ブログ

ブログ

🍀上津教室「さんさんだより」2022.5~12月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

2022年12月24日

今日は、クリスマス会🎄をしました😊 「大きなカブ」のエプロンシアターでは、「これおじいさん!おばあさんだ!」と人形が登場すると大笑いでみんなに教えてくれる姿が♪「おばあちゃん、めがねかけてる!」と小さな変化にも気づくことが出来ましたよ👏 ”サンタさんを探せ!”のビジョントレーニングでは、大きなサンタ、小さなサンタと確認しながらお友達と競争しながらたくさん探す事が出来ました🎵

 

2022年12月23日

今日はクリスマス会をしました😊 お友達がトナカイのカチューシャをすると「する!」と進んでトナカイに変身してくれる姿が🎵 写真撮影では「忍者♪」とポーズを決めてくれましたよ💕 「サンタさんを探せ!」ではお友達と競争してサンタさんを見つけに行く姿が見られ「こっちも♪」と楽しんで参加してくれました。くじ引きは、「赤かいい」としっかりと確認しながら選んでいましたよ👏

 

2022年12月22日

少し崩れる場面もみられましたが促していくと活動に参加できました☺マラソンは笑顔いっぱいで時間内走りきりました👍

サーキット活動では上手に四つん這いになり障害物の上を渡りました👏しっかり体を支えてバランスも崩れていませんでしたよ(*^^*)

だいすきなすみっコぐらしのパズルに挑戦しました!ほとんど見本を見ることなく、黙々と取り組んで完成するととても満足していました😄

次にやった動物のはめ込みパズルは、動物の名前を言いながら何度も繰り返し楽しんでいました🌟

タイマーが鳴ったらお片付けする事を事前に伝えると「いやー!!」と言っていましたが、最後は納得して片付けが出来ました👏

 

2022年12月20日

今日は、あまり本調子のようではなかったようでゴロゴロする姿が多く見られていました🍀シーツ遊びは、好きだったようでシーツを見ると手を伸ばし参加する事が出来ました😊 シーツにくるまれてニコニコでしたよ💕

ストローのプットインでは、穴を見ながら上手に入れていく姿が「赤、青」とストローの色を言っていくと嬉しそうに笑っていましたよ😊棒にゴムを通す学習では指先を使ってゴムを伸ばし入れる事が出来ました👏 四個ほどで頑張る事が出来ましたよ🎵

 

2022年12月19日

今日は、クリスマス会をしました😊 スタッフの膝に座ってエプロンシアターや紙芝居を見ました。「大きなカブ」のエプロンシアターではおじいさんやおばあさんの人形が出てくるとニコニコ笑顔でしたよ🎵 「サンタを探せ」のビジョントレーニングでは、スタッフと一緒にサンタさんを探して捕まえていく姿が♪ サンタさんを見つけると優しくタッチする事が出来ました👏  プレゼントのくじ引きでは、袋に手を入れて”どれにしようかな”とくじを触っていましたよ😊

 

2022年12月15日

朝からご機嫌で「これなにすると?」と意欲的に参加してくれる姿が👏 スタッフと一緒にボール運ぶのお手本をお願いすると少し恥ずかしそうにしていましたが、引き受けてくれましたよ👏😊

その後も小さなお友達に声を掛けて教えてくれたり、お友達と協力して声を掛け合いながらボールを運ぶ事が出来ました🎵

型はめパズルでは「虫がしたい~!」と早々に予約を入れていました😊

でもいざ配ろうとすると「あ、やっぱり海を先にして~、それから虫にしよう!」と予定を変更されたんです✨楽しみは後に取っておくタイプでしょうか🥰

集中して取り組み、何種類かする事ができていました🍀

 

2022年12月14日

サーキットトレーニングでは鉄棒にも取り組みぶら下がったり自分の腕で体を支えるツバメのポーズをやってみたり意欲的に頑張ってくれました👏お気に入りのお友達が見てるのでちょっぴりおふざけする姿もありましたがバランスストーンも落ちないように気を付けながら進む事が出来ました😊

パズルでは「動物のパズルがいい!」とお友達がしているパズルを先にしたがってありましたが終わったら貸してもらうとお約束をすると虫のパズルから始めてくれました💕向きがわからなくなる場面もありましたが最後まで一人で仕上げることができ動物パズルも喜んでされました😊

 

2022年12月13日

動物ウォークでは、お友達のまねをして”クマ🐻やイヌ🐶”の動きをする事が出来ました👏 以前は四つ這いは苦手の様で、歩く事が多かったのですが今日はニコニコでクマ🐻やイヌ🐶になりきって参加していましたよ💕 できる事が増えて楽しそうでした😊

クリスマス制作では、穴に毛糸を通して引っ張り、シールを貼って飾りつけをしました☺毛糸の通しも、自分で通そうと頑張ってありました👏シールは、どんどん剥がしてつけて、とても可愛い制作が完成しました(*^^*)時間いっぱい集中して取り組まれていました✨

 

2022年12月12日

風邪をひいていると言って、みんなと椅子に座って待つ事は難しいようでしたが活動に誘うと興味を持てくれました🌟フープくぐりやツイスターなど道具を使いながらいろんな体勢で進みました🎵小さいフープはどうやったら通れるか手や足を上手に動かしながら進んでいました!

数の棒は前回の続きから行い、赤と青の部分を手で数える事をしっかり覚えてくれていました!棒が長くなればなるほど数が大きくなり手で数える事が楽しいようで、間違えると何度もやり直して納得してから並べていました🥰数字の名称や順番はほとんど分かるようで次回は棒と併せる事をやってみたいと思います🍀

 

2022年12月10日

キャタピラーでは、一人では不安だったようで、助けを求めにきたので、先生と一緒に進みました!!サポートをしながら行うと、自分でもトコトコ手足を動かして進む事が出来ました💕

クリスマスブーツの紐通しを行いました!初めての活動にも興味を持って取り組んでくれ、穴に毛糸を通してあげると、しっかり引っ張ることができました😌勢い良く引っ張って破れそうになっていたので、いろんな活動を通して力の調整もできるように関わっていこうと思います🍀

 

2022年12月7日

教室に入ってからは気持ちも落ち着かれた様子で自由時間にブロックやままごとセットで遊んで落ち着いて過ごされました☺朝の会も椅子に座っての参加ができました👏マラソンでは少し寂しそうな表情にもなってありましたが職員と手を繋いで頑張って走ることができましたよ💕

バランスウェーブ・トランポリン・トンネルのサーキットを行いました。体を動かす事が好きですね♪何度も、意欲的に取り組まれてありました👏その後、パズルをしています。海のパズルを選んでありました(*^^*)

 

2022年12月6日

ハードルは跳び越えるのではなく、足をしっかり上げて越えていくようにしました😊初めは手を添えながら進んでいましたが、感覚を掴むと一人でバランスを取りながら進む事ができていました✨高さを高くしても「たか~い」と言いながらも盛り上がり、張り切って積極的にとりくまれていました😀グーパージャンプも膝をしっかり曲げて勢いをつけ上手に跳べていました👏オセロゲームもルールを理解し取り組めていました😊🍀

 

2022年12月5日

マラソンではスタートから意欲的で元気に走り出してくれ後半疲れたのか?横になって寝そべってありました(^^)/
ボール遊びでは転がしてお友達に渡すルールで始めたのですが、自分が乗って遊びたかった様子でなかなか転がさないで嬉しそうにボールにしがみついてありました💕💕

イラストタッチではいつもはバナナが好きで一番にバナナを触りにいかれるのですが、今日はスイカが気に入ったようでスイカのカードをニコニコしながら持ってあり、ぱくっと食べる真似をしてありました(*^^*)
剝がす作業が好きなのでお片付けも喜んでしてくれました👏👏

 

2022年12月3日

綱引きでは、お友達と一緒に力強く綱を引っ張てありました👏

イラストタッチも、キャラクターや、果物の名前を元気に答えてあり、お題のパネルの間違えることなく取りにいかれてありました☺

マラソンも、最後まで走る事ができていました(^^)

指先を使う運動では、魚のボタンを上手につまんでボタンを付ける事が出来ました👏

「先生何色の魚が好き?」とスタッフに尋ねる姿が「ピンクがいいな」と答えると「僕はオレンジと紫が好き♪」とやりとりを楽しむ姿が見られていましたよ😊

ゴムをつまんで伸ばす動作は少し難しかったようでまた挑戦してみたいと思います🍀

 

2022年12月1日

小麦粉粘土は食紅をつけてもらいたくさんこねて色を付けていく活動を行いました!「あかがいいー!」とすぐに色を決めていました😊

たくさん手を使ってこねこね~と楽しんでいました🌟スプーンリレーは一本橋の上をバランスを取りながら慎重に歩くことができました👏👏

指先の調整を目的にコイン落としを行いました♪器用にコインをつまんで落とす事ができ最後に貯金箱を振ってにっこり😊

たくさん入っていることを喜んでいました!

トンカチで棒を叩いて入れる活動はトンカチをしっかり握り、スナップをきかせて叩いていました🌟

棒の色を尋ねると黄緑と青は首をかしげていましたが、その他は全て答えることができました💕

朝から意欲的にお話をしてくれる姿が😊朝の会でも姿勢に気をつけながら最後まで”かっこいい姿勢のまま”参加する事が出来ました👏

マラソンでも進んで走っていましたよ🎵 今日は休憩をすることなくお友達と競争しながら最後まで走りきる事が出来ました💕

個別では運動をおこないました。ポールの上をバランスを取りながら歩いたのですが難しかった様子で「おちる。」と言い始められ、やる気がなくなるかな?と心配していましたが、四つん這いや後ろに歩くなど他の動きも最後まで頑張ってくれました💕バランスボールでは座ったり立ったりバランスよく取り組むことができたありました。楽しかった様子でニコニコでしたよ👏👏

 

2022年11月21日

地震の避難訓練をしました😊 「おかしも」のお約束事の紙芝居を読むとじっと見つめる姿が、「押してもいい?」と尋ねると「ダメ!こけちゃう」とちゃんと答えてくれました👏 避難の際も先生と一緒におしゃべりする事なく避難出来ましたよ💕

メモリーカードでは、同じ乗り物を探す際、「これ知ってる」と乗り物の名前を答えながら探す事が出来ました😊三輪車と自転車は少し難しかったようですが、「これはどっち?」と分からないことは先生に聞く事が出来ましたよ👏

 

2022年11月17日

今日は気持ちも落ち着いていてしっかり活動に参加できました(*^^*)

ボール遊びではお手本をしてくれてとっても格好良かったです♡♡

輪の中から離れたかごにボールを入れることも力の調整・距離をよく理解してて外すことなく入れる事が出来ました👏👏

反対言葉に取り組みました。よく理解していてわかりにくいところはジェスチャーで答えを促していきました😌

鉛筆で点線をなぞっていくことは丁寧に線をたどっていきはみ出ると初めに戻りやり直していました👏

左手で紙をしっかり押さえているところや鉛筆の持ち方も上手に出来ていました☺姿勢も崩れることなく頑張りました(*^^*)

 

2022年11月14日

朝は「ねむい~」と言って活動に入るのを渋っていましたが、職員のお膝に座っての参加はできていて、一緒に過ごしているうちに気持ちがのって来て次第に活動に入る事ができていました😊マラソンは自分のペースで時間いっぱい走る事ができています👏✨サーキットも楽しんで取り組めていて、トランポリンではしっかり数も数えて跳べています✨小集団療育の部屋に移動する際に1番に並べなかったことで気持ちが崩れてしまいしばらく泣いていました。落ちついてからはお友達がやっている間違い探しが気になるようで、覗き込んで見てくれました😊靴下の着脱はきちんとかかとを合わせて履くことができました👏脱いだ後の始末は今後も生活の中で伝えていきたいです🍀

小集団療育の部屋に移動する際に1番に並べなかったことで気持ちが崩れてしまいしばらく泣いていました。落ちついてからはお友達がやっている間違い探しが気になるようで、覗き込んで見てくれました😊靴下の着脱はきちんとかかとを合わせて履くことができました👏脱いだ後の始末は今後も生活の中で伝えていきたいです🍀

 

2022年11月12日

サーキットは、輪投げ・バランスウェーブ・跳び箱・トンネルを行いました。スタートすると、一人でも意欲的に挑戦をされていました✨跳び箱は3段の高さを軽々上り、ぴょんと下りて、トンネルもどんどん進んでありました👏

その後の新聞紙遊びでは、新聞紙の感触をたくさん楽しんでありました(^^)

絵の具を見るとにこにこ嬉しそうにする姿が😊「絵の具する人」と声を掛けると手を挙げて意思表示をしてくれましたよ👏 絵の具を手に塗ると不思議そうにじっと手を見つめていましたよ🎵嫌がる事無く手形を取る事が出来ました👏 可愛い手形が出来ましたよ💕

 

2022年11月9日

朝の会から元気に参加する事ができました👏👏マラソンもしっかり走ってありました✨

風船運びでは、はじめは下敷きの上に風船を乗せて一人で運びました。ふわっと落ちてしまうので、顎に挟んで落とさないように工夫して進んでありました(^^♪お友達とのペアでは、意気を合わせてゆっくり運ぶことができていました✨

オセロゲームでは、赤チームになりました。

素早い動きで、時間内にオセロを全てひっくり返すことができていました👏

カラー対抗でどっちが多くひっくり返すことができるかの競争もしています。はじめに、ルールの説明をして楽しく参加する事ができていました(*^^*)

 

2022年11月8日

公園では、休憩も入れつつ過ごしました☺

公園につくと、ぶらんこで遊んでいます♪自分の力でしっかりとこいでとても気持ちよさそうでした✨

道中は交通ルールを確認し、遅れているお友達を待ってくれたりとしっかり公園まで歩く事ができました👏

指先の使い方や調整を目的として洗濯ばさみ、スナップボタンの活動を行いました!

提示をじっくり見てくれ親指と人差し指を使う事を意識されて、一生懸命取り組んでくれました💕

時々親指と中指でつまんでしまう様子がありましたが促すことで指を変える事が出来ました👏👏

ことば集めは絵カードで名称を一緒に確認し、絵カードと頭文字の一致を行いました!自分の名前にある文字はよく読むことができて驚きました(≧▽≦)

 

2022年11月7日

教室の外レクに初めて参加し公園に着くまで鼻歌を歌ったりととてもご機嫌でした🎵公園では砂場で「一緒にお山作ろう!」と職員やお友達に声をかけて元気に遊び始められました☺ブランコがあり速くこぎたい様子でしたがお腹に力が入らず、後ろに倒れそうになってありました。あまりに楽しく帰りたくなくて帰りの道中は涙でした(>_<)

絵カードを使ってお買い物ごっこと「野菜」「果物」を分別をしました😊お買い物ごっこはワンワンとアンパンマンの人形を使ってしたのでノリノリでしたよ🎶買うものを絵カードを見せながら3個伝えてすぐに確認したのですが、その時は「?」な表情でどうかな~と思いながら送り出してみましたが、お店に行って絵カードを見ると3個全部思い出し、完璧に買ってくることが出来ていました👏✨言葉にはできなくても映像で覚える事が出来ているようです✨「野菜」と「果物」の分別はよくわかっていないようだったので、一緒に「果物はこれだよー」と確認していきました😊

 

2022年11月5日

朝の会はしっかりと椅子に座って参加し絵本や先生のお話をよく聞いていました😊

途中からマラソンを早くやりたくなったようで、「はしる!はしる!」と言っていました。

「まだよ~あとでね!」と言われると怒ったようで腕組をして気持ちを表現していて、思わずスタッフ同士笑ってしまいました(≧▽≦)

動物ウォークは先生や周りのお友達の真似をして走って逃げてとっても楽しそうでした🌟

スプーンのあけうつしを行いました!上持ちでしっかり握り上手にフェルトボールをすくうことが出来ています😌

丸い製氷皿のくぼみに入れる時が難しく転がってしまいましたが、諦めず最後まで頑張っていました👏

タオル体操はスルスルと引き抜く動作を役割を交代しながら行い、動作を理解して、力の調整が出来ていました!

引っ張りっこはスタッフの方に近づいてきてしまったので、また次回やってみたいと思います🍀

 

2022年11月1日

今日は簡単な発達検査(言語表出)を行いました。色のカード10色は全て答える事ができ、「大きい」「男」などの反対言葉も3問とも正解でした✨「あ」の付く言葉を言ってみて!の課題や文章での説明は難しかったので、今後療育のなかで取り入れていけたらと思います。この検査の結果としては4歳前半くらいでした。鉄棒は、腕に力を入れる事が難しかった様子でしたが、学習で行ったスナップボタン付け、洗濯ばさみ付け、スプーンのあけうつしは前回よりもスムーズにできるようになっていました✨

 

2022年10月28日

学習では小麦粉粘土をして遊びました。小麦粉を見たときから目が輝きだしとても嬉しそうに触り始められ次第に手がベタベタになっていきましたが、抵抗なくすごく楽しそうにコネコネしてありました。楽しさのあまり足にまで小麦粉をつけてありました(^^♪ 風船運びではうちわであおいだりすることよりも風船の感触を楽しんであり今にも割れそうで見ているほうがハラハラでした☺

 

2022年10月27日

公園にお散歩に行くことを楽しみにしてあった様子で教室に来所されてからハイテンションで部屋を走ったりとはやる気持ちを抑えきらない感じでした😊道中もサッカーの応援歌を口ずさんで歩いたり猫じゃらしを取ってみたりとご機嫌でした⤴川でコイを見つけると「お家に帰ってるんじゃない?」と可愛らしい言葉を聞くことができました。公園ではトンボのオブジェに登り、丁度空を飛んでいたヘリコプターに手を振ってみたり砂場やブランコなどで元気いっぱいに遊んできました✨楽しかったようで帰りの道中では「また行きたい(^^♪」とお話してくれました💕

 

2022年10月26日

朝のご挨拶も元気なお返事ではじまりました🎵

ピンポン玉運びをしました。ピンポン玉が落ちても、慌てず、諦めることなく最後まで慎重に運ぶことができていました👏のり貼りでは、はじめは周りのお友達の様子が気になってありましたが、集中しはじめると形に合わせて綺麗に貼る事ができていました(^^♪

学習ではスプーンの持ち方の練習をおこないました。意識をしてないとグー持ちになってましたが、声をかけると3点持ちができました💕うまくすくえないと左手を使ってスプーンに乗せてありました☺コップの中を当てるゲームをおこなうとコップの移動をしっかり目で追う事ができていたので3回移動してもどちらに入っているか当てることができてありました👏コップを3個に増やすと難しかったみたいです。

 

2022年10月24日

マラソンの際はお友達の泣き声が気になり先生の援助を受けながらでしたが、後半は元気に走る様子も見られました!!

片栗粉粘土を行い、粉に水を入れてドロドロに変化する過程や手や足に片栗粉をつけて感触を楽しんでいました😄✨

全ての片栗粉を集めて鏡餅のように何段も重ねて最後の最後まで楽しんでいました💕

ボタンはめとマッチングをしました。魚をボタンでつなげていくのは何故か一匹だけつなげず少し離れた所に置いて見物させていました(≧▽≦)スムーズに取り外し出来ていました👏マッチングでは一つずつ色を声に出していましたら『きいろ』とはっきりと発語しました☺とても嬉しかったです♡

最後は大好きなぶたの貯金箱を持ってきてお金を入れて貯金していました(笑)

 

2022年10月22日

サーキットでは、どの種目も落ち着いて取り組むことが出来ていました☺動物の特徴を聞いて何の動物か当てるイラストタッチも、しっかり聞いて良く理解されてありました🎵途中、答えを言いたくなってうずうずの様子でしたが、一人ずつ順番に答えるため、ぐっと我慢することが出来ていました👏👏

シールはりで空間認知の学習をしました😊隣でお勉強しているお友達の事がとても気になるようで、時々アドバイスをしたりする姿もあり集中が難しそうでしたが、声掛けで意識し集中!を繰り返しながら自分の課題にも頑張って取り組まれていました🍀 空間認知はしっかり出来ていて、焦る事もなく一つずつ確認しながら出来ていました👏✨

 

2022年10月18日

マラソンでは、スタッフと一緒に走る姿も見られていましたが、途中からは一人で走る姿が😊最後にはニコニコ笑顔でスタッフの後ろにタッチとやりとりを楽しんでいましたよ♪ 上下するシーツの下をくぐる動作では嫌がることなく進んでシーツの動きを見ながらくぐる事が出来ました👏また、スタッフと一緒にシーツを掴んで上下に動かす事も出来ましたよ♪

今日は、ハロウィンのカボチャを作りました🎃 スティックのりを使って顔のパーツをスタッフと一緒に貼っていきました。ベタベタするのりの感触に興味を示し不思議そうに何度も触っては確認する姿が見られていましたよ😊その後もスポンジを使って”黄色やオレンジ色”の絵の具を”トントン”とすると色の付いた場所をじっと見つめていましたよ。可愛いカボチャが完成しました👏

 

2022年10月13日

お散歩では、行きたいとこに行くことが出来なかった時に嫌々が出ることもありましたが、たくさんの物に興味関心があり活発に動いてありました☺滑り台も、自分から進んでのぼり補助をしながら楽しく滑っています♪砂場では、じゃーっと砂をバケツに入れたり、足にかけてみたりと楽しんでいました。帰りは疲れたのかウトウトする可愛い様子も見られました✨

 

2022年10月12日

今日は、スタッフと一緒に椅子に座って朝の会に最後まで参加する事が出来ました🌟スタッフに名前を呼ばれると最初は”きょとん”とする姿が、再び名前を呼ばれると”はい”と手を挙げて返事してくれましたよ👏 イラストタッチでは、黄色ののカードを渡すと同じ色のカードを探し並べてくれる事が出来ました😊カードの色を変えてみると”どこかな”と探す姿が見られていましたよ🎵

ストローのプットインでは始めは逆手でされていましたがやりにくかったようで順手でいれることができてありました👏左手で支えることができずに容器が倒れてしまったのですがそのことで支えておこないと倒れることが理解できた様子でその後容器を左手で押さえて入れることができてありました☺リング通しは色のマッチングはできなかったのですが通すことは上手にできてありました✨

 

2022年10月11日

久しぶりのたいようでとても楽しそうでした(≧▽≦)活動にもしっかり取りくめていてどれも一生懸命頑張っていましたよ☺

フープ飛びでは始め片足跳びをしていましたが途中から両足跳びで上手に跳んでいました。バランスウェーブは速く渡ろうと気持ちが先にいってしまいバランスを崩すこともみられていました(≧▽≦)

ボールを紐の付いた台に乗せて、落ちないように引っ張りました😊ゆっくりしないと落ちてしまうのでとっても慎重に紐を引っ張っていらっしゃいました👏二回目は途中にでこぼこを作ったのですが、一回目で感覚をつかめたようで、上手に力や紐をコントロールしながら引っ張ることが出来ていました✨小さなボールでもチャレンジしましたが、上手に出来ていました✨

 

2022年9月26日

今日も元気いっぱいに挨拶をして、朝の会では誰よりも大きな声でお歌を歌ってくれました🥰今日は小集団で運動の活動を頑張りました🎶

マラソンの後に「バナナ体操」「キノコ体操」をしたのですが、リズム感もよく模倣して踊るのがとってもお上手でした👏「もう一回したい!」ととても喜んでくれたので、また取り組みたいと思います😄サーキットではバランスウェーブ、やマットの下にストーンを入れてでこぼこ道を作り、バランスを取って歩く活動をしました✨他にも跳び箱ジャンプやトランポリンをしています。最後まで集中して、飽きることなく何度も楽しんで取り組むことができていました🍀

 

2022年9月24日

運動では、風船運びを行いました。「○○○くんとする!」と隣に座っていたお友達とやりたいことを職員伝えてくれたので「お友達に一緒にしようと言ってごらん」と教えると言葉でしっかり伝えることができました。運ぶ動きは友達とペースを合わせながら上手にできました💕(風船が落ちないか心配だった様子で指でこっそり押さえていたところが可愛かったです☺)キャタピラも頭が巻き込まれるんじゃないかぐらい頑張ってくれました👏👏

数字の勉強をしました。おはじきで1~5までの数字並べて1~5の数字とマッチングさせるというものです(左写真)。数字は1から10までを「数字の1はなあに?」と歌いながらよく理解していました👏

マッチングになると4と5で少し戸惑いましたが自分で見直すことが出来ました☺お勉強を頑張ったので好きな型はめを持ってきてしたいとリクエスト(笑)(≧▽≦)

少し難しかったので手伝いながら完成しました。途中で諦めることなく頑張りました👏

 

2022年9月17日

先生のお話を聞くときはきちんとした姿勢で参加ができており、フラッシュカードも積極的に指さしをしながら楽しそうに取り組んでいました。

小麦粘土は手が汚れることに抵抗があったようで、ビニール袋につつんであげると、こねこねと感触を楽しめていました💕

「大きいのどれ?」と尋ねながらカップの大きさを比べ大きい物から順番にカップを積んでタワーを作っていきました!

途中順番が前後してしまいましたが、積んでいくうちに順番が違うことに気付いて自分で訂正することが出来ました👏👏

大小や長短など感覚的な活動は、数の理解につながる導入になるのでまた誘ってみようと思います(^^♪

色板の活動は同じ色ペアリングは自分でどんどん進めていました!色の名前は6色程答えてくれ、「〇〇色はどれ?」と聞くと完璧でしたよ💕

 

2022年8月17日(水)

ビジョントレーニングのあとに集団の部屋でサーキットをしたのですが、とてもスムーズに参加ができました!!

ハードルやトランポリンはしっかりと脚のばねをつかい、ジャンプができていました✨とてもいきいきとした表情で参加をしてくれたので、嬉しかったです💕

初めてプロジェクターを用いたビジョントレーニングを行いました🍀

部屋に入るまでは乗り気ではなかったですが、部屋に入るとテンションUP↗️で楽しそうに取り組んでくれましたよ😊

動く動物やのりもの・果物を答えたり、絵に隠れている先生を答えたり頑張りました💕眼球運動だけでなく、実際にタッチしにいったりと体の運動も頑張りました✨

お友達と競争をしながらも楽しく取り組んでくれて嬉しかったです🍀

 

2022年8月5日(金)

お玉でボールを運ぶ活動をしました。

落とさないように頑張ろうねと声かけしていたんですが○○くんは炒め物をしているかのようにお玉の中のボールをクルクルと器用に回していました(笑)(≧▽≦)

活動の最後の方はバランスウェーブの上を落とさずに渡っていました☺次のお友達への『どうぞ』も徐々に上手に渡せるようになりました👏👏

色のマッチングではきちんと理解しているのにわざと違うところにはめてみたりと中々、集中できませんでした…(>_<)

次におはじきを並べて同じ数の数字を選ぶという課題に取り組みました。

数字自体の理解はよくできていましたが1・2・3と数えていき同じのどれかな?となると難しかったようです。

今後も取り組んでいきたいと思います☺個別療育の時間はとても好きなようでしっかりと取り組んでくれています👏👏

 

リズム遊びでは、みんなと一緒に楽しそうに音楽に合わせて体を動かしていらっしゃいました🎵ピアノにも興味津々で、時々ピピッと鍵盤を触りに来られていました😊

難しい体勢でも「やってみよう!」という気持ちがすごくて、サポートしてもらいながら楽しんで取り組まれていました✨

雑巾レースでもやる気満々で、頑張っていらっしゃいました😊    

スプーンを下から持つことを伝えあけうつしに取り組みました。左手を使ってしまうこともありましたが、半分ほどはスプーンですくって移すことができました😊✨

絵カードを使って名称や食べ物の色などを伝えながら活動しました。

「一番好きなのは?」と尋ねるとりんごのカードを取り、「りんご」と名称を伝えると「んご」と言うことが出来ました👏

レモンは酸っぱいお顔で口を押さえると表情や動作を真似していました😣🍋  

 

早くお片付けをしてお椅子の準備をしてくれたので絵本を選んでもらいました!

金魚が逃げるたびに「あっ!ここーっ!!」と絵本を指さして嬉しそうに見ていました😄

マラソンはBGMが気になるようで止まってしまうので、音を消してやってみると元気に走ることが出来ましたよ👏

また前回個別療育で取り組んだ色合わせの発展で広いお部屋で色合わせやイラスト合わせをしまし。

一度見た色を記憶し同じ色のカードを取ってくることが出来ました💕

保育士 鹿島先生 

個別療育ではスプーンのあけうつしとトングでのあけうつしに取り組みました☺

スプーンの持ち方は下から上手に持つことができてあり空の容器へ移すことができました✨

スプーンからフェルトボールが落ちそうになると左手で補助してありました。

トングは始めはどう持ってよいかわからず両手で開いてフェルトボールを挟もうとしてありましたが、やり方を教えると右手だけで挟むことが少しできました✨✨ 

 

今日はパズル・型はめと頑張りました👏👏パズルは簡単だったようで見本も見ず机にも置かず宙に浮かせながらはめたりしていました。

持てなくなると机のうえに置いて続きをしていました(≧▽≦) 

型はめでは1ピースだけこだわりがあるようで分かっているのにわざと違うようにはめていました(笑)

姿勢も崩れず集中力も続いたまま最後まで活動出来ました(*^^*) 

お友達と一緒にたくさん体を動かして遊びました!マラソンは跳び箱の障害物を乗り越えながら一生懸命取り組まれたようです。

縄跳びあそびはウサギのイラストに興味を持ってくれタッチすることが出来ました😊

みんながジャンプして勢いよくタッチするなか、いつもそっとタッチしてくれてウサギさんに優しくしてくれました💕

活動後の絵本の際はおいしそうなイチゴのケーキに、嬉しそうにしておりパクっと食べていました🍰 

 

今日はアンパンマンの「サンサン体操」を取り入れてみました♫ 

が、歌にはとっても興味を示され、ニコニコだったのですが、いざ体操するよー!

とスタッフが踊りだすと、座り込んで関心なさそうにキョロキョロとされてました🤣

また次回チャレンジしてみたいと思います😊サーキットでは、お兄ちゃんとトンネルをくぐって楽しんだり、バランスウェーブも自分の力で歩く!

と差し伸べる手を払いのけて歩かれてました✨活動に意欲的に取り組まれていますよ🍀

今日はバラバラにしたカードの中から同じ色を合わせていく、色合わせを行いました!

「同じ」を見つけるために赤のカードを他のカードの隣に置いて「同じ?」と確かめていきました。

初めはどの色にも「同じ!」と答えていましたが、本当に同じ赤を見つけると「あった~💕」と言ってとっても嬉しそうにしていました😄

青から橙色までは「同じ」という概念が感覚的に分かったようで自分で合わせることが出来ました👏

次の棒通しもやり方が分かると“棒の色と同じ色の花”という一段階上がった課題もしっかりと理解して取り組むことが出来ました💕    

 

 

初めてビーズの紐通しをしました。ビーズの色を一つ一つ声に出しながら取り組みました。次は青色・黄色という風に声掛けすると同じ色をとって通していました☺

ストローのプットインでは時々ジュースのストローのようにチューと吸っていました(笑)(≧▽≦)その姿がとてもかわいく思わず笑ってしまいました☺

午後からは大好きな粘土遊びをしました。お片付けの時間になってどうかなぁと思いましたがスムーズに切り替え出来て片付けていました👏👏

今日の絵本は不思議な音がたくさん出てきてイラストや擬音に興味を持ったり不思議そうな表情で見つめていました!

その後のタオル体操はタオルをふわふわ動かすと顔に風が当たりとっても気持ちよさそうに涼んでいました先生と一緒にぐるぐる回したりタオルの上に寝転んで引っ張ってあげると喜んでいました😄

新聞遊びは新聞を先生と引っ張ってほそ~いヘビを作ったり、新聞紙のわしゃわしゃッという音を楽しまれていました🌟  

 

今日は新しいお友達が増え様子を伺っているようでした。促しをするとお友達の近くに座り電車で遊び始める様子が見られました!

朝の会の後半は近くの先生に構ってほしかったようで、離席も見られましたが頑張って参加されていました😊

マラソンは一人で走れる時もあり、お友達に交じって活動することが出来ました。

サーキットは順番を守るというお約束を伝えると座って待つことが出来ました👏  

個別療育では、動物イラストのマッチングに取り組んでみました✨✨

動物の影を見ながら色のついた同じ動物を見つけて隣に貼る教具なのですが、少し難しかった様子で好きなように貼ってありました☺

スプーンのあけ移しにも取り組み、スプーンの持ち方がグーの持ち方になってはありましたが、移す作業はとても上手にできてありました☺  

 

 

 

 

昼食後に、少し「ほしの部屋」で休憩してから個別学習をしました。

朝から「折り紙がしたい!」と言っていたので、折り紙とゆらゆらツリーやゆらゆらスポンジで指先を使った学習をしました😊

上にのせるおサルさんやスポンジが落ちないようにゆっくり慎重に、力の加減を考えながら、丁寧にのせていくことが出来ていました。

崩れて落ちてしまっても「難しいなあ」と言いながらすぐにリベンジして諦めない姿がかっこよかったですよ✨ 

来所時は、少し気分がのらなかった姿も見られ、活動の部屋に入ってもしばらくは、お友達の姿を少し離れた所から見てありましたが、徐々に笑顔が見られ絵本が始まると自ら椅子に座りに来てくれました⤴✨

小集団活動では、”猛獣狩りにいこうよ”というゲームをお友達と一緒にやりました。

クマになってのっしのっしと歩く姿は本物そっくりでとても上手でした。猟師の職員から逃げるどころか逆に向かって来てある姿がおもしろかったです☺ 

 

 

 

 

ことば遊びで「○○と○○と○○がすきです」の練習をしました!

ひらがなの活動にとても興味を持ってくれ、好きな動物を自分で選び、助詞の使い方を楽しみながら学ぶことができました😄

他のことば遊びにも挑戦しながら文章で話す力をつけていきましょう!

バネ箸を用いたあけうつしは、指の位置を伝えながら取り組みました。

指が開いてしまったり、中指が箸の上にきてしまうので正しい持ち方になるように今後も関わっていきますね。

バネ付きバサミで直線切りを行いました。

紙を持つ位置と切り始める位置の確認は行いましたが、以前よりも線に合わせて切ろうとする様子が見られ、大きな薄い紙でも持ち位置を変えながら切ることが出来ました👏

切った紙も正しい順番に並べてサルのイラストを完成することが出来ました💕  

 

 

 

今日は初めてのお友達が来ていましたが一緒に過ごすことができ、活動中笑顔も見られていました!

絵本は自分でネズミの絵本を選んでくれました。動物の鳴き声が出てくると「きゃっきゃっ」と声を出して喜んでいました😄

土曜日に見た別の絵本にもお月様が出てきたのを覚えていたようで、同じお月様を見て指をさしてくれました!

ボールの活動はスタッフと転がしキャッチボールをしたり自分でコーンの色を決め、的当ても頑張りました🌟

スプーンのあけ移しに興味を持っていたのでトレーの持ち方を伝えると自分で運び活動しています。

スプーンを上から握っていたので下から持つ練習を頑張りました。

不安定なため時々上から持ち直したり、手でポンポンをつかんだりしていましたが5個ほど上手にあけ移しできました😊

プットインは自分の目線より穴の位置が高いので少し背伸びしてホースを穴に合わせ、落ちる瞬間もよく見て観察し次々と入れることが出来ました👏👏

 

 

 

朝の会の参加から落ち着いて椅子に座って参加できてあり、そのまま小集団活動にも移ることができました✨

小麦粉粘土に取り組んでみると冷たい感触を楽しんでありこねこねしたりクルクルして細長くするなどとても上手に遊んでありました☺

その後バランスウェーブの道の上を初めは職員と手を繋ぎましたが、途中から一人で慎重に落ちないように歩けました。 

今日は朝来てすぐに個別療育を行いました✨

昨日も行ったプットインを手にとり、次に色分けの棒通しを行いました!

色わけは難しかったですが、すべて棒に通すことが出来ました😊

次に2~5ピースの乗り物をパズルを行い、2,3ピースは手伝いなしで出来、4,5ピースは少し手伝うと完成!!

完成した飛行機をビューンと飛ばすようなしぐさをしていました💕   

 

 

 

運動ではCDデッキに興味を示すようになった〇〇くんは、マラソンが始まると意欲的に走ることができてありました。

サーキットでは、タオルでボールを運ぶことに挑戦。

タオルまでのフープはあまり興味がなかったようですが、タオルになると喜んで持って職員とボールが落ちないように気を付けながらゴールのカゴまで運んでくれました。

スプーンを見るなり嬉しそうに道具を乗せ始めた〇〇くん。スプーンを持つ手も下から持ちでできてありました。

カニを上手にすくい空容器ではなく、口に運んでいた姿が可愛かったです。

ストローのプットインにも取り組みしっかり容器の穴を見ながら集中して入れることができました。

途中で「チュウチュウ。」とストローを吸う真似をしてあり楽しみながらできてありました。

 

 

 

今日は避難訓練を実施しました😊

朝一番に個別療育に入りました😊ビジョントレーニングはすごく楽しそうに参加してくれました👏💕

動物の名前や果物の名前などたくさんの単語を知っておられますね✨「バナナを食べておいで~」というと「むしゃむしゃ」と食べるそぶりを見せてくれました✨「食べたら座るよ~」とお伝えするとしっかり席に戻ることが出来ました😊

紐通しでは、小さいビーズを選択され取り組まれました😊集中して全部のビーズを紐に通すことが出来ました🍀よく頑張られていましたよ✨

 

 

個別療育では、バランスボールを行いました。バランスボールが大好きな〇〇くんはボールを見るなり嬉しそうに始めてくれました。

初めはボールの上に座ってバランスを取りながら前後左右に動かしてみたり、その後は上に立ってぴょんぴょん跳んでみたり……すごいジャンプ力驚きました!!粘土遊びも行い、感触を楽しみながら小さくちぎってみたり丸めてみたりできた物を椅子の隅に大事に保管してる〇〇くんの姿が可愛かったです☺ 

 

 

 

マラソンでは、元気いっぱい走ってくれました👏新聞遊びでは、新聞やぶりから新聞野球へと自ら遊びを発展させてくれました🎵投げる・打つ動きが楽しかったようで笑顔が多く見られました😊

物の名前連想カードを用いた学習や、指を使う練習を一緒に取り組ませていただきました😊物の名前連想はスムーズに答えることが出来ました👏自分で問題を読んでくれ、それに対する答えもしっかりできました😊指を使うことを目的としたホースを立てるあそびでは「早くしたい!」が先行してしまい、正確さにかける姿があったため、丁寧に取り組んでみようとお声掛けを行いました🍀真剣に取り組んでくれてよかったです😊

 

 

朝一番の挨拶が、「こんにちは~!」と元気いっぱいの〇〇くん‼その場が一気に賑やかな雰囲気になりました☺マラソンが始まる前に「疲れる~。」と少々やりたくないモードでしたが、いざ始まってみるとお友達の影響も受けて最後までしっかり走ることができてありました。リズム遊びでは走った後に、“片足を上げて止まる”をやってみました。何度か挑戦したら最後は止まることができました☺    

なぞり書きは初め急いでいましたが、声掛けをすると点線からずれないように、ゆっくりなぞることが出来ました😊「〇はどれ?」と数字を尋ねると6と9、16と19など似ている数字の区別が難しいようですが何度も練習すると最後は迷いながらも正しい数字を指さしてくれました🌟数字の順序は1~10はほとんどお手伝いすることなく自分の力で線つなぎが出来ました!正しい鉛筆の持ち方、良い姿勢で椅子に座り一生懸命取り組み、初めと終わりの挨拶も気持ちよくできました!                                      

 

 

 

朝の会までは、気分が乗らなかった○○くんでしたがマラソンから少しずつ動き出してくれ、雑巾がけ競争では、しっかり体の筋肉を使ってゴールの壁のイラストまで雑巾がけができ、イラストをタッチするところまでました。

個別療育では木のパズルや洗濯ばさみマッチングをしました。洗濯ばさみは、初めは動物さんのお顔にちゃんと挟んでいたんですが、扱っているうちにふと洋服につけてみようと思い立ったらしく…お洋服にほぼ全部の洗濯ばさみを付けてました😊開閉する手先の動きがとってもスムーズでびっくりでした✨その後は飛び跳ねたりして、ジャラジャラと音がするのを楽しんでいらっしゃいましたよ🎵 

 

 

 

 

鉄棒を使った筋力アップに挑戦し、お友達が先にやっているのを見てからやる気になった○○ちゃん。「おさるさんになってみよう!」と職員の声に嬉しそうに鉄棒にぶら下がりってくれました。腕の力もしっかりしていて、一人で同じ姿勢でいられるか数を数えてみると最初は5までできてあり、二回目は10まで一人でぶら下がっていることができました‼ 

個別療育にて、体幹筋力向上を目的とした運動を頑張りました✨四つ這いでの片足上げや、片手あげをしてくれました👏💛それもすごく笑顔でとりくんでくれましたよ😊バランスを崩してしまうことがありましたが、実施してくれたことが嬉しかったです💛おわったら約束していた輪投げを行いました🍀座っての距離ではありましたが、やり方をしっかり理解して取り組んでくれました🎵 

 

 

おはようございます!と元気に部屋へ入ってきてくれました(*^^*)仲良しのお友達をみつけるとテンション上がりまくっていました(≧▽≦)(笑)

あまり興味がなさそうにしていた絵本が途中から話が気になっていき誰よりも夢中で聞いていました☺

机上活動ではしっかり集中して離席することもなくいろいろな課題に取り組んでいました(^^)v

マッチングではあまりの速さにも~終わったの?とびっくりさせられました(≧▽≦)

リズム遊びでは音楽が止まったら歩くのをやめてストップ!というお約束をしっかり守って音楽の速さが変わったりしても上手に出来ていました👏👏     

 

来所してから少しブロックで遊んで活動に入りました。トミカの話や乗り物が好きなんだぁと教えてくれました☺絵本の時間は集中して聞くことが出来ました(^^)vボールを使った活動では目でしっかりボールを追いながら支持された色のコーンへ転がしていきました。コーンの色の配置をしっかり記憶していて色を聞いただけで置いてある位置を確認することなく移動していましたよ👏👏ひみつ袋の活動では見らずに手の感触で同じものを当てるということに取り組みました。集中力がとても大事で○○くんはまず見つけるものを目で確認して感触や形を確かめしっかり同じものを取りだしていました(*^^*)簡単~♫て声が聞かれたので今度もうちょっと難しいのを用意しとくね!と話しています(≧▽≦) 

 

以前、午後の療育でも運動がしたいと話していたので今日はたくさん体を動かしました。マラソンは先生と競争してとっても速く走ることができたり、自分でカエルのイメージして動くなどいろんな運動を頑張りました。型はめパズルは枠と形をよく見比べ入れてみたり、トングのあけうつしは落とさないように気を付けて取り組まれていました。お箸を持つ動作につながるように、3本指を使った活動をたくさん取り入れていけたらと思います。

アンパンマンのおもちゃで遊びたかったようで時計を見ながら今日の活動や遊ぶ時間を一緒に考え、気持ちの切り替えができるよう関わっているところです。どれくらいの時間遊べるか、何時に帰るのかなど、〇〇くんなりに考えているようでした。

 

初めてのご利用でしたが、見学の時のことを覚えていらっしゃって「初めてじゃないよ」と慣れたご様子ですんなりと準備を済ませお部屋に入ることができました😊先生やお友達のことも覚えていて「知ってる~♪」とても喜んでいましたよ💕 朝の会では元気にお歌をうたったり挨拶をされ、絵本も興味を持って楽しんで見ることができていました📖 今日はとにかくうずうずしている様子だったので、マラソンをした後マット運動やボール遊び、と体を動かして過ごしました😊 側転や前転がじょうずですね✨「見てて!」と嬉しそうに披露してくれる〇〇くんでした。 遊びの中で自分たちでルールを決めて遊ぶ姿も見られうれしく思いました🍀

 

今日は初めての教室ご利用で緊張もあるかと思いましたが、笑顔での来所され職員とも楽しそうに触れ合いができてあり安心しました。

朝の会では、乗り物が好きなとのことで電車の絵本を職員が読んでいると、「がたんごとん~」と一緒に口ずさんでくれとても集中して見てくれました。療育では、ボールを使ったマット運動をするとボールを目指して歩行ができ3メートルくらい一人で歩かれることができました!!机上学習では、指でつまんだり穴にいれたりの作業に挑戦してみました。力の入れ具合が難しい場面もありましたが、小さな突起を上手につまむことができました。 

今日も元気に来所してくれました😊

ひらがなのなぞりを一文字した後、紙コップを使ってゲームをしました。なぞりは書く前にしっかり指で書き順を確認してから書くことができていました。丁寧に仕上げられ、本人も満足そうでしたよ✨紙コップゲームでは中にボールの入ったコップをしっかり目で追い100%の正解率でした‼  

 

 

笑顔いっぱいで来所してくれました♡♡朝の会でおはようの歌を歌ったんですが〇〇ちゃんがとても上手にピアノに合わせて歌てくれました♪♪机上作業は集中してしっかり取り組めていました(^^)v時々、気持ちの切り替えが難しい場面も見られましたが〇〇ちゃんに話を聞くとしっかり答えてくれるので気持ちに沿った支援をしています☺