ブログ

ブログ

🍀上津教室「さんさんだより」2024.1~4月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

児童募集中! (^^♪

見学・体験受付しております。お気軽にご連絡下さい!

 

2024年4月30日

風船遊びをしました。フープの中に風船が入るととても嬉しそうににっこり笑顔になっていましたよ( *´艸`)

のり貼りでは、車をしました数が多かったのですが、諦めずに最後までする事が出来ました😌

 

2024年4月26日

今日のご飯を食べた後に、ニューブロックを出して遊んでいました。お友達数人と協力してとても長い滑り台を作り上げました!!「次はここ」「こうしよう」「ありがとう(*‘ω‘ *)」と言いながら楽しんで遊ぶ姿がみられました🥰

 

2024年4月22日

今日はサーキットを行いました。名前を呼ばれる事を楽しみにイスで待ち順番が来ると最初は顏を隠していましたが、マットに乗るとどんどん進んで行かれました❣

トランポリンが気に入ったようで終わった後も体を使ってジャンプを表現していましたよ✨

ぶら下がりでは手の力をいっぱい使いしっかりと持てていて驚きでした✨✨

 

2024年4月16日

今日はフープの色とボールの色のマッチングをして遊びました!制限時間までにボールをいれる事が出来ず、最初は悔しがっていましたが、諦めずに再挑戦をしました。すると出来ました!

大喜びでした(*^^*)足形を取りました、3色のカラフルな足が出来ましたよ♫

 

2024年4月12日

今日は朝のマラソンからニコニコで参加をしていました☺サーキットのときに輪っかの両足ジャンプの時はできたのが嬉しかったのか、笑顔でした( *´艸`)

お絵描きでは楽しく色々な物を描いています!

 

2024年4月10日

サーキットではでこぼこの道を勢い良くバランスボールと一緒に渡る事が出来ました!コーンがある場所ではS字に曲がらなければいけなかったのですが、ボールに乗りたい気持ちが強くなったのか少し乗って、その後は最後まで進む事が出来ました(*^_^*)とっても満足そうでした!

 

2024年4月5日

けんけんぱでは、両足ジャンプで跳ぶ事ができていましたよ💕フープを1つ飛ばしで飛ぶくらい脚の力が強くて驚きました👀

お絵描き遊びでは、クレヨンでなぐり書きをして楽しみました!

 

2024年3月30日

爆弾ゲームでは、しっかりボールを見て避ける事が出来ました😊

ボールをドリブルしたりとボールの使い方も上手でした✨(ルールにはなかったですが笑)

お絵かきでは色鉛筆が良かったようで、可愛い絵を描かれていましたよ💕

ニコニコで過ごされております😊✨

 

2024年3月19日

今日はマラソンをしている時に、両手を上げながらニコニコの顔でと何周も走る姿が見られました。サーキット遊びでは机トンネル・クマさん歩き、跳び箱ジャンプがあったのですが、特に気に入ったのが跳び箱ジャンプで、繰り返し何度も挑戦をしていました(*^^*)

 

2024年3月11日

今日は、サーキットと粘土あそびの活動をしました😊サーキットでは、机トンネル・グーグーパ・バランスボールを上手にクリアしていました👏✨特にバランスボールが楽しかったようでニコニコでした(≧▽≦)💕粘土では、丸めたりこねたりと集中して参加する事が出来ました✨

 

2024年3月4日

風船遊びでは、うちわを使って地面に落とさないようにお友達と協力していました👏✨近くに来た風船は一生懸命打ち返していました👏✨

スライム作りでは、机の上にスライムを伸ばして感触を楽しんでいました🥰

 

2024年2月29日

今日はサーキットとのり貼りをしました😊サーキットでは、クマに変身したり、机トンネルをくぐったりケンケンパーをしました😊✨リズム感が良いのでケンケンパーもとても上手でした💕のり貼りでは丁寧にのりを付けて木に貼っていく事が出来ました🥰最後まで集中する事が出来ました!

 

2024年2月24日

今日はボールをお友達に転がしたり1バウンドでパスをする活動を行いました。ボールがくると反対に投げてありましたが、同じ空間で過ごす事ができていました(*^^*)製作は、とても慎重に形を合わせて貼る事ができています✨絵本も、集中して楽しく聞かれてありました♫

 

2024年2月21日

今日は線鬼とひな祭り制作をしました😊線鬼では、ルール理解できており上手に鬼を避けて逃げ切っていました👏✨

制作ではシール貼りできており、可愛いお雛様とお内裏様ができました🎎

 

2024年2月15日

今日のサーキットは、とても意欲的で何度も挑戦しに行かれていました!グーパージャンプは、ゆっくりと安定しながら進む事ができていて、トランポリンのジャンプも頑張ってありました☺椅子に座る事を伝えると気持ちが崩れてしまう事もありましたが、絵カードを見せると絵カードの座ったり、イスからずれたりする動きを真似しながら座る事ができていました(*^^*)

 

2024年2月13日

今日は、しっぽ取りとバレンタイン製作の活動をしました😊✨しっぽ取りでは、先生についたしっぽを取りに追いかけたり、自分のしっぽを取られないように逃げ回ったりとルール理解もしっかりできていました✨🐈バレンタイン製作では、先生に教えてもらいながら上手に紐通しをしてくれました(≧▽≦)💕かわいい贈り物が出来ました✨

 

2024年2月6日

今日は色々な物でトンネルを作ってくぐって遊びました。狭いスペースも体を上手く使って通っていく事ができていましたよ😊

表情カードでは、職員が「悲しい顔はどれ?」と指示するとその表情のカードをよく見て考えて選んでいました✨

表情や気持ちの理解はとても良くできています!

 

2024年2月5日

今日の朝の会では離席もなく集中して絵本を聞いてくれていました👏✨

動物ウォークでは上手に動物の真似をしながら歩いてくれていました🐻

マッチングではコアラの絵を迷わずに取ってくれていました🐨シール貼りも上手に指先を使って枠の中に貼ってくれていました👏✨

 

2024年2月3日

今日はマラソンからしっかり体を動かして活動に参加されています😊

両足ジャンプとぶら下がりをしましたが、棒の握り方も力強くできていて、腕の力も安定していましたよ✨

豆まきでは壁や職員の背中に貼った鬼目がけて力いっぱいカラーボールを投げてやっつけてくれました✨

最後はお福さんも登場し、喜ばれていました💕

 

2024年2月1日

今日はボール・パン粉粘土をして遊びました。ボール渡しをしましたが、上手に渡す事が出来ましたよ!

爆弾ゲームではギリギリの所を避けて楽しんでいました!(*^^*)

パン粉粘土では水がかかっていない状態から楽しんでいました。感触を楽しんだり、手のひら全体でパン粉を触っていました。🍞

 

2024年1月31日

今日は風船遊びと小麦粉ねんどをしました😊

風船遊びでは叩いたり蹴ったりして楽しいだ後、みんなで落とさないように協力して活動に取り組んでいました👏✨

小麦粉ねんどでは、感触を楽しいだあとはピザやケーキを作って楽しんでいました🍕🍰

 

2024年1月24日

マラソンからの参加でしたが、しっかり参加できておられました👏

シーツソリでは、お友達と一緒に乗りましたが上手にバランスをとって乗る事ができていましたよ😊

自立支援課題ではボタンはめを行いましたが、上手く留めれないと「あーっ😭」と泣き顔になられておりました。

スタッフと一緒にする事で楽しく行う事が出来ました👏

 

2024年1月20日

今日はサーキットと雪だるま制作をしました😊サーキットでは一本橋や棒のぶら下がりをお手本のように上手にしてくれていました👏✨

雪だるま制作ではしっかりシールの貼る位置を考えながら制作してくれました⛄✨

できあがった後は、嬉しそうに先生に見せてくれました💕

 

2024年1月17日

今日はサーキットと自由にお絵かきの活動をしました😊

サーキットでは、1本柱・手足パネルトランポリンをしました✨手足パネルでは、手と足の位置を真剣に確認しながらちゃんとパネルと同じ位置にマッチングできていました✨自由にお絵かきでは、ピンクや可愛い色を使ってハートなど可愛い絵を描いていました💕

 

2024年1月16日

今日はカラーボール遊びを行いました。ボールシャワーに大喜びでした♪

ボールの的当ては、くっついているボールをはがして楽しまれていましたよ(*^^*)

自立支援課題では、数字のマッチングを集中してされていました✨自由時間中もマッチング続けてありました♪

2024年1月13日

今日は綱引きと爆弾ゲームをしました😊綱引きは個人戦とチーム戦の2回頑張りました!

以前より踏ん張る力がついて、とってもいい勝負をされていました✨チーム戦では途中でどっちに引っ張るのか分からなくなってあっち向きこっち向きされてました😀爆弾ゲームではボールに触ったらいけないのですが、ついついキャッチしてしまってました😅

 

2024年1月12日

今日はデカパンリレーとだるまさんの制作をしました☺

デカパンリレーではお友達と上手に、コーンを避けたり、ハードルをまたいでいました👏✨

だるまさんの制作では、しっかりノリをつけて飾りを貼る事が出来ていました🌟

 

2024年1月5日

今日はサーキットとコマ制作の活動をしました☺

サーキットではトンネル組くぐり、高這い、フープジャンプ上手にできていました👏✨

コマ制作では、好きな車の絵を描いて息を吹きかけて回していました🌟自分好みにコマが出来上がって笑顔でした🌸

 

2024年1月4日

保育士:原田先生

今日はボール遊びを行いました☺ボールシャワーに大喜びで、ボールプールの中ではプールの感覚を楽しまれていました♪

ボールの上に座ってジャンプも、怖がることなく楽しんでありました♫コマ作りの制作では、自分で折ってかわいいコマができあがりました✨