ブログ

ブログ

🍀上津教室「さんさんだより」2023.1~12月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

2023年12月23日

今日は椅子取りゲームとクリスマス会をしました⛄🎄サンタさんの帽子がお気に入りでニコニコで活動にさんかしていました👏

椅子取りゲームでは負けた後もみんなを応援していましたよ🌸クリスマス会ではプレゼントを貰いとても喜んでいました🎅🎁

 

2023年12月19日

マラソンでは途中止まってしまう事もありましたが声をかけるとすぐに走り始める事が出来ました✨

サーキットでは初め乗り気ではなかったのですが、クワガタが応援してるよと声をかけるとやる気スイッチON(*^^*)

しっかり参加する事が出来ました✨

 

2023年12月16日

今日は、お友達と協力してボール運びを行いました。お友達との息もぴったりで、お友達が変わっても合わせて上手にボール運びができていました♪ボールの受け渡しリレーも、前を向いたまま後ろのお友達にボールを渡せていました✨

制作は、小さなビーズも上手にモールに通して、素敵なリースができあがりました(*^^*)

 

2023年12月14日

マラソンではスピードに乗って最後まで止まらず走る事が出来ました✨

椅子取りゲームでは先生と一緒に手を繋ぎながら参加する事が出来ました✨

椅子に座れず応援席になるとマラカスを持ってしっかり応援していました🥰自立支援課題も真剣に取り組めました✨

 

2023年12月9日

バトンを使ってリレーをしました。バトンをもらったら走るというルールの理解もきちんと出来て取り組む事ができました😊その後、色鬼やけんけんぱをしてたくさん体を動かしました♪制作はみんなで協力して大きなツリーを作りました。色紙をちぎる作業ものりで貼る作業も丁寧に楽しんで取り組めていました🎄

 

2023年12月4日

今日はスプーンリレーをしました😊ハードルやとび箱などの障害を超えて進むのも慎重に上手に出来て、ボールも落とさず運べていました✨新聞紙遊びでは丸めたり、ちぎったりして楽しんでいましたよ😊作ったものを見せて「こうやってするのよ」と教えてくれたりもしました✨

 

2023年12月2日

ボール運びでは相手の様子を伺いながらペースを合わせて進み、上手に落とさず運ぶことが出来ました✨障害物のハードルも後ろ向きでしたが、上手に足を上げて越えていらっしゃいました😊シール貼りは小さいシールで挑戦!雪だるまに合わせて綺麗に貼る事が出来ていました✨

 

2023年11月28日

今日はクリスマス制作を行いました🎄✨リースを作ったのですが、まるい土台をスタッフが持ち巻く動作は一人で頑張ってしてくれましたよ💕

上手に可愛いリースを作る事が出来ました!鉄棒はぶたの丸焼きやツバメをしました😊

スタッフの支えは必要でしたがとても楽しそうに取り組まれる姿を見る事ができて嬉しかったです✨

 

2023年11月24日

個別ではあけうつしをしました✨スプーンの持ち方を確認し、上手に三点持ちが出来ました✨

触れ合い遊びではガタガタバスがお気に入りだったようで高く上げた膝の上から落ちるのが楽しかったようです💕

ビジョントレーニングは壁に映る動物や乗り物、果物を真剣に見ていました☺

 

2023年11月21日

朝の会では先生の膝の上に座って絵本を真剣に見ていました✨

サーキットでは自分の順番が来るまで椅子に座ってお友達の応援をし、自分の番が来るとサッとスタートラインに立っていました✨

風船を持ったまま色々な障害物に挑戦する事が出来ました✨

 

2023年11月18日

今日はお買い物ごっこをしました☺財布を自分で作り、本物のお金を30円持っていざ買い物に出発!

こんにちは✨とご挨拶をバッチリでした💕自分で好きなお菓子を選び、すごく嬉しそうでした✨お菓子は、昼ご飯の後に美味しく頂きました😊

 

2023年11月15日

フープリレーでは、先生に教えてもらいながら上手に道をつくっていました☺✨その後、お友達と一緒にグーグーッパを楽しんでいました💕

新聞遊びでは、新聞紙をビリビリ破いて楽しそうでした!!今日もたくさんかわいい笑顔を見せてくれたれおくんでした👏

 

2023年11月10日

今日は、個別で洋服のボタン留め等の指先を使うことに取り組みました☺

サーキットの活動では、しっかりと指示をきいて棒をギュッと握りぶら下がる事ができました✨

自立支援課題では、ゴム通しに挑戦しています!指先の力を調整して取り組んでいましたよ💕

 

2023年11月6日

リズム遊びでは、指示をしっかり聞いて楽しく体を動かす事ができました!

製作は、小さいセロハンを台紙に一枚一枚、丁寧に貼り付ける姿が見られました☺

完成したのを見ると嬉しそうにニコニコしていました💕

 

2023年11月4日

マラソンも休憩を少しはさみながら頑張って走る事ができました👏💕

縄引きでは小さいけど少し重たい箱や大きな跳び箱を引く事ができました😊

フィンガーペイントでは、好きな色の絵の具を選び袋に入れ、ペタペタのばす事ができました💕絵の具の感触をたのしまれました😊

 

 

2023年11月1日

今日は、スプーンリレーでやる気もばっちりで早くしたいと意欲的でした💕

ボールも一緒に持ってしまう事も多かったですがゆっくり進む事ができました☺

スタンプ遊びでは、フォークをつかってハリネズミの針をぽんぽんとたくさん押して楽しそうに取り組んでいました✨

 

2023年10月28日

運動はコロコロドッヂボールを行いました!線から出ないことや当たったら席に戻る事を伝え気持ちが崩れることなくルールを守りながら楽しく活動できていました(*^^*)カボチャ作りは最後の仕上げの際上手くいかないと言って涙も見られましたが、目と口を貼り直し気持ちを切り替えられました☺

 

2023年10月23日

パラバルーンは、バルーンから手が離れないように職員と一緒に持ったりサポートを行いながら参加しています♪イラストマッチは、イラストの名前はまだ難しい様子でした☺1枚ずつ渡して貼る場所を伝えながら取り組みました(*^^*)

 

2023年10月21日

午前中は、運動で鉄棒と跳び箱に取り組みました!鉄棒は、ブタの丸焼きと前回り飛び箱は3段の開脚跳びに挑戦しました✨

鉄棒はしっかりと握り上手でした☺飛び箱は跳び越えるのは少し難しかったですが開脚跳びで跳び箱の上に乗る事がとても上手でした💕

午後からは、公園へ行きました😊風は冷たかったですが、ポカポカ暖かく秋の陽気を感じることができました✨

 

2023年10月19日

マラソンはスタート前から準備万端で、合図と同時に元気いっぱい走り出されていました♪

袋ジャンプはしばらくゴロゴロしていて、参加はむずしいのかなぁと思っていましたが、順番の最後に声を掛けるとシャキーン!とスイッチが入り楽しみながら活動されていました✨その後のロケット作りにも集中して取り組む事が出来ました😊

 

2023年10月18日

今日は、個別療育でマッチングをしました☺ 果物や動物の名前も分かっていて同じものを見つけるのもとても上手でした✨

プリント学習では、大きさの違う枠に合うシールを選びながら完成させる姿がありました💕

 

2023年10月14日

野菜果物カードをするとカードを真剣に見ており、クイズにもどんどん答えていました✨

綱引きでは、一生懸命引っ張っていたのですが負けてしまいました😅

悔しがっていましたがすぐに気持ちを切り替えて次の勝負まで待つ事が出来ました✨ハロウィンの製作で丁寧に貼る事が出来ていました✨

 

2023年10月12日

風船アタックでは、高い風船をタッチしたり低い風船をキックしたりしました☺

高すぎてタッチ出来ない時は先生に抱っこされてタッチし、大喜びでした☺

みのむし製作はなかなか進まず折り紙を紙コップの中に入れたり出したりを楽しんでいました✨

 

2023年10月7日

午前中は気持ちが少し不安定になる時もありましたが、サポートを行いながら療育にも参加できていました(*^^*)

コマ作りは、出来上がったコマの回し方を伝えると同じように「ふーふー」吹いて上手に回す事ができていました✨

回ると、「どう?」というように職員を見て、繰り返し回してありました(^^♪

 

2023年10月3日

久しぶりのたいようで少し不安定な所もみられていましたが活動にはしっかり参加できていました☺

バランスウエーブでは素晴らしいバランス力でふらつきもあまり見られず渡っていました👏✨

お絵描きでは色々な色を確かめながら大きくぐるぐる描いていました(*^^*)

 

2023年9月28日

今日の運動会では、パラバルーン、袋ジャンプ、玉入れ、かけっこの種目をしました✨

パラバルーンでは音楽に合わせて波を作ったり、テントを作ったりしました😊

かけっこや袋ジャンプではお友達の事を一生懸命応援する姿もたくさん見られました✨

 

2023年9月20日

朝の会のお名前呼びの時は「誰から呼ぼうかな?」と声掛けすると、姿勢よく座りしっかり目を見て待っていてくれたので一番に呼びました!!

とてもやる気が感じられはとぽっぽ体操も腕をしっかり伸ばしていました☺袋ジャンプは互角の争いを見せていました✨

 

2023年9月15日

今日も朝から元気に「おはようございます」挨拶し、後から入って来るお友達にもしっかり挨拶出来ています✨

カラーボールはプールの中に入れてボールプールを作りました✨投げたり、ボールシャワーをすると大喜びでした😊

魚釣りも手首を使って上手に釣れました✨

 

2023年9月12日

かけっこやハイハイリレーそしてジャンプ競争はしっかり話を聞いて、よーいドンの合図でスタートする事が出来ました✨

玉入れも沢山ボールを入れて楽しんでいました☺

ストローロケットは、上手に息を吹きかけ高く発射させる事が出来ていました(*^^*)

 

2023年9月7日

鉄棒は不安そうな表情が見られていましたが一緒に取り組みぶらさっがている時間が増えていくと楽しくなってきたみたいで終わったら笑顔でした。出来た!と自信になったみたいです(*^^*)数字のイラストタッチも楽しく参加しています。順番を待っている姿勢もバッチリでした😌

 

2023年8月30日

盆踊りは先生と一緒に参加しました(*^^*)振り付けを覚えるのは難しいですが前に進んだり、後ろに下がったり上手に出来ていましたよ♪

輪投げでは色のマッチングがバッチリでワニワニパニックも楽しんでいました✨

 

2023年8月23日

運動遊びは、跳び箱引きを行いました。重い跳び箱を力強く引っ張って進む事ができていました✨制作はチョウチン作りを行いました。見本の通りに、ふんわり貼って仕上げる事ができました(*^^*)仕上がったチョウチンを大切に触ってありました♪

 

2023年8月16日

花火の絵本を読むとストーリーをよく覚えているようで次に何の動物が出てくるか教えてくれていました!!花と同じ数、シールを貼る活動は一段ずれて貼っていたので一緒に確認すると、その後は一人で出来ました(*^^*)

 

2023年8月8日

今日は、ほしの部屋にプールを準備して水・氷遊びを行いました! 部屋を移動する前からワクワクしているのが伝わってきました✨ 活動が始まると、小さな容器に水や氷を入れてお友達のお水がかかってもニコニコと笑顔で取り組んでいました💕着替えも自分で頑張っていましたよ👏✨

 

2023年8月4日

リズム遊びは動物の動きを真似しながら体を動かしました!!ニコニコの笑顔で取り組んでくれて身体の使い方も上手でした☺タオル遊びは綱引きのようにして引っ張りました!持ち方や引っ張り方を援助しながら活動しています✨

 

2023年7月29日

マラソンも一人で元気に参加しました☺ ボール遊びでは、最初は急ぐ気持ちもあり落としてしまう場面も多かったですが、2回目ではお友達とゆっくり進んでバランスを保っていましたよ👏製作では、髪の毛や洋服などパーツをみて楽しそうにコーディネートを考えていました✨

 

2023年7月26日

朝からニコニコと活動に参加しています✨ マラソンは職員と手を繋いでの参加でしたがキャタピラーになると、しっかりと順番を待ち呼ばれたらスムーズに活動する事ができました👏自立支援課題では、お花のひも通しを集中して取り組んでありました☺💕

 

2023年7月22日

椅子取りゲームではルールもしっかり理解して楽しん参加できました😊「勝つぞ!」の意識も強くて凄く真剣に取り組まれていました✨結果は優勝!!でしたよ💕両手を上げて「やった~」と大喜びでした✨ぬりえでは丁寧に色をぬったり、イメージを膨らませて絵を描いてみたりと、とても集中していました😊

 

2023年7月18日

マラソンでは、途中で止まる事もありましたがニコニコと笑顔で走る姿が多く見られました!

小麦粉粘土では、手の甲でギュッと押したり、指先でツンツンとしていました☺冷たい感覚に最初はびっくりする様子も見られましたが職員と一緒に腕や足に付けて冷たい感覚を楽しみました💕

 

2023年7月6日

風船運びでは職員と一緒に参加しました😊風船を落とさないようにという目的をちゃんとわかっていて、どんなふうに支えたら良いのかを考えながらうちわを持つ事ができていたと思います✨

とっても上手でしたよ✨新聞紙遊びは破いたり丸めたりしたものを投げてみたり…みんなで楽しく取り組みました♪

 

2023年7月5日

朝の会ではしっかり座って絵本を見たり、歌を歌う事ができました✨大玉転がしではしっかりボールを見ながら上手に転がす事ができました👏

感覚遊びでは箱に入っている物を触って当てるのですが見えないので恐る恐るゆっくり手を入れていました!

 

2023年7月4日

マラソンも一人で元気に参加しています!! サーキットでは、ボールを転がしたりトランポリンから大きくジャンプしたり、フープをくぐったりして楽しみました✨

小麦粉粘土では、最初は丸めたり握るだけでしたが、後半は小さくちぎったりして指先をたくさん使って活動していました☺💕

 

2023年7月1日

マラソンでは周りをよく見ながら一生懸命走っていました👏

制作活動では先生の話しをしっかり聞いてお手本をよくみて上手に作る事が出来ていました☺

ノリの使い方・こよりを通す所など手先の細かい動きもスムーズでした😌

 

2023年6月30日

大好きな玉入れの活動はとても楽しく参加されていました♪カラーボールを気持ちにたとえて「赤色→怒ってる気持ち、黄色→楽しい気持ち♪」と絵本の表現を上手に真似されていました✨

氷遊びでは、氷を高く積み上げようとがんばってありましたよ(*^^*)

 

2023年6月27日

今日はマラソンも楽しんでしっかり走る事ができていました😊鉄棒では手と足の力でぶら下がりに取り組みました✨力が足らず落ちそうになるのですが、ぎりぎりまっで頑張っていらっしゃいました♪デカパン競走ではお友達と歩調を合わせて歩く事を意識して取り組めていました✨

 

2023年6月24日

マラソンは友達と一緒に最後までしっかり走る事ができました✨

新聞じゃんけんは友達と一緒に一枚の新聞に乗って新聞から落ちないように頑張りました🍀

魚釣りでは糸が絡まりながらも諦めずに一生懸命釣り、何度も挑戦していました☺

 

2023年6月20日

朝から絶好調で、どの活動に対してもとても意欲的に参加する事ができていました✨特に、今まで見学されることが多かった動物ウォークも、今日はお友達と一緒にいろんな動物になりきってしています。片付けから移行までとてもスムーズに取り組めています✨

 

2023年6月17日

今日は火災の避難訓練を行いました😌初めに「おかしも」のお話を読んだのですが、とても真剣に絵を見てお話しも聞いていて、お約束も理解できていたようでした✨実際避難する時も落ち着いて逃げる事ができました✨なぐり描きでは思い切り描く事ができ、職員が描いた虫の絵に大喜びでした😊

 

2023年6月13日

エプロンシアターは、とても集中して見られていました☺終わった後に話しの振り返りをした時も何が出てきたかを元気に答えてありました✨大きなカブごっこでは、先頭役で一生懸命みんなと力を合わせながら株を引っ張る事ができていました(*^^*)

 

2023年6月10日

お友達と協力して風船運びに挑戦しました😊うちわで挟むのは力の調節がとても難しいのですが、お友達の事も気にかけながら運ぶことが出来ていました✨パネルシアターは「とんでいったバナナ」のお話しでした。紙芝居と違い動きがあるので最後までとても集中して見て楽しまれていました✨

 

2023年6月6日

久しぶりの利用でしたが、サーキットでは最初は「嫌、嫌」と言っていましたが、職員と一緒に参加し鉄棒ではギュッと握り落ちないようにし、少しだけブタの丸焼きができました✨てるてる坊主作りでは、新聞紙をぎゅっと丸めて完成したのを眺めていました💕

 

2023年6月5日

マラソンは友達と一緒に最後まで走る事が出来ました✨サーキットでは初め職員と一緒に挑戦したのですが2回目からは一人で頑張っていました✨その後は、歯みがきの大切さや歯みがきの仕方をパネルシアターでお話ししアンパンマンの歯をきれいにしました😊

 

2023年6月3日

今日は「かたつむり」の製作をしました😊殻の所には花紙を丸めた物を貼っていきました。

花紙は一つずつとても丁寧に丸めて、貼り付けるのもバランスよく考えながら貼れていました✨

色塗りも目の所をちゃーんと黒で描けていました😊

 

2023年6月1日

ボール運びでは、お友達と意気を合わせながら一緒に進む事ができていました✨

2本橋のカニさん歩きもとても上手でした♪かたつむり制作は、紙を小さく丸めて殻に貼っていく取り組みを行いました。

とてもすてきなかたつむりができました☺「先生」と、たくさん声をかけていましたよ♪

 

2023年5月31日

今日も絵本をしっかり見て、大きな声で朝の歌を歌う事が出来ました✨

カラーボール遊びでは、フープと同じ色のボールを転がしてフープに入たりフープに投げたりしました😊

その後は袋にシールを貼ってカラーボールを入れお買い物のようにして楽しみました✨

 

2023年5月27日

サーキットでは、雑巾がけしながら机のトンネルをくぐっていました☺カラーコーンも言われた色をしっかり分かっていて、タッチしながら進み、最後のマットでは、横になって上手に転がっていました✨お得意のひも通しも指先を使って小さなビーズに挑戦しました💕

 

2023年5月25日

マラソンは最後までしっかり走り日に日に走るのも速くなってきました✨

のり貼りは、形をよ~く見ながら上手に貼る事が出来ました😊サーキットでは自分の番が来るまでしっかり応援していたので自分の番になるとやり方も分かりバッチリでした✨

 

2023年5月23日

サーキットの初めはあまり乗り気ではなかったようですがお友達どんどんやっているのを見て誘ってみると動き始め跳び箱からジャンプしたり、トンネルをくぐって楽しみました(*^^*)氷遊びは冷たさにキャーキャー言って喜んでいます✨

 

2023年5月20日

こいのぼりキャッチは順番がくるまで椅子に座って待つ事が出来ました!!

手を伸ばして取る事ができて嬉しそうでした💕こいのぼり作りはうろこにたくさんシールを貼っておしゃれなこいのぼりができていましたよ🌟

 

2023年5月18日

新聞紙で作ったかぶとにシールで飾りをつけました😊とても集中して台紙一枚分をあっという間に貼り終えていました✨まばらにきれいに貼る事ができていましたよ✨

かしわ餅運びは職員と一緒に協力して運びました❤️

 

2023年5月16日

今日は、新聞紙を使って大きな柏餅を作りました!!最初は寝転がって様子をみている感じでしたが職員が促すと大きな新聞紙をビリビリ~と細長くしたり、小さくちぎったりして楽しみました☺

ニコニコと笑顔で新聞あそびを楽しんでいたのがとても印象的でした✨

 

2023年5月15日

個別では、バランスボールでたくさん発散しました✨ボールの上では、何度も軽々と高くジャンプができていて、こちらが驚くほどでした♪制作では、手・足にたくさん絵の具をつけてとても楽しまれてありました(*^^*)手形も上手につけれていましたよ✨

 

2023年5月13日

ボール渡しでは、声掛けをしながら前後のお友達にボールを渡す活動を行いました。

「ありがとう」ともらう時もしっかり伝える事ができていて、しっかり渡せていました(*^^*)

制作は「こいのぼりやりたい♪」と意欲満々で取り組む事ができています✨

 

2023年5月12日

今日は紐通しでぞうさんのお鼻を長~くしていきました😊プットインとは勝手が違うようでなかなか穴に紐が通らず難しい活動でしたが、サポートしながら進めていくうちに要領が分かり最終的に一人で作業できるようになりました✨タオル体操も身体をたくさん使って頑張っていらっしゃいました✨

 

2023年5月10日

マット運動では、丸太や卵やにわとりに変身しました😊

膝をしっかり抱えて、身体を丸め、そのままゴロンゴロン!少し難しそうでしたが卵の形が壊れないように頑張りました✨マッチングはしっかり理解し、集中して取り組めました(*^^*)

 

2023年5月8日

しっぽを付けてしっぽ取りをしました☺初めは、コロンと寝っ転がっていましたが「立ってごらん」と声を掛け追いかけるとネズミのようにすばしっこく逃げていました✨新聞あそびでは、少しずつ職員に近づいてきて新聞をもらうと嬉しそうに破っていました💕

 

2023年5月6日

個別はひらがなの導入で、知っている果物の絵とひらがなカードの一致を行いました☺

絵を確認しながら一文字ずつ発音すると「柿」を新しく覚えてくれました☆サーキットは動物の動きを真似しながらフープ跳びや片足バランスに挑戦しています!!

 

2023年5月2日

カラーボール遊びでは、部屋に散らばったカラーボールを誰よりも早くたくさん集めてボール集め名人になっていました☺集めたボールを上から落としシャワーにすると大喜びでした✨✨

アルミホイル遊びでは、小さく丸めたアルミボールを作り、投げたり、追いかけたりして楽しみました✨

 

2023年4月28日

個別ではスピログラフに取り組みました😊「これ好きなやつ」と言ってとても集中して取り組まれていました✨

力の調節が難しいのでうまくいかない時もあるのですが、自分で意識しながら調整する事ができていました✨きれいな模様にとても喜ばれていました❤️

 

2023年4月26日

個別では制作活動をしました😊のり付け、シール貼り、絵の具のスタンプと色々な活動をしました✨

小麦粉粘土では、感触が苦手で触れませんでしたが手に付かないセラパテを代わりに用意するとそれは触ってみる事ができていました✨

 

2023年4月25日

サーキットでは片手にお玉を持って落とさないようにバランスを取りながらでこぼこ道を上手に渡る事が出来ました👏

大きな段ボールに思いきりお絵描きをしました☺しっかり腕を動かして描く事が出来ました!

 

2023年4月24日

風船遊びでは、風船を5回タッチしました☺

先生と一緒に「1,2,3,4,5」と数えながら上手にタッチする事が出来ました✨

細かい作業も上手で紐通しも指先を使って上手に通す事が出来ました♪

 

2023年4月22日

個別で野菜の模型と絵カードを一致させる活動をしました!野菜の名前も良く分かり「これは~ブロッコリー」など楽しく話しながら取り組んでいました(*^^*)ストロー通しは通したり外したりしていたので、また次回誘ってみようと思います🍀

 

2023年4月20日

電車ごっこをしました。みんなと一緒に速度も合わせてしっかり進んで行く事ができていました☺

途中からフープを抜け出す事もありましたが、周りのお友達が教えてくれていました♫

シール貼りは、台紙の色に合わせてマッチングをしながら同じ色のシールを貼る事ができています✨

 

2023年4月17日

マラソンは職員と手を繋いで走りました😊サーキットはハードル・バランスストーン・キャタピラに取り組みました。足を上げること・バランスをとるなどの課題に楽しんで取り組まれていましたよ♪粘土は自分から遊んでいて、ちぎったりくっつけたり丸めたりできていました✨

 

2023年4月15日

マット運動は四つ這いの姿勢を教えてあげると、一人で斜面をよじ登る事ができました(*^^*)

のり貼りはのりが手に付く事を気にしていましたが、少しずつ「やってみよう」という気持ちが芽生えたようです♡♡

 

2023年4月13日

個別療育で鉄棒で前回りを練習しました!跳び箱と足を押さえる援助をしながら練習し怖がらずに回れたのでグータッチしました☺最後は跳び箱を外してやってみまし着地前に手を離してしまうので最後まで手を離さない事を今後練習していこうと思います。🌟

 

2023年4月11日

個別では、バランスボールに取り組みました。ボールの上でのジャンプが大好きでたくさん跳んでいました✨ボールを利用し、手押し車も少し進む事ができました✨サーキットは鉄棒に取り組んでいます☺その後、ひも通しも集中して取り組む事ができていました(*^^*)

 

2023年4月8日

バランスゲームは箱を重ねて持ち上手にコーンの間やとび箱の段差も越えてゴールまで運んでいました👏

イラストタッチは形や果物の名前が良く分かっていたので、2つ覚えてタッチしました!!

記憶力もあり、活動のルールなどもよくわかっていました☺

 

2023年4月7日

今日は、ラッコになって仰向けで進む運動を行いました。仰向けでの動きは難しかった様子ですが、先に進もうと頑張ってありました✨自立支援課題は、ひも通しを集中して取り組まれていました👏お友達が大好きで、活動中も横に行かれてよくマネをされていましたよ☺

 

2023年4月5日

サーキットではトランポリンやバランスウェーブに取り組みました😊クルクル椅子も楽しかったようで積極的に座りにこられてました✨

今日は4月の制作でシールはりやのりを使った作業をしました✨

 

2023年4月3日

カラーボールを広げるとにこっと笑顔になり、職員やお友達が投げたり転がしたりするのを喜んで見ていらっしゃいました😊

自立支援課題では職員にサポートしてもらいながらゴムの棒通しに取り組まれました✨

 

2023年3月31日

今日はボールを手でつきながらバランスウェーブやストーンの上を歩きました😊「できる!」と張り切って手上げて意欲的に取り組まれていました✨初めは二つの動作を一緒にするのが難しくなかなか進めなかったのですが、何度か繰り返すとコツを掴んで出来るようになってきてました🍀自立支援課題はハサミに取り組んでいます✂以前よりも線に沿って切る事ができていました✨ これからも自信をもって色々な事にチャレンジしていって欲しいと思います💕

 

2023年3月29日

マラソンも元気いっぱいに走ってありました♪サーキットトレーニングはトランポリンも安定して跳べるようになってきました✨1本橋は、片足は1本橋に乗せたまま進んでありました☺自立支援課題は、スプーンのあけうつし、ひも通しに取り組んでいます👏

 

2023年3月27日

絵に合わせて手遊びを行うペープサートを行いました。集中してペープサートの動きを見てありました👏登場した動物の名前を聞くと、「エレファント🐘」とかっこよく答えていました✨電車ごっこでは、みんなで同じ動きを行う活動をしました☺息を合わせて一緒に楽しく進まれてあります(*^^*)

 

2023年3月25日

制作活動は紙皿を使ってコマ作りを行いました!「紙皿に模様や絵をかいていいよ」と伝えると「雪がいいんだよね~❄️」と言って雪だるまを描いて、“めりーくりすます”の文字も描いていました⛄

サーキットのトランポリンは3回ジャンプしてフープの中に着地するというルールがあり、「わかった~!」とやる気満々でしたが、3回ジャンプが抜けてしまいルールを確認して再度挑戦しています🍀手押し車はしっかり体を支えて前進する事ができました👏

 

2023年3月23日

リズム遊びでは動物ウォークに取り組みました。犬になって四つん這いで歩いたり走ったり元気いっぱいに動くことができてありました✨ボール遊びではあまり興味がなかったのかお友達と一緒にシーツの中にボールを集める取り組みはされなかったのですがボールを投げたりお友達とゴロゴロしたりを楽しんでありました(*^-^*)

 

2023年3月22日

サーキットトレーニングではほふく前進でのトンネルくぐりやボールに当たらないように橋を渡るなどの動きに取り組みました。橋を渡る際ボールを意識するあまりに前に進めなかったりする姿もありましたがボールが当たっても挫けることなく次も楽しみながら挑戦してくれました☺自立支援課題は力のコントロールを目的におはじきシュートを行いました!力の加減が難しかったのですが、諦めずに最後まで楽しく取り組みました🌟力が「強い・弱い」枠に届かないので、「強くする」などの言葉の表現と動作の一致はややこしそうでしたが、遊びながら感覚的にとらえる事が出来ています😌

 

2023年3月20日

手足ツイスターでは、お友達がしている姿がをじっと観察する姿が😊自分の番になるとカードを確認しながら足、手と合わせていく事が出来ました👏 手が交差するカードははじめは難しそうでしたが交差する事に気付くと二回目からは考えながら挑戦していましたよ🎵出来ると嬉しそうにしていました😊小麦粉粘土では、好きな色を選んで小麦粉粘土に混ぜていきました。少しずつ指先を使ってこねていくと黄色に変化する事に変わったと喜んでいましたよ💕

 

2023年3月16日

今日は、ペットボトルボーリングで 体をボールに似たてて転がりペットボトルを倒しました😊初めはコロコロ転がっていくとペットボトルを4本倒す事が出来ました🌟お友達が手を真っ直ぐ伸ばし全部倒す姿を見て、二回目は手もしっかり伸ばし転がっていく事が出来、5本倒す事が出来ましたよ👏積み木では、バランスをとりながら積み重ねようと頑張る姿が😊 「こうかな?」と考えながら挑戦していました👏

 

2023年3月13日

今日は活動によく参加していました👏👏順番もしっかり待てていたと思います。リズム遊びはいつもはお友達の様子を見ている事が多かったですが今日は色々な動きが出来ました。マラソンも休憩をいれながらですが走っています(*^^*)

自立支援課題は型はめパズルと髪ゴムを伸ばして棒に通すという指先を使う練習をしました。ゴムはめもとても興味を持って取り組んでくれています✨今日はたくさん手遊びしてあそびましたよ♪「一本橋」や「グーチョキパー」をして楽しみました😄

 

2023年3月11日

マラソンでは、今日は走りたくない気分だったようでゴロゴロする事もありましたがスタッフと手をつないでジャンプしたり抱っこされたりの繰り返しでしたが笑顔で参加していましたよ😊  小麦粉粘土では、初めは「いらない」と言っていましたがスタッフがこねこねと小麦粉粘土を混ぜて色が緑色に変わると「ヘビ♪」と言って少しずつ小麦粉粘土を触り始め最後が丸めたりちぎったりと感触を楽しんでいましたよ👏

 

2023年3月8日

今日のサーキットは、みんなのお手本になってもらいました☺机トンネル・2本橋・ボール投げを、みんなの前でしっかりとみせてくれました(*^^*)

ボールも、どうやったら箱に入るか考えて、近くから入れてありました✨

マッチングは、お題のフルーツをすぐに見つけて合わせる事ができていました👏

 

2023年3月7日

朝の会は、絵本よりも手遊びが良かったのか、自分で歌いながら手遊びを始めていました😅マラソンになると一生懸命頑張っており、止まりながらですが最後まで走れました👏ボール運びは一本橋頑張って歩いていました(*^^*)机上学習はコイン落としを繰り返し取り組みフタの回し方も分かるようになっていました!満足するとスプーンのあけうつしにも取り組んでいました🎵

 

2023年3月4日

お友達と一緒にラジオ体操を行いました。最初は自由に部屋を走ってありましたがお友達や職員の姿を見て手を横に広げてみたり少しだけ真似してくれました✨自立支援課題では、塗り絵に取り組みました💕カタツムリの線が丸かったので同じようにぐるぐると描いてありました。途中から机にぐるぐると描き出したり色鉛筆を並べることを楽しんでありました(*^^*)鉛筆の持ち方はグー持ちで上や下から持って頑張ってありました。

 

2023年3月3日

サーキットトレーニングでは、スタッフの話しに耳を傾けルールを守って参加する事が出来ました👏 マットではお尻だけで進む事を伝えると手を使わず頑張って進もうと挑戦していましたよ♪ 進む事が出来ると嬉しそうにしていました😊個別療育では、スタッフとかるたをしました🌟 言われた言葉をしっかり聞いて、かるたを見つけたり難しい文字はカードを確認して探す事が出来ましたよ👏

 

2023年3月1日

サーキットではお手本となって頑張ってくれ四つん這いでの橋渡りがとても上手でとび箱は手をついて跳ぶということも理解できてありあと少しでお尻もつかないで跳べるくらいまで出来てあります👏制作は折り紙を折ってひな人形を作りました。折り方も直ぐに理解してとても上手に折る事が出来完成したものを見てとても喜んでありましたよ💕

 

2023年2月27日

今日はシーツ遊びをしました😊シーツの上に寝転んでゆらゆらしたのですが、浮いている感覚が怖かったのか終始力が入ってカチコチになっていました😣その後シーツのそりをしましたが、それは大丈夫だったようで少し笑顔も見られました🍀そりは座った状態で引っ張ったので倒れないようにバランスを取るのを頑張っていらっしゃいました✨自立支援課題はスナップボタンの留め外しに集中してとりくまれていました✨

 

2023年2月25日

サーキットはフープとびや友達と一緒にボール運びをしました!お友達と歩く速さや、手を離すタイミングが難しかったですが一生懸命取り組む事が出来ました(*^^*)

机上学習はお手本の言葉を書き写す練習をしました!「できるよ!!」と言って取り組んでいましたが、一行あけずに書いてしまう事が多く都度確認をするようにしています🍀書き順や書き始めの位置を色で示すと注意深く確認して丁寧に書く事が出来ました!問題も読んでみると、「ば」と「ぼ」の読み間違いはありましたが、ゆっくり・はっきり読む事が出来ました👏

 

2023年2月21日

個別学習ではなぞり書きとルールのある迷路に取り組みました😊なぞりは何個か書くと慣れてきて雑になってしまう所がありましたが、「はみ出さないように書くよ」と声掛けをすると、意識して上手になぞる事ができていました✨迷路も問題を理解して、考えながら進めていました😊小集団では障害物を超えながらリズミカルに歩く練習をしました。足は膝を前に上げて越えるように伝えましたが、なかなか難しく外から回すように上げる事が多かったです。ちぎり絵はのりの塗り方がつぶれる程力が入っていたので、声掛けしながら一緒に塗り方を練習しました🍀かっこいいライオンができましたよ✨

 

2023年2月20日

運動の活動は、マラソンと「エビカニクス」で体操をしました😊曲が流れ出すとニコニコして身体を揺らし、体操は動画や職員のお手本を見ながら動きを真似をしようと頑張っていらっしゃいました✨小集団では型はめパズルと細いストローのプットインに取り組んでいます🍀パズルはとっても集中して何度も繰り返し取り組んでいました✨

 

2023年2月18日

今日のリズムでは、ピアノに合わせて速く歩いたりゆっくり歩いたりしました😊説明もしっかり聞き、ピアノの音に集中して歩く事ができていました🍀その後のリズム遊びも職員の動きをよく見て真似して動く事ができていました✨フープを使った色マッチングは、素早く指定された色のフープに入る事がきていました。フープの数を減らしていき、みんなで協力して入る!と言う課題も出してみました😀協力は出来ていやがる事もありませんでしたが、お友達に寄りかかったり手を握ったりする事には遠慮が見られていました🍀

 

2023年2月17日

動物ウォークは、できる動きは意欲的にマネをする事ができていました👏手をほっぺたにあてる「おいしい♪」のポーズがとても上手です✨キャタピラーの活動は、限られた空間の中で前に進む事が苦手な様子でしたが、サポートを行いながら進む事ができています☺机上学習は、指先を使った活動に取り組みました。時間いっぱい集中して取り組む事ができています(*^^*)

 

2023年2月14日

今日の自立支援課題では、ホースを使ってのプットインをしました😊 初めはフタの興味を示して触る事もありましたが、穴にホースを入れるところを見せると”やってみよう”挑戦していました👏 しっかり穴を見て頑張っていましたよ♪ ボール遊びでは、お友達が投げる姿を見ている事もありましたが、スタッフが投げてくるボールを見て一緒にボールを投げる事が出来ましたよ💕

 

2023年2月13日

個別療育では紐通しに取り組みました☺教具を一つずつ渡すと指先に集中することができ穴の中に上手に紐を通すことができました。10個も続けて通せましたよ👏型はめは難しかったので職員と一緒にはめていきました。動物ウォークは、いろんな動物になって体を動かしています♪逃げるシーンは元気に走ってありました✨ペットボトル倒しは、横に転がる動きが難しそうでしたので、サポートを行いながら転がる動きの確認を一緒にしながら取り組みました(*^^*)

 

2023年2月9日

お友達に交じって楽しくマラソンに取り組む事が出来ました!走る時にコースの内側に入りやすいので、方向を促してあげると頑張って走っていました👏大玉転がしはでこぼこの上を通るのが難しかったですが、ニコニコ楽しんで参加してくれていました☺イラストタッチは、「手はお膝」や「ご挨拶」などの声掛けを真似して大きな声で言ってくれました!!同じ同じイラストを見つけるのは援助していますが、キャラクターを見つけると嬉しそうに合わせていました(*^^*)

 

2023年2月7日

音楽が流れ動物ウォークが始まると元気にクマになって動き出してくれました。次に何の動物になるのかちゃんとわかって動くことができてありました☺音楽に合わせて動くことが大好きな様子でとても楽しんで参加されていましたよ🎵

シーツ遊びではシーツの上に寝転がって職員がゆりかごのように揺らすとすごく嬉しそうに笑いながら揺られてありました✨シーツの上に座って引っ張ってもらうのも嬉しそうでした💕

 

2023年2月4日

マラソンがはじまるとニコニコ、意欲的に参加する姿が👏 お友達と競争したりと頑張っていましたよ😊サーキットトレーニングでは、順番がくるのを椅子に座り待つ事が出来ました👏順番がくると両足ジャンプ!と頑張って足を曲げて跳ぼうと挑戦していましたよ🎵 鬼のマッチングでは、「こうかな?」と絵を見ながら完成する事が出来ました👏 ボールを投げての鬼退治も的をしっかり見て投げる事が出来ました🌟

 

 

2023年2月3日

リズム遊びでは職員やお友達の動きを真似しながら意欲的に動くことができました☺お尻を上げて四つん這いは難しかったようで膝を床について進んでありました。マッチングで鬼さんの顔の部分を組み立ててもらうと最初は左右逆になってあったのですが絵を見て違う事に気付くことができ一人で直して完成させることができました✨✨ボールを投げて鬼退治も楽しんでできました👏

 

2023年2月1日

今日は、豆に見立てたボールを投げて”鬼退治”をしました✨ 段ボールで作った鬼を倒す事を伝えると「やっつける!、鬼はそと!」と参加する姿が👏

「なかなか倒れないね」と言いながらも鬼を確認して、段ボールの鬼にボールをしっかりと当てる事が出来ました😊最後には、倒す事が出来て嬉しそうにしていましたよ🎵

朝から気になっていた歯は、お昼ご飯の際に取れて「歯が取れた♪」と教えてくれましたよ💕

2023年1月24日

マラソンでは、ご機嫌に走る姿が👏 休むことなく最後まで走る事が出来ました😊リズム遊びでは、ピアノに合させて”ウサギ”や”とんぼ”になりきり体を動かしました🎵 ウサギでは、始めはジャンプするだけでしたが、「お耳もできる?」とスタッフや見本を見せると真似をして腕を上に上げて耳を作り、ウサギになりきりジャンプする事が出来ましたよ💕 ボール遊びでは、シーツのボールプールを見ると喜んで進んで中に入り楽しんでいました🍀

 

2023年1月23日

ボール運びでは職員のやり方説明の時もしっかり椅子に座って見ることができてあったのでお友達との共同作業もとても落ち着いて参加されてありました。ボールが落ちないようにゆっくり進む姿も見られました👏製作活動では鬼のお面の土台を作りをしました。好きな色の折り紙を選び指で裂くように促したのですが一人で裂くのは難しかった様子で丸めるようにされてありました。職員も一緒に紙を持っておこなうと裂くことができました(*^^*)

 

2023年1月21日

今日はお友達と一緒に協力しながらサーキットを進んで行きました😊手を繋ぐ代わりに棒を持ちましたが、相手もいるので進むのが難しそうでした🍀

職員が一緒にサポートにつくとペースを合わせながら進む事ができていましたよ✨

鬼のお面作りを行い、自分で緑の折り紙を選択し小さくちぎる事が出来ました(*^^*)紙皿の方にのりをつけて白いところに折り紙を貼る事を伝えると、一生懸命取り組んでいました👏

 

2023年1月19日

太陽に着くと持ってきたカバンを嬉しそうに背中にからって教室までニコニコで歩いていく姿が見られていました😊その後もご機嫌にスタッフと一緒に朝の準備をする事が出来ましたよ👏 マラソンでは、お友達の後をついて走ったり時々スタッフと手をつなぐ事もありましたが、最後まで走りきる事が出来ました✨ 花の紐通しを行うと穴を確認しながら3個紐を通す事が出来ましたよ🎵

 

2023年1月16日

今日のサーキットでは、キャタピラ見ると目を輝かせて「したい!」と意欲的に参加する姿が見られていました🎵 椅子に座り、名前を呼ばれるまでじっと待つ事も出来ましたよ👏 自分の番がくると元気よく「はい♪」と返事をして手と足、時々頭も使ってキャタピラを動かし上手に前に進んでいました😊 鉄棒では、「なまけのもをしたい」と鉄棒をしっかり握って足をかけようとするも少し足をかける事は難しかったようでスタッフに手伝ってもらいぶら下がる事が出来ましたよ👏 自立支援課題では、しっかりとのりを持ち、折り紙を押さえて集中して貼る事が出来ました♪

 

2023年1月14日

マット運動ではお馬さんになって上手に進むことができてありました☺
サーキットのハードルの所は脚を高く上げて歩くようにまたいで進むことができ、フープの所はジャンプで頑張りました。高くは跳べないのですが自分なりに頑張ろうとする姿が見られて良かったです。

フルーツのイラストイラストタッチをしました☺

お題のフルーツもよく理解されてあり、迷わず選びに行く事ができていました👏✨早くやりたくて、順番を待つ間もそわそわの様子でしたが、とても楽しまれてありました(*^^*)

 

2023年1月13日

どの活動も笑顔いっぱいで参加しています♡マラソンでは線の外を走るというルールをきちんと理解していて5分間休むことなく走ることが出来ました👏

サーキットではお手本を見たらその通りに動くことが出来ていました☺

りんごの台紙を見せると、1個1個順番に絵を指して見ています☺りんごの色ぬりでは、たくさんあるクレパスの色の中から、りんごの赤の色を選んでぬる事ができていました👏

飴の絵と同じ大きさのシールは、絵に重ねて貼る事ができ、同じ色のシールは同じ場所に重ねて貼ってありました✨

 

2023年1月10日

マラソンは、初めはサポートをしていますがその後は一人で元気に走ってあります☺動物ウォークは、曲に合わせてイヌ・クマ・カンガルーなど、いろんな動物の動きをしました。動きの模倣はまだ難しい様子ですが、みんなで逃げるシーンは一緒に走って逃げる事ができています✨

シーツ遊びをしました。シーツぶらんこは怖がる様子もなく、終わった後は、にっこり笑顔を見せてくれました💕

シーツの下にもぐったり、シーツの中にボールを集めたりと、一緒に楽しく活動に参加できていました(*^^*)

 

2023年1月7日

サーキットでは、やりたい気持ちを我慢して順番を待つ事がでていました👏👏

順番が来るとニコニコで、マット・ハードル・バランスボールに取り組まれてありました(^^♪

ボール遊びでは、箱の中にたくさんボールを集めることができました✨✨

制作活動ではうさぎさんのだるまを作りました☺

「好きな色を選んでいいよ!」と言われると「ピンク‼」と嬉しそうに選んでありましたよ(^^♪

のり付けもどこに貼るか考えながら上手に頑張ってありました👏

 

2023年1月6日

絵本の時間は椅子に座ってとっても真剣に見ていらっしゃいました😊

お話はもちろんですが絵もよく見ていて、こちらが問いかける前に気付いて「ここに○○がある~」などと教えてくれることがたくさんありました✨

1冊で終わると思っていた絵本が2冊目もあったので大喜びされてました😄マラソンでは自分のペースでしっかり走る事が出来ていました🍀

シーツ遊びではゆりかごのように動かしてもらうことが楽しかったようで「もう一回する!」とシーツの上に何度も寝転がりに来てありました💕

すごくリラックスした姿が見られました☺コマ作りではシールの貼り方がキレイに並ぶような貼り方をしてあり回してみるととても素敵なコマに仕上がってました。

指先を使って回すこともとても上手でした✨✨

 

2023年1月5日

サーキットトレーニングではお友達が取り組んでる姿をきちんと見てあったので、自分の番になってもやり方をしっかりと理解してありました☺足と手のイラストを見て同じように合わせることができボールも狙いを定めて箱に入るように上手に投げることができてありましたよ(^^♪

自立支援課題では、トングを使ってフェルトボールのあけうつしをしました😊容器が動かないように左手を添える事を伝えると動かないようにお盆や容器に手を添える姿が👏 トングのしっかりと指先に力を入れて上手に移す事が出来ましたよ♪ 出来た事が嬉しかったようで何度も挑戦していました🌟

 

2023年1月4日

リズム遊びでは、きのこ体操やバナナ体操などの曲を流してみんなで体操をしました😊リズムをとるのがとっても上手で職員の動きも上手に真似して体操できていました🎶

手を叩いたりおしりをフリフリする動きがとってもかわいかったです🥰

福笑いをしました☺

うさぎとおかめの顔をしています。磁石で壁に顔のパーツを取り付けました🌟磁石をつけるのも上手で、ぺたぺた最後まで貼って完成されていました👏