も真剣に見て参加してくれました💕 

 

 

今日の朝の会では、先生の足の上に座って参加する姿が見られましたが、少しだけ自分で椅子に座って絵本を見る姿もありましたよ(^^)

絵本をニコニコ楽しそうに見ていた〇○○ちゃんでした♫

机上学習が終わった後、塗り絵をしたのですが、アンパンマンを赤・黄・青の順で上手に塗っており、びっくりしました☆ 

作業療法士 原先生

机上学習では、プットインやペグボード等を行ないました✨

プットインでは。キャップを両手の指先で押す動作がとても上手で、次から次へとキャップを穴の中に入れていく、〇○○ちゃん🎵

時間いっぱい集中して取り組んでおられ、とても素晴らしく思います!👏

 

マラソンでは、「ゴー!」と言いながら、楽しそうにマラソンに参加している姿が見られました☺💕

最近では、自主的に走っている姿も見られているので嬉しく思います✨✨

絵本の読み聞かせもニコニコで参加していましたよ♫

個別療育では、トングを使いフワフワのボールを掴みました!

始めは苦戦しながら頑張っていましたが、トングの持ち方を一緒に持ち換えたりとすると、最終的にはとても上達している姿が見られました😯✨✨○○君も嬉しそうでしたよ♫

ボール遊びも先生たちと楽しみました🤣💕

 

 

製作活動では、スイカの制作を行ないました☺💕 絵の具やクレヨンで色を塗ったり、ハサミやのりを使ってスイカを作りました✨✨

「先生のも塗ってあげるね♡」と言って先生の分の色も塗ってくれてとても優しい○○ちゃんでした💕

スイカの種は人差し指を使って塗ったのですが、とても上手に出来上がっていました✨「ニコちゃん作ったよ」とニコちゃんも作りました☺

ボールつまみ、トングつまみもしっかりと手先足先の力を使う事が出来ていましたよ☆ 

 

 

マラソンでは、お友達と一緒に競争をしたりして楽しまれました☺

とても頑張って走っていましたよ✨✨

絵本の読み聞かせでは、最初に手遊びをするのですが、最近は

先生やお友達の真似をして一緒に手遊びに参加して楽しまれている姿が見られているので私も嬉しく思います💓

製作活動では、スイカを作りました✨✨のりやハサミを使ったのですが、ハサミも上手に持って、切り方も○の形で難しかった

ですがとても器用にこなしていましたよ😯✨✨

風船遊びでは、自分で風船をポンプで膨らまかしたのですが、

慎重に膨らまかしていました😊🎵

 

 

マラソンでは、お友達と顔を見合わせながら、一緒に走る事を楽しんでいた○○ちゃん♪

絵本の読み聞かせでは、「おばけ!」と指差し「怖い」と言いながらもお話に集中していましたよ😊✨

今日は、紙コップで楽器を作りました😊紙コップに好きな色のペンを選んで、絵を描く○○ちゃん🍀

紙コップに描くのは難しいようでしたが、左手でしっかりと押さえて完成すると嬉しそうにしていました👏👏

 

 

今日の個別療育では、洗濯ばさみを使用した指先のトレーニングとボタン遊びをしました😊✨

ボタン遊びでは、片手でボタンを持ちながらもう片方の手でフェルトを持って上手にボタンをかけていく事が出来ました!!

おにぎりやウインナーの形をしたフェルトを見て食べるマネをしてみたりと今日も元気な○○ちゃんでした💕

指先のトレーニングでは洗濯ばさみを親指と人差し指で上手に持てており素晴らしかったです!!

 

 

 

絵本の読み聞かせが始まると、じっとスタッフの話に耳を傾けてお話に集中していた〇〇ちゃん♪

朝の会では、お友達と一緒にご挨拶をして、お返事も元気いっぱいでした😊✨

焼きそばリレーでは、「する!」と手をあげて、順番が来るのを上手に待つ事ができました👏👏

順番がくると嬉しそうに参加する○○ちゃん😊 

リボンをつまむのは、少し難しそうでしたが最後までお箸を使い、頑張っていましたよ🍀  

 

 

「今日、しない」と言っていた〇〇くんでしたが、”魚を作ろう”と話をすると「えー」と言いながらも、お友達と一緒に魚🐟に色を塗りだした出来上がると、嬉しそうに見せてくれました😊✨  

黄色のクレヨンを選んで、”キラキラ”と綺麗な魚が完成しましたよ。

出来上がった魚をネットの海に入れると、「僕のどれ?」と潜ってみたり、釣り竿で釣ってみたりと集中していた〇〇くんでした🎵

 

今日は折り紙遊びを行ない、紫陽花を作りました!

〇○○ちゃんは、説明をしっかり聞き、「先生これでいいの~?」「お山を作ってからぺったんしたらいいんだよね?」など、復唱しながら頑張っていましたよ♫

紫陽花を作った後、紙に貼っていくときに「両面テープで貼っていくの~!」とたくさんお話しながらお友達と楽しそうに貼っていました(^^)

少し時間があったので、かたつむり🐌も折っていったのですが、「これ途中まで紫陽花と同じ折り方だね~!」とばっちり覚えていました☆

難しかったところもあり、「先生、これ難しいんだけど、どうしたらいい?」と自分で聞くことも出来ました(*^^*) 

 

 

ゴムと洗濯ばさみを使用した指先のトレーニングを行ないました!

はじめの方は洗濯ばさみを親指、人差し指、中指でつまんでおられましたが、途中から親指と人差し指で上手につまむことが出来ました👏👏 

ことばカードでは濁点と半濁点のお勉強をしました😊♪ 

「トイレットペーパー」「バス」など、とても上手にハキハキと読んでおられ、素晴らしかったです✨✨

絵の具遊びでは、青と白の絵の具を指で混ぜ、紙にお絵描きをしました♪ 人差し指に絵の具をつけ、「びよ~ん」と線を上手に書いておられました(*^^*)

折り紙では、先生と一緒にお花を作りました🌺 

両手を使って折ったり、広げたりと上手に出来ており、集中して活動に取り組む姿が見られ、とても良かったです😊  

 

 

 

朝の会では、抱っこで過ごす事もありましたが、絵本がはじまると少しの間スタッフの話を椅子に座り聞く事が出来ました😊✨

「三匹のこぶた」の絵本だったのですが、”なんの話だろう”と見つめていましたよ🎵

タオル体操では、一人ひとりに好きなタオルを選んでもらいました🌟 ○○ちゃんは、ピンクのタオルを選んで参加しました😊

タオルを伸ばして、”クルクル”と回っては声を出して楽しんでいましたよ😊✨  

 

 

今日の絵本は「だるまさんが、、、」を読みました!!この絵本が好きなようで、ニコニコしながら絵本に興味津々のせいかちゃんでした🎵だるまさんの動きのマネをしたりと、先生の話を集中して聞くことが出来ました👏👏

今日は障害物競走を行いました😊✨ 数字が書かれたカードを取り、そのカードに書かれた数字の数の積み木を袋の中に入れていきました!! 「2」と書かれたカードを見て、自分の指で上手に2のポーズをしてみたり、買い物袋を持ったまま、一本橋をバランスを取りながら渡ったりと、たくさん体を動かすことが出来ました(*^^*) 

 

 

今日は避難訓練がありました🎵 

先生が絵本を使って火事が起きたときどんな行動を取ればよいのか皆に伝えると、その話を集中して聞いておられました✨✨

マラソンでは、先生と一緒に時間いっぱい頑張って走る事が出来ました(*^^*)

今日は砂遊びを行ないました😊✨ カップの中に砂を入れたり、上手にスコップで砂をすくってカップに移したりと、楽しんで活動に参加しておられました(*^^*)

時間いっぱいお友達と一緒に仲良く活動に取り組む姿が見られ、嬉しく思います💕 

 

 

指先のトレーニングでは、ゴムを両手で広げながら木の棒に引っ掛けていくのですが、前回よりゴムを大きく横に引っ張ることが出来ており、スムーズにたくさんのゴムを引っ掛ける事が出来るようになってきております✨✨

丸、三角、四角の識別では、先生と一緒に「まる!」「しかく!」と元気よく発音する○○ちゃん🎵🎵

今日も○○ちゃんの可愛い笑顔に元気を頂きました(*^^*)💕 時間いっぱい活動に集中して取り組むことが出来ておられ、とても良かった

です😊!! 

 

 

 

来所時、「おはよう!」と声を掛けると頭を下げて挨拶してくれる○○くん🎵 

朝の会では、最後まで椅子に座りスタッフのお話を最後まで聞く事が出来ましたよ👏👏😊 

今日は、小麦粉粘土をしました😊 

材料を紹介すると不思議そうに見つめていた○○くんでしたが、材料を”混ぜ混ぜ”し出すと、少しずつ離れていく姿が小麦粉粘土が完成すると苦手だったようで、顔を隠していましたよ🍀 

次はどんな姿を見せてくれるか楽しみです✨

 

 

 

サーキットでは、「こうしていいかな?」と尋ねると「違う!ダメ!」とルールを理解し教えてくれる〇〇ちゃん♫ お友達にも「こうだよ」と教えてくれたり、スタッフと一緒に10まで数を数えては「一緒に数えよう」とお友達にも声をかけてくれる○○ちゃんでした😊  

数の概念の学習では、紙に書かれている動物の数を数え、何匹いるのか当てるお勉強をしました😊✨「いーち、にー、、」と上手に数を数えながら答えることが出来ました!! 眼球運動の体操では、先生が動かす手を○○ちゃんに目で追ってもらいました!!上手に先生の手を注視することが出来ていました👏 

 

 

 

少しずつスタッフにも慣れてくれているようで、今日は朝の会が始まるとスタッフの手をとり、一緒に座ろうと誘いに来てくれる○○くんでした😊🍀 体操では、音楽に合わせてクルクル回ったり、リズムに合わせて体を揺らしていましたよ♫

ボール遊びでは、青いボールを気に入って、両手でしっかりと握っては、大きく腕を使ってボールを上に投げたり、お友達のまねをして、ボールに乗ってみたりと、ボールを使って遊ぶことを楽しんでいた○○くんでしたよ♫ 天井につきそうなくらい高く投げる姿が見られました。ボール好きなんですね🎵 

 

ひらがななぞりでは、「あ」の練習を行ないました😊✨ 線に沿って上手になぞりながら、書き順通りに書くことが出来ました👏👏

ゆらゆらツリーでは、おサルさんを落とさないように集中して慎重にツリーにぶら下げておられました!! 

上手に手の力を調節しながら、たくさんのおサルさんをぶら下げることが出来ました(*^^*)

最後は○○くんの好きな動物つみきを行ないました♫ 動物つみきを楽しんで取り組む様子が見れたので良かったです!!

 

 

 

朝の会では、スタッフやお友達と一緒にイスに座り、参加する事が出来ました✨✨

時々、外が気になるようで、声を出したり、指をさす姿も見られましたが、スタッフが声を掛けると再びお話を聞いて集中していましたよ😊✨

マラソンでは、音楽がなるとニコニコで走っている○○くんですが、ピアノの音に首をかしげ不思議そうにしている○○くんでした。 

今日は、ピアノにあまり興味がない様子でした😊 次はどんな姿を見せてくれるか🌟楽しみです🎵

 

今日の〇○○ちゃんは朝からとってもニコニコで1人でブロックを使い、遊んでいましたよ♫お片付けもスムーズにして朝の会でもしっかり座って参加することが出来ていました☆マラソンでは、手を繋ぐとピョンピョン跳ねてうさぎ跳びをしながら走っていました(^^)自ら(して~!)という感じで手を握りにきていましたよ♡

今日のサーキットでは、先生たちに手を貸してもらいながら参加していた〇○○ちゃんでしたが、マットのところでゴロゴロをしてもらうととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれましたよ♡机上学習では、てんとう虫🐞の型はめを最初から最後までしっかり座って取り組むことが出来ました(*^^*) 

 

恒例のギューっで挨拶しました(笑)(≧▽≦)

時折、恥ずかしそうな感じでこっちを見ているのがとても可愛かったです💕

サーキット活動では一本橋を慎重に落ちないように一歩一歩確認しながら進んでいました☺

製作活動ではかたつむりを作りました。かわいく出来上がりました(*^^)v朝の会では先生の名前を全て答えていました👏👏

さすがですね(^^♪  

 

数字カードでは、1~10までの数字を上手に並び替えることが出来ました👏👏また1~10まで英語で発音してくれた○○ちゃん✨

とても素晴らしかったです!!ひらがなマッチングでは、紙に書かれたひらがなと同じひらがなを探しながら上手にマッチングさせることが出来ました☺

 

机上学習では、組み合わせカードをされていました(*^^*)

犬の組み合わせカードを行なったのですが、完成すると「これ何?」と嬉しそうに聞いてきてくれました♫

アイスクリームリレーでは、お友達にボールを渡したり、1人で一周したり、お友達がしている姿を応援したりと凄く楽しんで活動に参加してくれました😊✨

 

マラソンでは、先生の手を引きながら走る姿が見られました😊✨マラソンが終わった後、汗びっしょりになっており、意欲的にマラソンの活動に参加されていてとても良かったです👏👏

絵本も、かっこいい姿勢で聞くことが出来ていました(*^^*)

机上学習では、丸、三角、四角と書かれた箱に同じ形のイラストの紙を入れるという課題に取り組みました✨○○ちゃんに「丸の形はどこに入れるのかな?」と聞いて見ると、「ここ!」と指さしながら入れることが出来ていました😊集中して課題に取り組めていたので良かったです!!

 

今日はコーンタッチをしました‼自分でタッチしていくコースを真剣に考えながら、「赤!」「黄色!」と、色の名前を言いながら楽しそうに活動していましたよ(≧▽≦)✨

ボールを使っての活動では、コーンに当てる際に、ボールがコーンに当たらなかったらもう一回戻ってチャレンジするなどルールを守って正しく行なうことが出来ました👏👏

なぞり練習では、ホース付き鉛筆を使用し練習することにより、上手に鉛筆をつまみながら書くことが出来ていました😊✨

キューブ積み木では、イラストを見ながら、どのキューブを組み合わせれば良いのか自分で考えて意欲的に課題に取り組むことが出来ました(*^^*)👏👏

 

 

教室に着くと、大きな声で先生に挨拶をしてくれた〇〇くんでした😊✨

トレーニング箸では、小さいボールもしっかりお箸でつまみ、お皿に移すことが出来ました👏👏キューブ積み木では、カブトムシやお魚の形をキューブを使って作ってもらいました✨カブトムシやお魚は難易度が高い方であり、○○くんに「出来るかな~」と聞いて見ると「出来るよ!」と言って上手にキューブを組み合わせながら完成させることが出来ました🌸🌸

 

 

マラソンでは先生と一緒に走る姿が見られました✨✨

絵本読みでは、先生のお話に興味津々で、足を床につけ、かっこいい姿勢で聞くことが出来ていました😊✨

サーキットでは、苦手な課題にも意欲的に取り組む姿が見られました😊✨机上学習では、お友達と一緒に仲良くマッチングの課題に取り組む姿が見られました(*^^*)

おもちゃの貸し借りも上手に出来ていて、とても良かったです!!

 

 

活動から活動への切り替えが今日は難しいことが多く別部屋で話を聞いたり気持ちを落ち着かせたりして過ごしました。

おもちゃの貸し借りではお友達と一緒に遊ばないと強い意思表示もみられていました。しばらくして気持ちが落ち着いてくると活動など参加出来ました😊😊

自立支援課題ではお勉強が好きな〇〇くんらしく沢山の課題に取り組んでいました👏👏集中力も持続してもっともっとしたいというのがよく見えていました(*^^*)

おやつも食べない!と言っていましたがしっかり食べました(笑)(≧▽≦)

              

来所して塗り絵をしたいとリクエストがありました。自分で好きなのを選んで取り組んでいました(*^^*)はみ出してもいいよね~と言いながら色々な色で塗り素敵な作品が出来上がりました(*^^)v

運動療育ではボール転がし、コーンタッチ、サーキットと沢山体を動かしました。両足跳びも上手に出来ていました♪♪けんけんぱっも動きを考えながら頑張っていました!!順番待ちをしているときお友達が名前を呼ばれるのをよしよしと頭をなでながら一緒に待っていた優しい○○ちゃんです♡♡

 

マラソンの時はごろんと寝転がって先生の迎えを待っていて、「行くよ!」と誘われるとニコニコして起き上がって、今度は先生を引っ張って走り出される○○くんでした(*^^*)

タオル体操は「座らな~い。」「しな~い。」と言っていましたが、お話を聞くとすぐに興味を持ってくれて、しっかり集中して活動に参加されていました。先生との引っ張り合いこに大興奮でしたよ♫

アイスクリームリレーでは、一回目は慎重にゆっくり進んでいましたが、二回目からはコツをつかんだ様でぐんぐんスピードを出して走って運ぶことが出来ていました。順番を待っている間もお友達を応援してくれて、とても楽しんで参加出来ていました✨ボールを渡す時も落とさないようにお友だちと協力して出来ていました(*^^*)

 

小集団療育では、最初にサーキットを行ないました!

体を動かすことがとっても大好きなので慎重ながらもしっかり頑張って参加することが出来ましたよ☆

お庭あそびでは、お水が出てくるとお水に手をつけてちゃぷちゃぷ♫

楽しそうに遊んでるかと思いきや、段々頭が下がってきて前髪までお水の中に…(笑)暑かったのでお水遊びを満喫し、楽しそうでした(^^) 

今日の朝の会でも、大好きな先生にくっついてニコニコ笑顔の○○〇くんでした!

隙を見てはたーっと走り出し、ギュ~っと抱きつきにいこうとする姿が見られました♫

コーンタッチでは、先生と一緒にコーンをタッチしに行きましたよ(^^)

人に対する興味の幅が増えてきた証拠なのでとっても嬉しい成長ですね☆

 

初めての来所でしたが人見知りや入りたくないもなくスムーズに部屋に入り遊びや活動に参加してます(*^^*)

朝の会では自分で名前もしっかり言えました。マラソンでは黒い線の外側を走るというお約束を守って汗びっしょりになるまで頑張っていましたよ😊😊   

サーキット活動では順番も守れて待っている姿勢もバッチリでした👏👏

トランポリン・机くぐり・跳び箱をしています。どの活動も楽しいといってくれてよかったです。

少しづつ○〇くんの様子を見ながら色々な療育につなげていきたいと思っています(^^)

 

 

朝の活動ではボール遊びをしました。かごの中に次々と上手に入れてましたよ(*^^*)

かごの中にボールがたまるとボールのシャワーみたいに上から落としてもらいそれがとても楽しく笑顔いっぱいでした(≧▽≦)

お昼の後はお友達とブロックを上手に分け合いながら色々な物を作っていました👏✨ 

今日の制作活動では、しっかりお話を聞いてしてくれました!

大好きな絵の具あそびだったので、「○○くん絵の具大好き!」と言って張り切ってしましたよ♫

「何色がいいですか?」と聞くと「○○くんはね~青が好きだから青がいいの!」と言って自分で色を選びました(^^)

指で上手にポンポンしてかわいいちょうちょさんが出来ました♡ 

 

自由遊びの時は、お友達の作ったブロックが気になり、何度も触りにいっていました!

マラソンの時はしっかり走ることが出来ていました!

パラバルーンの時は、名前を呼ばれるのを待ちきれず、何度も近付いていましたが、座るよ~と声をかけると、戻り、また立ち上がり…という感じで、うずうずしながら頑張って待っていましたよ💗

ぞうさんのひも通しに取り組みました✨

動作はとても上手でしたが、他のお友達の課題が気になり、見ているのは向こうのほう…でもひもには通せており、ぞうさんの方も時々みながら最後まで取り組むことが出来ていました💗

その後6面パズルと形の分別を行いましたが、わざと違うように置いたりとおちゃめな〇〇ちゃんでした✨

 

今日はストレッチをしたあとに、跳び箱を行いました💗

とてもかっこよく待てていたので、すぐに順番が呼ばれていました!!

手をついて足をひらくよ~とお手本をみせて真似をしてもらったのですが、手をつかずに飛び込もうとする場面もあったので、再度手順を伝えると、手をきちんとつくことができていました!

数をこなすうちにコツを掴んできたのか、徐々に体の使い方が上手になっていました!! 

       

朝の会では、「17日」の「17」をしっかり答えており、スタッフに褒められました💗👏

数字も読めるようになってきて凄いですね😊マラソンでは、せっせせっせと頑張って走られました😊

お庭遊びでは、お砂場遊びを楽しまれましたよ🍀

ボール運びでは、お手本となり頑張ってくれました😊

途中コロコロと転がされる場面がありましたが、「持って走るよ🏃」と伝えるとしっかり持って走ってくれました😊

次のお友達にも、ゆっくり丁寧に渡してくれる優しい〇〇くんでした💗

机上作業では、時計パズルを実施しました🍀しっかり理解され取り組まれました😊

 

今日は元気いっぱい活動に参加されていました(*^^*)マラソンが始まると直線になると力いっぱいダッシュして楽しんでありましたよ🎵

コーンタッチにチャレンジし、色を聞かれると積極的に答えてくれた〇〇くんでした!

コーンの順番が変わると少し考える姿もありましたが、ヒントを出すと「あぁ~!!」と順番を思いだし、自信をもって活動に参加されていました(^^♪ 

今日はお天気がとってもよかったので、お庭で絵の具遊びをしました☀

最初〇〇くんは「しない!行かない!」と言っていたのですが、お庭に行ってみると楽しかったようで一番楽しんでいるんじゃないか⁉

というくらいにお水遊びを楽しんでいました!(笑)

途中で塗れるのが嫌になってくると「お着替えする!」と言っていましたが

「じゃあもうお水遊びできないけどいい?」と聞くとすんなり帰ることを辞めて水遊びを満喫していた〇〇くんでしたよ(*^^*) 

ホースの補助具をつけた鉛筆で運筆練習を行いました✨

ひらがなの「て」はきちんと線を追ってなぞることができました💗

数字も頑張ってなぞり、個数とのマッチングはスタッフと確認しながら点と点を結びました😊

めいろはルールが難しかったようで、ニンジンの模様を描いてくれました🎵 

 

今日はマラソンをした後にジェンガを行ないました!

○○〇ちゃんはジェンガを取るのがとっても上手でびっくりしました!ここ取ったら落ちるかな~?

と思っている場所でも落ちることなく、器用に取っていてすごいな~と思わず感心してしまいました(*^^*)

一回目が終わるとジェンガでベッドを作っていましたよ☆ 

今日のうさぎたいむ🐰では、ことばカード、すうじカードを使った学習と、ひらがなを読む練習を行いました✨

数字カードは、1~10すべて読むことができ、個数も5まで数えることが出来ています!

6以上になると、何個あるかわからなくなるようだったので、一緒に指をさしながら数える練習をしています💗 

 

本日はひらがなの「う」「こ」のなぞり練習を行いました!

抵抗なく取り組み、正しい書き順で書くことが出来ました😊

そのあとは〇〇ちゃんがしていたなぞり練習のプリントを見て

「〇〇もしたい!」と言い、お友達へのお手紙を書いていました✨

楽しかったようで2枚書いていました💗

そのあとは洗濯ばさみ遊びをしました。 

 

絵カードが始まると絵を見て、一生懸命考えて答えてくれていた〇〇くん(^^)/

知らないものが出てきても、「うーん・・・○○?!」と言って積極的に答えて参加されてありましたよ💗

運動では順番待ちもお友達お話したりして、待っていてくれました(*^^*)

プリント学習では、丸シール貼りから挑戦しました!!

シールを貼りながら、絵の中に物語を作って取り組まれていました♫

絵を見て、動物の名前を答えるプリントもバッチリ正解でした!!

でもなぜか犬が毎回、オオカミ!!との返答。練習していこうと思います(*^^*)

 

マラソンでは、1人で頑張って走られました🏃!

パラバルーンでは、バルーンの上がっている間に走り抜ける取り組みをしました💗

タイミングをはかって頑張って通り抜けることができていました👏✨

本日も、すごく楽しそうに活動に参加されています😊

お庭遊びでは、ブルーシートを敷くの手伝ってくれる優しい○○君でした💗

その後は一番い砂を触りに行き、バケツに砂を入れ遊ばれました😊

砂に水を入れ遊び、砂の感触が変わることも感じてもらえたと思います🍀

 

4枚の絵カードを用いてお話つくりを行いました!

○○〇くんは一生懸命考えながら正しい順番でカードを並べることができました。

1枚ずつ、これは【どこで】【誰が】【何をしている】ところかな?

と1つずつ確認しながら言ってもらい、最後にスタッフが文章にして、一緒に言ってもらいました😊

ひらがなマッチングは素早く完成させていました💗 

 

絵本読みのときは、両足を地面につけてしっかり着席してお話を聞くことが出来ました✨

みんなのお手本になる姿が見られ、嬉しく思います♪

マラソンはひょいひょい、とお友達の間を縫って颯爽と駆け抜けていました!

サーキットではとってもしっかり参加ができており、跳び箱の島わたり、バランスウェーブ、トンネルすべて上手に出来ていました!

きょうは難しいなぞり書きのプリントを用意していたのですが、姿勢もバッチリで集中して取り組んでいて、すばらしかったです!

ゆっくり、丁寧にお手本を見ながら線をたどることが出来ました👏

ご褒美で、アンパンマンのシール貼りをしました。そちらもとても上手に出来ていました。

さすがですね! 

 

数字カードは自分から1~10の順に並べるところから開始しました!指を指しながら1から順番に読むこともできています😊個数とのマッチングは1~4はスムーズに可能で、5以降は一緒に数えて、なら5はどれ?と聞き、同じ数字を見つけることで、10までマッチングすることが出来ています✨ひらがなは名前に使われている7文字をならべ、「や」はどれ?などと聞きながら行うと、「ま」以外の文字はすべて見つけることが出来ました!そのあとはブロック遊びを楽しんでいます💗 

 

今日も元気いっぱいでしたよ(^^)自由時間ではブロックを使って遊んだのですが、スタンプを作って「出来た!」と言って見せてくれた後、「はい!」と言ってプレゼントをしてくれました♡(*^^*)(笑) 

コーンタッチでは、スタッフが行った順番を覚えタッチをしに行きますが、〇〇君も頑張って覚えられていましたよ😊順番を覚えられていなかったところも、「赤色だよ」などとお伝えすると思い出しタッチしに行けました✨

 

 

今日はマラソンで飛行機になりきって走っていました(^^)/先生が真似して一緒に飛行機になると、「うおー--」と言ってスピードアップしていましたよ✨ボール遊びでは、一生懸命ボールを追いかけたり、よけたりして楽しそうに活動に参加されていました(*^^*)

制作でお弁当作りをしました♫最初は、「○○くんはあんぱんまんがいい!!」と言ってしょんぼりしていましたが、好きなプリンを見つけると一番に貼り付けていました💗おにぎりのノリも「これはママのー。これはパパのー」と言って丁寧に取り組まれていました(*^^*)

 

 

おしっこは出ませんでしたが、男子トイレに行って立つまではできました😊トイレへの抵抗が少しでも和らいだらいいですね✨集団での活動はしっかり取り組めていました😊バランスボールもスタッフのサポートのもと頑張れました💕

鉛筆の持ち方、姿勢の保持を意識してプリント学習を実施しました✨三本の指で持ち線を引くことが出来ました😊筆圧はもうすこし上げていく必要がありますが、頑張って取り組めており すごいなと思いました💗

 

サーキットでは、遠く離れた跳び箱の島を、すごいジャンプ力で飛び乗ることが出来ており、とてもかっこよかったです💗ナンバータッチもすごく頑張っていましたよ😊

カタカナのテストをしました!ひらがなを見て、同じ音のカタカナを書いてもらい、分からなかったものと間違えたものの練習を行いました!次回はまた続きをしようと伝えています😊 

 

 

色々な道具を使って運動の活動をしたのですが、新しいものが出るたびに興味を持ってそちらに向かうことが多かったです✨お話を聞く時間はスタッフが関わりながら参加をしました😊徐々に慣れて少しずつ流れが理解できるように関わっていきます♪

制作活動でハートの画用紙に絵の具でぽんぽんと色を付けました!夢中で取り組み、白いところに色を付けるように伝えながら行いました✨シール貼りはアンパンマンの台紙に貼りました!促しながら、たくさんの丸にシールを貼ることが出来ました!! 

 

マラソンでは、スタッフと手を繋ぎ走れました😊リズム遊びでは、散歩の歌に合わせ歩き、途中に置いた跳び箱はジャーンプ✨お写真はその時のものです💗勢いよくジャンプがとても上手でした👏✨運動もばっちり頑張ることが出来ました✨

個別療育では、指の《つまむ動作》を意識しながら、型はめマッチングを行いました😊これはここだね!とマッチングはばっちり😊✨指でくるくる回しながら同じ方向に置くことが出来ました💕学習も集中して取り組めていました😊